FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

明日から年末にかけて忙しくなるんだけど、明日以降のことを考えると憂鬱で逃げ出したいオサーンです。


え~、さて、本日はオフ部活動の予定だったんですが・・・

BANZOサンは扁桃腺が腫れて前日にお休みの連絡が。

集合場所に向かってたら福男さんから連絡があり、クルマにバイクを積んでたら腰が「ぴきっ」ってなって、こちらに向かってたんだけど激痛に襲われて途中で断念(汗

オイラ集合場所に着いてクルマ駐めてたらY様からLINE入って「風邪引いた・・・」

BANZOサンは前日報告なので問題無し。

福男さんもこちらに向かってるし不可抗力なので仕方が無い(ギックリ腰?)

でもね、Y様、朝起きた時点で解るだろ・・・

集合時間5分間のドタキャンて・・・

こっちは全線高速使って片道80km走ってるのよ?

だったら起きた時点で連絡しろや(怒

この、アホ、ボケ、チ○カス・・・

これ以上は次回有ったときシバかれると怖いのでやめておきます(汗

というわけで、一人でお山入るのは危険なのでオフ部活動お休みとなりました

はぁ~(´д`)


で、やることなくなっちゃったんで、アレに乗ってきましたよ。

えぇ、試乗するだけ試乗して、パーツの1つも買わないという店から見たらかなり厄介な客ですw

KTM 250EXC TPI

そう、噂の2ストインジェクションモデル。

メーカーHPはコチラ

ん~、もう、格好いいじゃないですか~

で、中身スッカスカの垂れ流し動画もご用意しました。
2ストサウンド、痺れますねぇ

せっかく乗ってきたんで軽くインプレ的なものを。

とは言っても、今回は公道のみのダート無し、オフロードバイクは初心者のオサーンの意見なのであまり参考にはならないと思いますw


・まずは走りと全く関係ないところで外観

めちゃくちゃ格好良いです。この深いオレンジ色になったのは去年モデルからでしょうか、去年モデルとはカラーリングが若干変更になったみたいですけど、マジで格好良い。
格好の良さは何よりも大事!

・ポジション、足つきとか

身長174cmのオサーンは片足ツンツンやっと届くレベル。

SMCRより高いカモ(汗

でも軽いので道路走る分には問題無いです。

信号待ちとかはお尻ずらせば対応可ですね。

シートは薄くて固め、というか快適性を求めるバイクじゃ無いので気にしない。

硬くて嫌って思う方もいらっしゃるとは思いますが、このドMプレイもすぐ慣れます。

硬さレベルはFREERIDEと同等?な感じかな?

そして何より軽量、片足ツンツンでもあまり不安が無い(個人の感想です)

ただ、お山でガレ場とか走ってとっさに足出したいとき、コレはやばそう。

ステップとかハンドルのポジションも楽チンで、特にスタンディング時のポジションはFREERIDEより好みかも。

・気になる走りの方

低中速のトルク感が凄いです。

そして下からトルクあるので、そんなにピーキーな感じでは無く非常に乗りやすい。

低速から高いギアでも普通に加速するし、街乗りとかもそんなに苦にならないんじゃない?って感じです。

※山に行ったらこの有り余るトルク、持て余すの間違い無しですケド

今回の試乗では○♨#km/hくらいまで加速してみましたが、とても良い感じで加速してくれました。

2st.オイルもこのモデルから混合じゃなくなったので混合ガソリン作る手間も省けて気軽な感じですね。

オイル燃えた香りも良いんですが、白煙もかなり少ないです。

足回りはフルアジャスタブルなので、好みに応じてセッティング変えましょう。

人のバイクだし、転けるわけにはいかないのでコーナーとかかなり慎重に走りましたし、ダートは一切走っていないので、足回りの評価は無しです。

ほら、万が一転けたら住民票取って諭吉さん積まないといけないし(汗



と、ここまではかなり良い感じの感想なんですが、チョット気になったところが。

オサーンレベルでこの素晴らしいバイクに跨がせてもらえるだけでも恐縮なのに偉そうなこと言える立場では無いのですが、あえて思ったことを。

ある一定回転数域からアクセルをガボッっと開けたときに息付きするのね。

のんびり走りすぎてかぶった?と思ったんだけど、どうも違う感じ。

何となく燃調薄くてズボボボボッって感じなのよ。

インジェクションだから燃料コック無いんだけど、アレ?コック閉まってた?みたいな感じで。

レブ打ちするような回転でも無いし。

1段ギア上げてやるとトルクも有るし問題無く加速してくれるんだけど、ぶん回したい時って有るじゃない?

それなりの回転域(タコメーター無いから解らないけど)なのでオサーンレベルでお山に入って使う回転域では無いから問題無いとは思うんだけど、上級者の人とか、仮にコレをモタード化して峠攻めたりする分には気になるレベル。

何度かこの現象起きたんだけど、動画撮れて無かったアル・・・

車両固体の現象なのか、全般的に抱えてる問題なのか、オサーンの感覚がオカシイのかは何とも言えないけど、他の出来が非常に良いだけにチョット残念なポイントとなってしまいました。


と、残念なポイントはあるものの、1時間くらい乗った感想としてはかなり良かったです。

2ストインジェクション、凄いわぁ~


長々と全く内容の無いインプレでしたが、ご参考になれば。



KTM 250EXC TPI ¥1,060,000



KTM 250EXC TPI SIXDAYS ¥1,190,000

スポンサーサイト




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -