FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

クレカの請求額みてビビってるオサーンです。


え~、さて、PCのオーディオ強化しました。

仕事柄一日中PCの前に座ってるオサーンですが、1人で仕事してるので喋る相手が居ません。

なので音楽聴いたりサブモニターにYouTube垂れ流しにしてたりしてるんですが、今まで使ってたスピーカー、音がアレなのよ・・・(あくまでもアレでして何とは云わない)


ELECOM MS-W11UBK
(もう廃盤らしい)

で、この度音質改善とその他諸々を狙いまして、色々と仕入れてみました。



まずはスピーカー




FOSTEX PM0.3H アクティブスピーカー

とりあえずこれだけ交換しただけでかなり改善というか、耳の肥えてないオイラには十分過ぎる音です。



あと、こちらも手配してます・・・


 
FOSTEX FS-3DA D/Aコンバーター

一緒に購入したのに届くの明日らしい・・・

音的にはスピーカーだけでも十分なんだけど、せっかくならより良い音で聴きたいじゃん?というのと、DACとしては比較的安価、そしてコチラは入力系統が多彩というコスパ的にかなりお得な仕様。

同メーカー、他メーカーともに色々なのが出てるけど、入力が多いのが魅力的でコチラにしました。耳肥えてないし、それなりに良い音なら満足です。

今までがアレだったしね。

あと夜遅くに仕事してたりすることもあるんで、その時はヘッドフォンアンプとしても使えるし。



最後にコレ

 
Tao Tronics Bluetoothトランスミッター&レシーバー

名前の通りBluetoothのトランスミッターやレシーバーになるヤツ

iPadとかiPhone等のBluetooth搭載機器からBluetoothで音とばして光デジタルで出力するのが目的。



PCは出来れば仕事中に余計なソフトを立ち上げたくない思いがありまして(CADとかInventorとか使ってるとPC重くなるから)、音楽とか動画は他の機器でまかないたいなぁと。

仕事でPC使うときはPC→今までのUSBスピーカー、iPad→Bluetoothレシーバー→DAC→Newスピーカーの組み合わせ、遊びでPC使うとき(大きい画面で動画見たりするとき)はPC→DAC→Newスピーカーで使い分けようかと。

スピーカーとBluetoothレシーバーは届いたんだけどDACが1日遅れで明日とか、残念・・・



↑キーボードの横にある小さいスピーカーが今まで使ってたやつ。



モニターの後ろに隠れちゃってるけど中央付近で青いランプついてるのがNewスピーカー。



あとは見づらいけどBluetoothレシーバー

DAC届いてないんで最終的なレビューは明日になるけど、とりあえずスピーカーは満足です。

全体的に音の厚みが2回りも3回りも増したというか、今までUSB駆動の2.1wだったから比べるまでもないんだけど、ボリューム絞ってもボーカルの声ちゃんと聞こえるし低音から高音まできれいに音鳴らしてくれてます。

欲を言うと低音もう少し欲しいかな?

スピーカーと同じシリーズでサブウーハー出てるけど、まぁ追々考えるとして。

FOSTEX PM-SUBmini2 アクティブ・サブウーハー


スピーカー変えたらPC環境がかなり快適になりました。

明日DAC届くのが楽しみです~



という、スピーカー買ったよという話でした。

それでわ

スポンサーサイト




  1. ヲタクネタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -