FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

明日からのお出かけ(出張)に行きたくないオサーンです。


え~、さて、PC調子悪くなるわで、今日一日PCの引っ越し&細々作業してたら全く仕事にならなかったんだけど、我が社の今後のPC環境について検討してみようと。

我が社はオイラボッチなので相談する人がいません・・・(汗

なので一人会議・・・

で、早速今までのお仕事環境はこんな感じ

メインのPCからサブPCとLANDISKにデータのバックアップをとってたんだけど、サブPCはほとんど電源入れてなかったんでバックアップ漏れが・・・

しかもLANDISKは容量がいっぱいという(汗

で今回メインのPCがぽしゃってサブPCをメイン機として稼働することになったんで、いろいろと変えないといけない。

というわけで、悩んだ結果こんな感じに↓

とりあえずメインPCにバックアップ用のHDD載せて常時バックアップをとることに。

サブPC買うにも予算的にすぐは厳しいんで(汗

これなら最悪何かあったときにPCだけ買えばソフト入れたりの時間はかかるけど、DATA用のHDD移設すればすぐ使えるし、万が一のDATA破損にも対応可能。

あとはLANDISKの容量が少ないんでNAS導入しようかどうしようか。

問題はケース内にHDDが4台しか入らないのね。

すでに3台入ってるし。

でネットで見てたら良いのが有るじゃん。


5インチベイ(CDとかが付いてるところ)2ヶ分のところに3.5インチのHDDが3ヶつけられるケース。

価格もお求めやすい1ヶのやつもあるけど、今後の拡張性を考えるとちょっと高くてもこっちかなぁ。

ひとまずはこれで予備DISKの確保が出来るから良いとして、頃合いを見てサブPCとNASかぁ・・・

サブPCも物色したけどさすがに今と同じZ800は2型遅れの旧型だし、最新のZ840は手が出ないんで中古のZ820あたりなんかなぁ・・・

http://jp.ext.hp.com/workstations/desktop/(HP Zシリーズ参考)

OSもサポートは切れてるけどVirtualXPが使えるWin7モデルじゃないと何かと困るし。

(使ってる一部ソフトの都合上Win10に移行出来ないらしい)

ぶっちゃけ、こんな高性能なやつ必要ないんだけど、一度速いの使うと戻れなくなるらしいです。

NASもねぇ、今有るデータ量考えると導入した方が良いんだろうけど、トータル予算で考えると萎えるわぁ。



これに最低6TBのHDD代と考えると頭が痛い・・・

必要経費なんだろうけど、設備のために働いてるみたいで本末転倒な気がしてならない。

お金貯まらないねぇ・・・

スポンサーサイト




  1. ヲタクネタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -