FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

午前中高速道路乗ったら雪がワシャワシャ降ってて焦ったオサーンです。

直ぐ雨に変わりましたが、天気予報みたら夜また降るみたいですね。


↑25秒辺りからです・・・



えー、さて、この度導入した仕事車(トランポとしても使えるらしい)に積む荷物が結構ごちゃごちゃしてて、全然荷室が片付かない模様。



そこで収納やら内装の架装を検討してみることに。


あ、そうそう、先日床張りした時のネタなんですけど、何気にヤフーブログカテゴリーの自動車ってところみたら大変な事になってた(汗



普段は訪問者2~3人くらい、ネタ更新しても精々30人くらい訪問者居れば多いくらいなのに2位トカ・・・

そう言えばどっかのブログだかなんかで「200系ハイエース○×△~」みたいなタイトルにするとやたら訪問者増えるトカって書いてあったな。

という訳で、試しにそんなタイトルにしてみたんだけどねw

特に多くの人に観てもらおうって目的じゃ無くて、ガチのオレ日記だからどうでも良いんだけど。


で、何のお話でしたっけ?

そうそう、荷室の話。

ネットで色々調べると、ハイエースと言えばベット系カスタムというか、キャンピング仕様が多いこと多いこと。

以下、ネットより勝手に拝借した写真を見ながら。

(勝手に転載してるんで使っちゃマズかった写真とかあればご報告下さい)



↑よく見るタイプのコレ。ベット外さないとバイク積めない・・・



高級仕様&やっぱりベット外さないと無理



↑2段ベット?まぁ荷物もバイクも積めそうだけど、ここまで必要無いしなぁ。



↑左右分割式。こんな感じだと片方は跳ね上げてバイク積んで、もう片方は下に荷物、実用的なのかもね。



↑でもお高いんでしょ?




↑分かりやすい参考ですね。




↑超高額な予感、そもそもハイルーフじゃ無いから。



↑トヨタ純正らしい。やっぱりハンドルギリギリなのね。

で、ベット付が色々有ったんだけど、そもそも使うのか?

まず、車中泊とかやらなそうだし、仮に遠征したらどっか泊まりそうだし、仮眠は運転席でも後部座席でも可能だよな・・・

キャンプ好きアウトドア好きの人なら凄い魅力的な仕様なんだと思うけど、オレはもっとユルユル派。

特に寒い時期なんかは車中泊する気無し。

万が一車中泊でベットが必要だったらこんなの買って荷室に置けば良いよね、たぶん・・・



という訳でベットは不要との結論に達しました。


で、荷物を整理するに平面に置くからごちゃごちゃになるんであって、立体的に上手く重ねられて倒れない(横Gにも強い)仕様にしたいのよ。

しかもそんなに場所も取らず、部分的にでも直ぐに外せるようなワガママ仕様。



↑架装メーカーから出てたんだけどかなりの高額

SUSとかミスミでアルミフレーム買ってDIYで作れるね。

mm単位でカットして貰えるし、仕事でもよく使うから馴染みもあるんで材料としては使いやすい。

でも、もっと手軽で良い予感(何気に材料揃えて作るとソコソコ金かかるし)



↑コレはネタ的にはアリだけど、実用的には無し



↑そそ、こんな感じの簡易タイプで良いのよ

組立も難しくないだろうし、でも塩ビパイプ切ったり板切ったりするのがメンドクサイ(汗

切るのは仕方ないとして、必要な部材ピックアップしたらホムセンの在庫足りなくて数日待ちとか、あと1ヶ継ぎ手足りないだとかソレもメンドクサイ・・・

あぁ、オレもメンドクサイヤツだ・・・(´Д`)




市販の棚、この手が有ったか。でも何気にパイプのラックって重量有るんだよね。

床に固定しても自重有るからチョット心配、固定も少し悩む



ハヤウマ組み合わせてか。コレなら自由度高いし結構いけそうだけど棚板は切るよう。



↑それなら、こんな市販の棚とハヤウマのハイブリッドでしょ。

こんなに背の高いヤツは必要無いけど。



床板にハヤウマ固定して、ソレをベースに棚をボルトで固定すれば動かないし、取り外しも可能。



それにこの手のスチールラックはホームセンターとかで比較的安く買えるし。

この辺りで検討してみよう。

スポンサーサイト




  1. くるま
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -