FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

基本インドア派のオサーンです。


え~、さて、実は前々よりアウトドアな遊び(ブッシュクラフト的な?)に興味がありまして道具をちょこちょこ集めたりしてます。

そうです、何事も形から入るタイプなんです(汗

なので、ある程度物が揃うまでは実践しませんw

ブッシュクラフトと言ってもガッツリブッシュクラフトでは無く、やんわり雰囲気だけ楽しめればOKな感じです。


で、今回仕入れたのは、ブッシュクラフトと言えば焚き火、焚き火と言えばナイフってなわけで、ナイフを購入。

↓モーラナイフInstagramより拝借
(著作権等問題があれば削除いたしますので問題があればご連絡下さい)


モーラナイフ・ジャパン


一口にナイフと言っても用途によって色々種類があるんですね。

今回購入したのはコレ「Morakniv Companion」







数あるナイフの中からコチラを選んだ理由は、

・創業125年スウェーデンの老舗ブランドで信頼のあるメーカー

・とりあえず入門用としてそこそこ何でもこなせるナイフ

・錆びてメンテするのがメンドクサイからステンレス

・お手頃価格(Tポイント利用で実質0円で購入してます)

という中途半端感が否めない感じですが・・・



そんで、焚き火と言えば薪、薪と言えば薪割り、薪割りと言えば斧(無理矢理感アリ)となるわけですが、とりあえずその辺に落ちてる枯れ枝や倒木をノコギリで切って割れば良いんですけど、斧持ってないし、斧要らないし。

(オフ車でのルート開拓用に折りたたみ式ノコギリは持ってる。アマ○ンで@292で購入w)

で、ココでナイフが役に立つんですね。

ナイフで薪を割ったりします。
(ナイフで薪を割る作業を「バトニング」と言います)



ただし、今回購入したナイフは刃厚も2.5mmとあまり厚くは無いのとフルタングでは無いので、本格的にバトニングをするには他のナイフが良いと思います。

今回このナイフを選んだのは「何でもこなせる」が目的で、とりあえず軽くバトニングができてフェザースティック作れて調理もこなせそうという「何でも」であって、ガッツリ薪を割ったりハードな使い方用には別のナイフを購入する必要がありますね。

ちなみにどのタイミングで購入するかは不明ですが、同メーカーの別のナイフも購入する予定です。



あと、ここから少し話が逸れるんですが、刃の材質について。

大きく分けるとステンレス鋼と炭素鋼2種類に分けられます。
(ホントはもっと有る)

どちらも一長一短ありまして、ステンレスは炭素鋼に比べ硬度が落ちるが錆びを気にしなくても良い、炭素鋼は硬度と靱性の良いバランスが維持できステンレスに比べ高い硬度で良いエッジを保持できるが錆びるなど。

通の方々は炭素鋼を選ぶ傾向にあるようです。

炭素鋼の方が切れ味が良いと言われますが、今回購入したステンレス製でも十分切れました。

箱出しそのままでコピー用紙スパスパ切れるし、オレみたいにニワカや深い拘りが無ければステンレスでも良いと思います。勿論ですが、拘って炭素鋼を選ぶのはアリです。

んで、逸れた話の本題はここからでネットなんかで調べてるとどうしても気になることが。

炭素鋼は英訳するとカーボンスチールになるわけですが、色々なサイトで「このナイフはカーボン(カーボン素材でできてる)なのでうんたらかんたら」・・・

俗に言うカーボンとかカーボン素材ってカーボン繊維(炭素繊維)やカーボン複合材であって、カーボンスチールとは別物な気が・・・

刃の材質は炭素鋼であって、あくまでもカーボン含有でありカーボンでは無いんですよね。

実際、色々なサイトを見てると下記のような間違った認識でいる方も多く見受けられました。

カーボンスチール→カーボン(略)→カーボン素材(間違った認識)

炭素鋼→日本語で格好悪い、カーボンスチール→通っぽくて響きが良い→略しちゃおう→カーボン→カーボン素材になっちゃった?

他にも言えることですが、何でも短く言い換えたり本来の意味とは違う意味で使われたり何でもかんでも横文字に置き換えようとする風潮はどうなのかと思ったりしました。日本でしか通用しないニホンゴ英語とか・・・


え~、かなり話が逸れてしまいましたが、ちょこちょこ遊びの道具が増えたり、どんな遊びをしようかアレコレ考えたりするのは楽しいデスね。

まぁ、結局休みはオフ車乗っちゃうんでなかなか他の遊び実践する時間も無いんですけど。



と長々書きましたが、無駄にナイフを買ってみたお話でした。

それでわ。
スポンサーサイト




  1. アウトドアっぽいやつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -