FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

皆様、新年明けましておめでとうございます。
多忙というか諸事情で最近ブログをかなりサボっており、皆様のブログの方も覗く程度でコメやナイスが出来てません。
落ち着いたらボチボチ更新したり皆様のブログお伺いしようと思っております。
本年も何卒宜しくお願いしますm(_ _)m



え~、さて、お年玉(謎)でPCスピーカーにウーファーを追加しました。

↓前回のPCオーディオ強化ネタ

前回のDAC導入+スピーカー新調でかなり快適な環境になったんですが、やっぱりチョット物足りない。人の欲求は怖いです(自制心が無いだけとも言う)

とてもクリアで癖の無い音ですこぶる聴きやすくなったんですが、どうも音に深みが足りないというか、厚みが足りないというか・・・

えぇ、わかってはいたんです。


と言うわけでコチラをポチっと↓


FOSTEXのPM-SUBmini2というアクティブサブウーファーです。

他のメーカーのものとも悩んだんですが、結局同じメーカーの同シリーズにしました。

写真撮ってない(手抜き)のでメーカーの写真拝借ですが、こんな感じ。




で、スピーカーもアクティブサブウーハーもアンプ内蔵でこんな風に接続するのが正しいのですが、



普段はDACのボリュームで調整するから問題無いんですが、低音ドコドコはご近所にも迷惑になりそうなのでサブウーハーの出力は個別に調整したいんです。

でも本体の後ろにボリュームつまみ付いてて面倒くさい・・・

と言うわけでボリュームコントローラーも別途購入しました。


そんで、こんな感じで接続↓


音量の調整は基本DACで行い、必要に応じてサブウーハーだけ音小さく出来る仕様に。

昔乗ってた4インチUPのハイラックスのダブルキャブピックアップに後席を占領するようにウーハー載せてたんですけど、そのときも同じように個別にウーハーだけ調整可能の仕様にしてたような。

400Wのウーハー2本マジでうるさかった&ダブルキャブなのに2シーター(笑


で、話が少し逸れましたが、ウーハー導入した感想はというと・・・

かなり良いです


音に厚みが増して良い感じ。かといってドコドコ過ぎず。

手元で簡単に低音のレベル調整できるんで便利です。

あと、ウーハー導入する前は音に厚みというか迫力が無かったんで音量も大きめで無理矢理感もあったんですが、ウーハー導入後は導入前に比べてボリューム2割減位で十分満足できる音になりました。

音楽は勿論ですが、YoutubeやPrimeVideoなんかも良い感じで観れます。

と言うわけでかなり物欲全開な感じでしたが、満足したし良いお買い物できたと言うことで・・・


そんで、めでたくアマゾンの欲しい物リストからそこそこ高額商品が一掃されたんで、暫く慎ましく無駄遣いしない生活を送れそうと思っていたんですが・・・(汗

最近仕事用で使ってるワークステーションの調子が思わしくないんです

これマジで高いから勘弁して欲しい


という、まだまだお財布中身の放出が続きそうな予感がして止まないオサーンの独り言でした。

それでは
スポンサーサイト




  1. ヲタクネタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -