FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

こんな時間だけど、夕飯何食べるか悩んでるオサーンです。


え~、さて、昨日のお山の動画を福男さんがUPしてくれたのでご紹介。

自分でも動画撮ったりしてるんだけどなかなか編集できなくて・・・

あ、昨日は事故のショックで自分は動画撮ってません(T-T)


スポンサーサイト



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

出費が止まらないオサーンです。

※収入は減ってる模様w


え~、さて、オフ車のタイヤの話です。

オフ車のタイヤは奥が深くて難しいです。

もともとオイラのFREERIDE350には純正でMAXXISのトライアルタイヤを履いてたみたいなんだけど、バイク購入するとき(中古です)はもう山が全然無くて新しいタイヤを入れて貰いました。

難所系に行くつもりも無く(難所とか言う概念も無かった)、自走で舗装路を走ってまったりフラット林道を楽しむ程度で考えていたんで、それなりに評価の高かったミシェランのT-63にしました。



が、無知とは怖い・・・

アスファルトは特に問題無く、林道もホントにフラットなところは大丈夫なんだけど、チョットヌルヌルしてたりすると全くグリップしない(汗

フラットな林道走ってると、ちょっとした横道が気になるのね。

気になって入ってみるのは良いんだけど、まぁ進まない訳よ・・・

コレがトレールタイヤなのね・・・

で、下手くそなりに少しずつバイクになれてきた頃、バイク屋さんのコースに遊びに行ったら、コース入ってすぐの坂がヌルヌルで登らないわ、下りもコーナーもすぐコントロール不能になるわで大変だったのよ。

下手くそだから余計にね。

ちなみにオフ車乗り始めた頃は、トレールとかエンデューロとかモトクロスとかトライアルの意味すら分からなかったしw

そんな感じで色々調べた結果、オフにも色々種類があるらしいって事が解ってきて、どうもオイラのやりたい系はエンデューロ系というかクロスカントリー系というかのユルイ感じのヤツだと異事が発覚。

コレじゃ無い感タップリのT63も角が無くなってきたんで思いきってタイヤを変更することに。

そして交換したタイヤがコチラ↓



IRCのVE-33/35

エンデューロタイヤです。

トランポまだ持ってない時期だったんで舗装路とか不安だったんだけど、まぁ飛ばさなければ舗装路も全然問題無いし、何より走破性がハンパ無い、T63とは比較にならないほど良く走る、登る

(腕も無いのに)色々なところに行けるから、どんどん難易度の高い所に入るようになってしまい

難易度の高い所に入っていくと、今度は腕がないのを痛感したり。

空気圧やたら下げたりとかもしてました。

難易度上がっていく→行けないところがある→練習する→行けなかったところリベンジって感じでどんどんオフの沼に

そしてある日、FREERIDEがぶっ壊れ新しいFREERIDEがやってきて・・・

新しいFREERIDEに履いてたタイヤはこれまたIRC、でもVEじゃなくてツーリスト。



このタイヤ、VEだと辛かった根っことかガレとか一枚岩とか、もう偉い勢いでグリップするのね。

ブロックで掻いて進むんじゃなくて、柔らかいブロックが地面を掴むのね。

このタイヤにしてからは苦手だったガレ場とか(今も得意では無い)も楽しく走れるようになりました。

でも欠点としては泥が詰まりやすい。詰まるとまるでグリップしない。ヌルヌルの土の所は特に苦手みたいなのね。

上手な人はそれでも大丈夫みたいですが、腕の無いオイラはコレが大問題でした。

と言うわけで色々悩んだ挙げ句、現在は前後ともVEにしてます。

空気圧もかなり下げればガレ場も根っこも対応するし、泥やヌルヌルにはかなり強いし。


ただ、やっぱり腕が無いからなかなか難しいのよねぇ。


と言うわけで、柔らか系エンデューロタイヤに興味が・・・


ホントはね?VEでしっかり練習して腕を上げるべきなんだろうけど、性能の良いタイヤがあるなら頼りたいじゃん?

柔らか系と言っても各メーカーから出てますが、オイラが気になるのはコレ↓



IRC iX-09W GEKKOTA

なんだかIRC信者みたいねオレ・・・

何故数あるタイヤの中でもGEKKOTAかというと、減って角が無くなってもグリップするらしい。

そう、オイシイところがすぐ無くなってしまうタイヤはお財布に負担が


でも柔らかタイヤ、総じてお高いのよねぇ。


という訳で、お試しと言うことで中古のGEKKOTAをK様より譲っていただきました。





うむ、コレで準備は完璧。


てか、バイク入院中で履けないじゃん・・・



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今朝クルマで事故っちゃったオサーンです。


え~、さて、ハイエースは残念な感じになってしまいましたが…



え~、さて、メンタル的にやられてます…


え~、さて、……


で、バイクで遊びに行く途中の自爆事故だったんですが、BANZOさん代車に軽トラ貸してくれたんでバイク積み替えて遊びにって来ました。




今日も楽しく…たのしく…愉しく…

若干モヤモヤした感じでは有りましたが、楽しく走ってきましたよ



そんで、遡る事先週でのお山でラジエーターのホースぶち抜けて「FI」のランプ点灯しちゃったのね。

診断コード観ると水温センサなんだけど、ホース治して水入れたし、壊れるもんなの?って感じだったんだけど、今日もやっぱりランプ点灯しちゃうし、やんわり調子も悪い。
低回転の付きはいいけど上まで回らない。
本格的にセンサーダメかどっか断線してるか短絡してるか…
帰りにディーラー寄って見てもらったんだけど、冷間時でも120℃で認識してるっぽい。
(因みに水温センサのコネクタ外すと-20℃)
センサ内部でショートしてるみたいなのね。
とりあえず部品頼んでもらって、どうせ部品ないと乗れないんでバイク置いてきました…


あぁ、今日はクルマもバイクもどこかへ行っちゃう日なのね



というわけで、ハイエースとフリーライドの代わりに軽トラがやってきた悲しい1日でした

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ぐるんと1周しちゃったオサーンです。


え~、さて、クルマで事故っちゃいました…

単独自爆です(T_T)

インター出口でブレーキかけたらそのまま滑ってって、なんとか持ちこたえたかと思ったらお釣りで左後縁石に乗り上げからのスピンでフロント反対側のガードレールでクルリンパ…


あ、因みに右回転で180°ちょっとしか回ってないです…ちょっと盛りました…





とりあえず板金屋さんのBANZOさんに助け求めて待機中です


パンクしてなければ自走可能だけど、ホイールもガリガリだし走れない…

とりあえずスタッドレス履いてるから夏タイヤに替えれば大丈夫だろうけど、バンパーだけでは済まないだろうなぁ…

怪我しなくて良かったわぁ

  1. くるま
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近「くちどけプレミアムカスタードプリン」にハマってるオサーンです。


え~、さて、先日行ったお山の動画を福男さんがUPしてくれたのでご紹介。


K様激しすぎデス


午前中は沢やかハードだったけど、午後はユルフワ系爽やかルートで気持ちよかったですよ~

福男さん、いつも動画の提供有り難うございますm(_ _)m


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

これからお風呂でストレッチしようかなぁと思ってるオサーンです。


え~、さて、今日はご近所のお山(お初のところ)を案内してもらいました。

難所もボチボチあるけど比較的爽やか系で気持ちいいルートでしたよ。


なんですが、先輩が難所で魅せてくれましたw


身体を張った大技、さぞ寒かったと思います


午後はオイラのバイクのラジエーターのホース引っかけて水垂れ流しでオーバーヒートしちゃったりとトラブルもあったけど、楽しい一日でした。


さぁて、風呂でも入ろ

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

仕事が溜まってるのにヤル気が起きないオサーンです。


毎年憂鬱なこの時期、そう、確定申告


去年は諸事情により期日に間に合わずw

今年もギリギリだし色々深刻です…



ほんの僅かですが税金も払ってきましたyo


出来れば保護してもらいたいくらいなんですが

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久々に大汗かいたオサーンです。


え~、さて・・・・




もう、ね、アレよ

泥よ、泥・・・



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2018 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31