FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

暑くて動きたくないオサーンです。


え~、さて、最近仕入れたアウトドアグッズです。

とりあえず焚き火して遊ぶ道具はまだ欲しいのがあるけど結構揃ったので、調理器具をボチボチと。

というか、まとめてポチってたんだけど、中々届かなかったりしてまして。

で、今回届いたのはコレ。

トランギア メスティン(小)



エスビット風のストーブ(エスビットでは無いです)



固形燃料



クッカーセット




お外で焚き火しながらご飯食べるセットです。

ご飯炊くのに火加減とか面倒なので、メスティンと固形燃料で自動炊飯しようかと。

で、早速リハーサルと思ったんだけど大問題が…

ここ5年くらい自炊してないので、自宅にお米とか食材とかが全くないのね(汗

かと言って今後バリバリ自炊する気もないので2kgだけお米買ってきました。

まずはヤスリでメスティンのバリ取りして、お米のとぎ汁でメスティンを煮込みます(写真なし)

なんだか膜が出来て保護するらしい。

15分くらい煮立たせてから本番。



お米1合、水はリベットの下あたりらしいです。

エスビット風のストーブに固形燃料仕込んで着火。



あとは蓋に重り乗せて放ったらかしです。





20分くらいで火が消える予定なんだけど、気温も高く室内で風もないからなのか消える気配も無く心配なので、20分過ぎたあたりで火から下ろしてタオルで包んで10分くらい放置。

蒸してるあいだにこっちの方も。



欲しかったのはヤカンなんだけど、クッカーと食器のセットで安いヤツがあったのでコレにしました。

選定基準は四角いラーメンが入るクッカー

少し大きめだけど、ヤカンにクッカーにフライパン、食器類が付いててお得な感じです。





野菜を炒めてから



水入れて麺入れて完成



見た目悪いけど、ちゃんと汁ありますよ…

ご飯の蒸らしもいい感じだと思うので蓋オープン



ちょうど良い感じに炊けてます。

炊きたてご飯は美味いねぇ



野菜盛りだくさんのラーメンとご飯1合、ガッツリ頂きました。

お腹いっぱいです。


焚き火で調理してもよし、アルコールストーブもあるし固形燃料、バーナーもあるので、その時々で選択出来るし、遊びの幅が広がりそうです。

ガッツリ料理するわけじゃないので、行き先や車、バイク、徒歩とかでクッカーや火元選べますね。


という訳で、お腹いっぱいになった話でした。

それでわ
スポンサーサイト




  1. アウトドアっぽいやつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -