FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

また姫路出張に来てるオサーンです。

AM9:00~2時間くらい打合せしたら帰ります

今回は現場無しの荷物少なめなので新幹線、楽チンですよ~


え~、さて、数日前ですがカメラを新調しました。

以前より使用していた貰い物のコンデジがとうとう壊れてしまいまして…



キャノンのPowershotG11という10年くらい前の古いモデルです。



モニター横のグルグル回すやつが全く反応しなくなりました。

古いので画素数も1000万画素と今時ではないですが、綺麗に撮れて気に入ってたんですよね。

グルグルが壊れてもオートであれば撮れるんですが、シャッター速度とか絞りとか一切調整出来なくなってしまって、このカメラの良いところが使えないという

修理するよりそれなりの買った方が安いみたいで…

もう10年選手だし、仕方ないか。


で、新しいのを物色してたんですがカメラもボチボチ興味があったんだけど趣味に出来ずにいて、悩んだ結果コンデジではなくて思い切ってミラーレス一眼を購入しました。

で、購入したのがコチラ



Canon EOS M6 ダブルレンズキット


他に候補として同価格帯のSonyのα6000が有ったんですが、操作に慣れたCanonをチョイスしました。

お陰でマニュアル読まなくても、ほぼ直感で操作出来ます。

あとwi-fiとかBluetoothでiPhoneやiPadで操作出来たり写真送ったり出来るので便利ですね。



サイズも小さくボディだけならG11よりも小さく、15~45mmのレンズをつけてもG11より軽いです。



一応一眼レフも考えたんですが、手軽に写真を撮りたいのと持ち運びのサイズの面からミラーレスにしました。



モニターもタッチパネルで操作性は良いです。


残念な点は、電子ビューファインダーが付いてない事。

これは最初からわかっていて同社EOS M5にするか悩みましたが、手軽にコンパクトに持ち運びたい事と、価格が安いことからM6をチョイスしました。

必要になったらオプションで後付け出来るから、とりあえずはOKです。

あと、α6000は電池切れでもUSBで給電しながら使えるのに対して、M6はバッテリーのみでしか駆動できない事。

コレもわかってはいたんですが、それなりにバッテリー持つかな?と思ったんですけど、撮りまくってると消耗早いようで予備バッテリーが欲しいところ。

バッテリーの充電もコンセントからのみでモバイルバッテリーが使えないのは痛い。

純正バッテリー高いんだよなぁ(汗


でもまぁ何だかんだと使い勝手もいいし綺麗に撮れるし小さいし軽いしで満足してます。

なかなかバイク乗る暇もないんだけど、ちょっとした時間にその辺撮影したりと気晴らしもできるし、写真撮るのが楽しくなりました。

オフ車乗るときに怖くて持っていけないけど、まぁこれはこれで新しい趣味として楽しもうと思います。

(セメント工場と市内の夜景撮ったのがこのカメラで最初の撮影かな?)

で、カメラおろして最初の日に撮った市内のS字の道、かなりショボい感じの写真になっちゃたんで交通量の多い時間にちょっと違う場所からリベンジしてみました。



構図もピントも残念な感じに…

色合いとかはLightroomとかでどうにでもなるけど、ピントとブレ、構図は腕だからなぁ。

ボチボチ練習して、格好良い写真撮れるよう頑張ります


と、長々とカメラの趣味が増えた話でした。

それでわ

スポンサーサイト




  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

<<出張  | BLOG TOP |  工場見学>>

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -