FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

晩ご飯は牛丼だったオサーンです。


え~、さて、タイトル通り、実はモーラナイフ以外にも仕入れてる品がありまして。

以前アルコールストーブを購入した際に一緒に購入したレザーマンに酷似した大陸性マルチツールを紛失してしまいました。(いつから無いのか不明)

↓この赤○のやつ


↓コレが本物(高級品なので買えない買わないお金無い)


プライヤーがあれば良いんだけど、道具箱から火おこし用にプライヤーを出すのもちょっと・・・って感じだったんで、安物のマルチツールを。

実は購入したのは結構前で、もう既に何度か使用してるんだけどね。

で、購入したのがこちら。


何とも言えない大陸性の香りが色濃く出ちゃってる逸品ですw

無駄にギザギザ付いてるナイフ


お目当てのプライヤー


その他諸々全部出し


モーラナイフ コンパニオンと比較




プライヤーの精度もそこそこなんで、アルコールストーブの蓋開け閉めとか熱いの持ったりするには十分な感じです。

ナイフもギザギザは要らないけど、刃の方は研げば使える?ドライバーとかはあまり用途無さそうだけどw

予備のナイフ(あくまでも予備)としてポッケに入れておいても邪魔にならずでまぁ悪く無いでしょう。

ちなみに研いでない状態での切れ味は


左がマルチツール、中央と右がモーラナイフで中央が刃先の方、右が柄に近い方。

解りづらいですが、モーラはスパスパ切れるのに対してマルチツールのナイフは「う~ん・・・」な感じ。

プライヤーがメインの用途でナイフはオマケなんで、まぁ良しとしましょう。
(暇なときにでも研いでみます)



あとは、コレ(って、まだあんのかw)

ファイヤースチール


火を着けるときに使う火打ち石みたいなヤツね。

この面を削って、その削りカスめがけて


コチラの黒いところを削ると火花が出て削りカスが燃えます。


そこにフェザースティックとかに引火させて火を大きくすると言う感じのやつ。

この棒タイプの物を買おうと思ったんだけどね。

ファイヤースチール自体使ったこと無いし、火口になるのが付属してるならそちらの方が間違いない?簡単?と思い、こちらの物にしました。

これらはいずれも¥600程度で購入できるので、棒タイプのが気になるようなら買い直してもいいかな?と思います。

最近はライター持ち歩いてないしチャッカマンは一応あるけど、万が一ガス切れとかで使えなくてもファイヤースチール有れば何とかなるしね。



話は変わりますが購入したモーラナイフ、少しカスタムしました。



と言ってもパラコード巻いただけなんだけど・・・

輪っかのヤツは、こんな感じで使います。




ナイフの抜け防止です。

ナニもしなくても奥まで入れればカチッと止まって抜けないんだけど、万が一不意に抜けると危ないんで抜け止めを付けました。

パラコード巻きと抜け止めは定番カスタムみたいなんで、真似っこですけどね。


あ~、無駄に焚き火とかしたいですね~

という、どうでも良い話でした。


それでわ

スポンサーサイト




  1. アウトドアっぽいやつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -