FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

「国税資金支払命令官」なる所からハガキが来てドキドキしちゃったオサーンです。

何でも税金多く払いすぎたので戻ってくるらしい・・・

申告間違ってて追徴課税とかだったらどうしようと思ったけど、戻ってくる方で良かった(汗


え~、さて、バイクで遊びに行く近所のお山を歩いてみました。

と言ってもかなり広大なので入口付近の歩きやすいところ、ほんの一部です。

いつもの場所に駐車


ただ歩くのもつまらないんで、ナニか目的を持って歩くことに。

と言うわけで、色々持って入山


ちなみに山に入ったのは朝の6時くらいです。



下界が見えるスポットが有るなんて知らなかったです・・・

ちなみにこの辺りは、みんなヒャッハーしてる辺りの道なので、回りの景色見てません。

もっと言うとすぐ横に川流れてたんですが、今日初めて知りましたw

で、40分くらい歩いて世界不思議発見・・・違った、目的の物発見。


ファットウッドです。

質的にチョット?な感じだけど、初めて見つけたファットウッドなので持ち帰ります。


ファッドウッドとはナニ?

ファットウッド(別名ティンダーウッド)とは、松の樹木で樹脂(松ヤニ)が多く含まれた部位で天然の着火剤として使われます。

ガッツリ燃えるので焚き火などの火口(ほくち)として使います。

枝の根元とかコブになっているところ、あとは根っこ辺りに松ヤニが溜まるみたいです。

立木からでは無く、倒木をみつけて採取します。


さてさて、もう少し奥まで行ってみます。

で、で~ん


デカい松の倒木じゃぁ有りませんか。

早速枝の付け根確認します。


オ~、イエス、高須クリニック(謎


もうアレですよ、当たり引きましたよ!!



このまま持ち帰るのは重いんで、要らないところは捨てていきます。

摘出完了


松ヤニいっぱいで光が透けてます。


豚骨みたいw


松ヤニテカテカ、松の強いオイニーが漂います。




こんな感じで着いてました


ここでもう一ヶ大物摘出したので下山します。

(入山してから2時間くらい経過)



無事下山して収穫したファットウッドを確認


右下が最初に見つけたヤツ(松ヤニ少なめ)
上が2ヶ目、左が3ヶ目に見つけたヤツ(松ヤニ多め)


松ヤニがブチブチ言ってスス吐きながら燃えました。


昨日雨降ってて、倒木とか枯れ枝ビショビショだったんで、自宅から持ってきた端材を薪にして焚き火。



フェザースティックの練習用に作ったのがあったんでソレを火口にしたんだけど、1発着火でボーボー燃えました。



水筒は何かの粗品で貰った防災グッズに入ってたナルゲン風(ナルゲンでは無い)のやつ。

100均で買ったトングが結構使える。

コンビニで買っていったカップラーメンとおにぎりで早めのお昼に。


食後のコーヒー(インスタントです)


この100均で買ったマグカップ、2層になってて熱くなくて結構優れものなのね。
(200円したけど)

薪もピッタリ使い切り。


今日の装備はこんな感じ・・・


腰ベルトにナイフとノコギリぶら下げ&ポーチ取り付けて、ポーチの中は手袋とかビニール袋とかチョットした薬とか、あとはパラコードとカラビナ(乾いた薪があったら縛る用)とか。
ポーチに着いてる丸いのは蚊取り線香。

このほかにトートバッグ1ヶ、500mlのペットボトル2本、塩飴、採掘したファットウッド入れるための袋とか。
適度なサイズのリュックがあると良いかもね。

ただ、腰にナイフとか鋸ぶら下げて不審者極まりないんで、作業着着て林業関係者にカモフラージュして入山しましたw

誰にも会わなかったけどネ・・・


何だかんだと山の中3時間ほど歩いて、程良い疲れというか、もうグッタリ・・・

普段1,000歩/日くらいしか歩かないからw


と言うわけで、ファットウッドも見つかったし、焚き火しながらの飯美味かったし、疲れたんで、これから昼寝します・・・

お休みなさいw



あ、そうそう、折りたたみのノコギリなんだけど、ロックが壊れてご臨終となりました(T-T)

アマゾンで何かと一緒に買うと¥292とかで超激安だったんだけど、バイク遊びで林道開拓に使ったり結構酷使したんで元は取れたでしょう・・・¥292だし。

切れ味もあんまりだったし、ゴムボーイとかちゃんとしたヤツ買うか・・・

あと、山歩いてて思ったんだけど、鉈が欲しいデス。
スポンサーサイト




  1. アウトドアっぽいやつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -