FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

今日も何故か筋肉痛のオサーンです。


え~、さて、久々に飛行機乗りました。

朝8:30茨城空港発の飛行機に乗って神戸空港へ。





お客さんとランチを頂いてから打ち合わせ。







19:30神戸発の飛行機で茨城に戻りました。





行きも帰りも通路側だったんでお外の景色は見れず。

通路側の方が便利って言えば便利なんだけどね。

ただ、日帰りでは遠い…

せめて前泊したかったです



という、飛行機乗って飯食っただけの話でした。


それでわ

スポンサーサイト



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日の日帰り姫路出張疲れでダルいオサーンです。


え~、さて、工場夜景の撮影が最近のマイブームとなってます…

なかなか夜の暗い工場は上手く撮れないんですが、Instagramで工場撮ってる方から御教授頂きまして、以前より少しだけ綺麗っぽく撮らるようになれました(満足度の話ですけど)


↑ここは明るい


↑特にここのセメント工場は夜ほんとに暗くて見えないんです。


↑以前はブレて露光時間稼げずこれでギリギリでした。


↑ここも夜はシルエットが見える程度で右の方に写ってるセメント工場と煙突は認識できないレベルの暗さです。


↑ここも明るい


↑ここは明るいけど煙突に光が当たらず見えづらいんだけど時間かけて撮ったんで煙突のシルエットもハッキリ写りました。


要は長時間露光で撮るとブレちゃってダメだったんだけど、ブレづらい方法を教えてもらいました。

ブレづらいんでより長い露光時間を稼げるんで暗い工場も明るく撮れると。





この2枚は結構な望遠で撮ったやつですが、今までは望遠だとほぼブレブレだったのに教えて貰った通りに撮ったら望遠でもブレずに撮れました。

上のクレーン率高めの写真は明かりが多かったんですが、下の写真は明かり少なくて結構微妙かな?と思ったんですが、ブレないお陰で確り撮ることが出来ました。

ブレずに取れるようになったんで、あとはカメラの使い方とか構図とか勉強しないとデス。


それでわ



  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

何故か太もも筋肉痛のオサーンです。


え~、さて、昨日は福男さんと二人でキャンプしてきました。

始めてのタープ泊です。

使ったタープはDDタープの3×3



設営時風が強くて泣きそうでした。

風避けを兼ねて車にベタ付け。

なのでしょぼい写真のみ。

一応フルクローズできる感じにしたんですが、夜は昼間の風はなんだったの?ってくらい無風で、別の張り方でも良かったかも。

始めてのタープ泊はすごく快適でしたよ。

テント無しだと荷物少なくて良いです(念のため持っていったけど)



夕飯はオイラは豚バラ焼いただけw

福男さんのステーキと鶏肉の煮込みをいただきました。



※一度火の中にお肉落としてますが美味かったです
※鶏肉の煮込みと豚バラは写真無し

食後は福男さんと撮影会





なんかザラザラノイズが酷い…

朝はオイラが持ってきた食材で味噌風味の煮込み(調理は福男さん)とバケット(組み合わせが謎)とソーセージ



で、キャンプ後はBanzoさん、K様、厳ついお2人コンビが合流してバイクタイム

※オイラは仕事があるのでバイク乗らずに帰ってきましたケド

Banzoさんにモデルになってもらいちょっと撮影





あとはみんなのバイクをカメラに収めて撤収





とても楽しい週末でした。


バイク乗りたかったなぁ…



それでわ


  1. アウトドアっぽいやつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

セブンイレブンのレジでnanacoカード忘れたことに気付いたオサーンです。


え~、さて、カメラのレンズの話ですが、持ち歩く時微妙に邪魔です…

カバンの中に上手く落ち着かないんですよ。

で、ご近所の百均で手頃なやつを買ってきました。




そう、ペットボトルカバーです。




レンズ2本分と思って2ヶ買ったんですが、1ヶに2本無理なく入りました。




2本まとめて仕舞えるのでスッキリです。

少しだけどフカフカしてるんでレンズの保護にも一役買ってくれると良いんですけど。


百均サイコーですね。

それでわ

  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近はちゃんと昼型の生活を送っていたのに、また夜型にリバースしそうなオサーンです。


え~、さて、昨晩は仕事終わった後にパシャパシャしてきました。

まずは鉄塔…



何故か鉄塔とかに萌えます


 

ニョキニョキ具合が良いです(変な性癖ではありません)


鉄塔を満喫した後は、さらに鉄分を補給に



※深夜なので車走ってません


月明かりがかなり明るかったんですが、明け方には月も沈み暗くなったので初の天体撮影に挑戦。



公園の展望台なんですけど、街灯もほぼ無く肉眼だと真っ暗闇の中にうっすら黒いシルエットしか見えないのに、写真だとくっきり色も形も映るのが不思議です。

初の天体撮影にしてはそこそこ綺麗に撮れたような。


そうこうしてる間に薄っすら明るくなってきたんで朝日を見て帰宅。



水平線はあいにく雲が…


という、夜な夜な不審者チックなオサーンの話でした。

それでわ


  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

締切間に合わなくて焦ってるオサーンです。


え~、さて、早速なんですが



某オークションにて、ついポチっと

写真撮るのもまだまだなのに、めでたくレンズの沼に足を踏み入れてしまいました。

中古ですが程度もよくレンズフードもついてきまして。



購入したレンズは CANON EF-M22mm F2 STM 単焦点レンズです。
(フルサイズ換算で35mmくらい?)

カメラ買った時にダブルズームセットで購入したので手持ちレンズは3本になりました。

EF-M22mm F2 STM(単焦点レンズ)
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM(標準ズームレンズ)
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM(望遠ズームレンズ)


今回購入したレンズはかなり軽くて小さいので気軽にカバンに入れて持ち歩けそうです。

そして標準ズームレンズと比べて明るい。

早速近所の公園で試し撮りしてみました。


※素人写真につき写真の評価はお控えくださいw


カメラを買った時点で沼が怖いなぁと心配してたんですが、まだ想定内ですw

実はカメラを購入する際に一眼レフとかも候補に挙がっていたんですけど、レンズが豊富すぎてもうわけがわからない状態でした。

が、CANONのミラーレス(Mシリーズ)はレンズの選択肢が少ないんです。

そして一眼レフのレンズに比べて価格も控えめ。

ドップリ沼にハマっても溺れない程度で済みそう?

ちなみにカメラ本体+ダブルズームキットの価格はズームレンズ2本の価格よりも安いです(謎



ラインナップが7本しか無いのであと4本でコンプリートですけど、11-22mm、18-150mmは必要ないかな?

マクロレンズと32mmF1.4の単焦点レンズは気になるかもw

その前に腕を磨けって話なんですが、オサーンは道具収集も趣味なのでタチが悪いです(汗

中古品の値段が落ち着いた頃に検討しましょ。



レンズのラインナップが少ないといっても、マウントアダプタを購入すると無限の選択肢が待ち受けているので、ここに手を付けてはダメですねw


そうそう、最近夜な夜な仕事が終わった後、市内を徘徊してます






怪しい人ではないので通報しないでください(・_・;


という、カメラにハマってるオサーンの話でした。

それでわ



  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日のランチは油淋鶏定食だったオサーンです。


え~、さて、暫くバイク遊びが出来ないオサーンを哀れに思ったのか、BANZOさんが素敵なおもちゃを貸してくれました。



トラッパー(TRAPPER)です。

トラ車のタイヤついてないやつ?ですね。

とりあえずスタンディングとフロントアップは少し(ほんとに少し)出来るようになったけど、走ってない止まったバイクってほんとバランス難しいですね


まだ暫くバイク乗る余裕なさそうなんで、少し時間取れそうな時にでもちょこちょこバランス感覚磨こうと思います。

BANZOさん、ありがとうございますm(_ _)m


それでわ

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

休んだような休んでないような、微妙な感じのオサーンです。


え~、さて、昨日の朝旧友のネモ吉からLINEで招集がかかりまして…

『雪だるま作りにいくぞ』と

雪全然積もらなかったし、オサーン同士で雪だるま作ってもねぇ

同じく旧友のの@毛さんも来るからって言うんで仕方なく渋々出掛けました。


で行った先はお隣市の花貫渓谷ってところ。

キャンプ場あり川あり自然ありの場所です。

ネモ吉くんと@毛さんはガチ系のインスタグラマーなので流れで撮影会に。

というわけで、オイラも何枚か撮ってきました。

(人にお見せできるレベルじゃないんだけど勘弁してください)


ネモ吉くんの子供たちが作った雪だるま








たぶん食べられないキノコ


謎の実



5kmくらい歩いたかな?良い感じで汗かきました。


日が暮れる前に解散して、夜はオフ車で遊んでたBanzoさんと福男さんに合流。

3人でラーメン食べてきました。





大盛軒のラーメンは美味い


福男さんも最近ミラーレスカメラを買いまして、食後の近くの港で一緒に撮影。


ちっさいお月様とコラボ

船は揺れるから明るく撮ろうと思うとブレるね(汗


で、福男さんと別れた後の帰り道、近所のコンクリ工場の撮影スポットのリサーチしに寄り道。



ここは灯りが少ないから難しいかな?

でとりあえず適当に撮ってみたけど



やっぱり暗いしボケちゃってるよね(ソフトで修正してます)

夕方とか真っ暗になる前に狙ったほうが良さそう。

いっぱい撮って上手くなりたいのう…


そうそう、ネモ吉くんちの中学生の娘にいただきました。



オッチャン嬉しいぞ~


という、写真いっぱい撮った話でした。

それでわ


  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

自宅が一番落ち着くオサーンです。


え~、さて、昨日と今日1泊で姫路まで行ってきました。

必要なものはPC(使わないけど念のため)とノートがわりのiPadだけと軽装なので今回は車ではなく電車です。



のんびり10時ごろ出発



電車乗るの数年ぶりなので緊張します。

常磐線の特急が全席指定席になってて焦りましたw

以前は上野終点でしたが、品川まで乗り入れするようになったんで便利になりましたね。



新幹線乗るの何年振り?





焼き鳥弁当、ご飯ちょっとかため(美味しかったです)


16時頃姫路に着いたんで、チェックインした後お散歩がてらプチ観光





天気悪いしモヤっとしてて微妙な感じ…



姫路城満喫した後は繁華街の方へ



ピンボケ&手ブレを気にしたら負け(汗





アーケードの商店街、羨ましいです。

我が街にも導入して欲しいけど、街が廃れてて(T ^ T)


  





歩いてお腹空いたんで宿近くの居酒屋さんへ



姫路おでん、美味いわぁ




で、今日は2時間ほど打合せをしてお仕事終了



帰りは新神戸から新幹線に乗って無事に東京到着



特急ひたちは満席でした(指定で座れたけど)



無事帰宅


オチも何も無く姫路のおでんが美味しかったというお話でした。

それでは


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

また姫路出張に来てるオサーンです。

AM9:00~2時間くらい打合せしたら帰ります

今回は現場無しの荷物少なめなので新幹線、楽チンですよ~


え~、さて、数日前ですがカメラを新調しました。

以前より使用していた貰い物のコンデジがとうとう壊れてしまいまして…



キャノンのPowershotG11という10年くらい前の古いモデルです。



モニター横のグルグル回すやつが全く反応しなくなりました。

古いので画素数も1000万画素と今時ではないですが、綺麗に撮れて気に入ってたんですよね。

グルグルが壊れてもオートであれば撮れるんですが、シャッター速度とか絞りとか一切調整出来なくなってしまって、このカメラの良いところが使えないという

修理するよりそれなりの買った方が安いみたいで…

もう10年選手だし、仕方ないか。


で、新しいのを物色してたんですがカメラもボチボチ興味があったんだけど趣味に出来ずにいて、悩んだ結果コンデジではなくて思い切ってミラーレス一眼を購入しました。

で、購入したのがコチラ



Canon EOS M6 ダブルレンズキット


他に候補として同価格帯のSonyのα6000が有ったんですが、操作に慣れたCanonをチョイスしました。

お陰でマニュアル読まなくても、ほぼ直感で操作出来ます。

あとwi-fiとかBluetoothでiPhoneやiPadで操作出来たり写真送ったり出来るので便利ですね。



サイズも小さくボディだけならG11よりも小さく、15~45mmのレンズをつけてもG11より軽いです。



一応一眼レフも考えたんですが、手軽に写真を撮りたいのと持ち運びのサイズの面からミラーレスにしました。



モニターもタッチパネルで操作性は良いです。


残念な点は、電子ビューファインダーが付いてない事。

これは最初からわかっていて同社EOS M5にするか悩みましたが、手軽にコンパクトに持ち運びたい事と、価格が安いことからM6をチョイスしました。

必要になったらオプションで後付け出来るから、とりあえずはOKです。

あと、α6000は電池切れでもUSBで給電しながら使えるのに対して、M6はバッテリーのみでしか駆動できない事。

コレもわかってはいたんですが、それなりにバッテリー持つかな?と思ったんですけど、撮りまくってると消耗早いようで予備バッテリーが欲しいところ。

バッテリーの充電もコンセントからのみでモバイルバッテリーが使えないのは痛い。

純正バッテリー高いんだよなぁ(汗


でもまぁ何だかんだと使い勝手もいいし綺麗に撮れるし小さいし軽いしで満足してます。

なかなかバイク乗る暇もないんだけど、ちょっとした時間にその辺撮影したりと気晴らしもできるし、写真撮るのが楽しくなりました。

オフ車乗るときに怖くて持っていけないけど、まぁこれはこれで新しい趣味として楽しもうと思います。

(セメント工場と市内の夜景撮ったのがこのカメラで最初の撮影かな?)

で、カメラおろして最初の日に撮った市内のS字の道、かなりショボい感じの写真になっちゃたんで交通量の多い時間にちょっと違う場所からリベンジしてみました。



構図もピントも残念な感じに…

色合いとかはLightroomとかでどうにでもなるけど、ピントとブレ、構図は腕だからなぁ。

ボチボチ練習して、格好良い写真撮れるよう頑張ります


と、長々とカメラの趣味が増えた話でした。

それでわ


  1. カメラ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2019 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -