FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

年末に向け(もう年末ですが)バタバタしてるオサーンです。


え~、さて、ちょっと前のことですがLINEの通知が来てまして…



え~っと、その、茨城県警察本部?

新たな詐欺紛いの何かですか?

それともマジでケーサツがLINE登録してなんかの間違いでこうなった?

しかもスグに退出とか(汗

なんか知らんけど、ウケるわ

スポンサーサイト



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

久々に体重測ったら、思ったより増えて無くて安心したオサーンです。


え~、さて、今日はお仕事用のカバンの話です。

お外で仕事するときはPCとかモニターとか機器と接続するためのケーブル類(最近はUSBが多いから助かる)、あとは筆記具とか手帳とか案件のファイルとかをカバンに入れていくんですが・・・


まず、15インチのPCがでかいうえに、同じく15インチのサブモニター


ケーブル類(専用ケーブルが必要な場合は同クリアケースがもう1ヶ)


これらをカバンに入れると

PC、サブモニター、電源、マウス、モニターのスタンド↓


そこにケーブルを突っ込んで


他のポケットに書類とか筆記具とか


写真には無いけど、もう1ヶのポケットにはノギスとかメジャーとかテスターとか工具が少し入ってたり。

で、こんな感じにパンパンになってしまいます・・・


もうヨレヨレですよ・・・

紙のファイルなんかクシャってなっちゃうし。

ちなみに重さ量ったら

※立ち上げ中の設備(ソフト作ってます)に組み込んである秤に載せてみました&自分も載ってみましたw

基本クルマで移動するから、重さはあまり気にならないんだけど、見た目がスマートじゃ無いんだよねぇ。

今使ってる柔らかいカバンはいざというとき見た目さえ気にしなければ、パンパンでもいっぱい入るし便利っていえば便利なんだけど、便利な反面非常に使いづらい。

詰め込むと欲しいヤツ取り出せないし、何よりもカバンがパンパンなのはどうも許せないのよ・・・

そして何より格好悪いカバンより格好良いスマートな感じの見た目って、仕事出来る人っぽいじゃない?

出来るっぽい ← コレ大事です。

出来る出来ないはまぁ大事ですが、出来るっぽいというだけで商談成立率は確実にUPシマスw

フニャフニャのパンパン、しかもヨレヨレのカバンに資料入れてくる人より、ピシッとしたカバンに資料入れてくる人の方がなんか安心でしょ?

というわけで、ソフトなカバンじゃなくてハードなカバンが欲しいんだけども、色々悩み所です。

以前はこんな感じのビジネス向けのカバンを使ってたこともあるんだけど、当時はネクタイ絞めてたし問題無かったのね。







いっぱい入るし、PC動かずしっかり固定できたりするし、ファイルがクシャってならない。

でもね、今はネクタイなんて年に1度するかしないかだし、こういうかしこまった感じのは苦手・・・

今のカバンもナイロン製?なんだけど、現場によっては油まみれだったり埃まみれだったりで汚れがこびりついたり染みこんだりorz...

というわけでハードなタイプでもアルミ製とか樹脂製のが良いかなぁとか思って色々見てみたんだけどね。



良いヤツはかなりお高いデス・・・

定番のゼロハリなんかも

格好良いけどやはりお高い、手が出ない・・・(T-T)



とっても良いんだけど、オイラが使うには高級すぎ、というかこんなん持って油まみれの現場とか嫌(汗

というわけで、ちゃんとしたヤツじゃ無くて見た目類似品の安いケース見てみたんだけど、



コレなんか、¥5,000でお釣りが来るくらいなんだけど、評価見ると重いの入れると歪むとかなんとかってのが多くて・・・

そんでガワはアルミだけど、パネルは合板とかなんだよね。

お掃除はしやすそうなんだけど、却下・・・


お次に見たのは樹脂製のやつ。


悪くはないんだけど、コレは先日ホームセンターにあるのを偶然見つけたんでまじまじ見てきたのよ。

これは完全に工具入れね。

ビジネス用として持ち歩くにはチョット抵抗が・・・


で、やっとそれらしいのを見つけました。


アマゾンはリンクが長いwww

そしてオレのどうでも良いネタも話が長い(汗

言っちゃなんですが、書いてて飽きてきました(;´Д`)




樹脂製でトランクケースっぽい感じの見た目でありながらアタッシュケースという、表面もツルツルなんでお掃除も楽そう。

ちなみにオッサンはボーボーです(謎

カーボン柄も良いけど、ヘアラインのガンメタとか良さそうね。

丸いのは横に置いたとき用の脚になるのかな?

急な仕事で現場直行のときはカバンがPCの机代わりになることもあるんだけど、何とかその用途にも耐えられそう?



15インチのPCもギリギリ入るらしいポケットもあるので、中でPCがガチャガチャ動かなそうだし。

ポケットの裏辺りにサブモニターとか入りそうだよね。


でもなぁ、カバン代と考えると高いような・・・

どうしよう、悩むわぁ


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

やっぱり月曜日は身体中痛かったオサーンです。


え~、さて、日曜日に撮った動画のチェックがまだまだ終わらないんですケド・・・



坂道からの大渋滞発生の模様です↓


登り坂の根っこで福男さん転倒
オイラ何とかかわすも、次の根っこで転倒
オイラ何とか立て直したけど、また次の根っこでハマってる
そこへ福男さんやってきてハマリング
2人ハマってるところ、Y様前見ないで突進してくるから渋滞発生
BANZOサンも上がってきたけど渋滞してるしアクセル緩めたら捲れるし・・・
もうグズグズの図

という悪路場チックな動画でした・・・




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

そういえば、先月の請求書って書いてなよなぁ・・・と思ったオサーンです。


え~、さて、天然のアトラクション施設が充実した某お山へ行ってきました。



ここまでも結構良い感じで、それでも何とか登ってきたんだけど・・・

この角度でこの岩ステアってオカシイよね

というわけで、ここまでかなり頑張って登ってきたけど勇気ある撤退というか、しっぽ巻いて逃げてきました(汗

この岩ゾーンにたどり着くまでのダイジェスト↓


とりあえず変態ゾーンを後にしてお次のアトラクションポイントに行ってみたところ、ヨッシーさん御一行様に遭遇



祭りだそうです。10台くらいいたかな?


その後またまた別のアトラクションポイントへ。


福男さん、この坂かなり気に入ったらしく4~5回チャレンジしてました。


下山してコンビニ寄ったらヨッシーさんご一行にまたまた遭遇。

チョット駄弁って解散。


ここのお山、難しいけどやっぱ楽しいデス。


年内、もう一回くらい行きたいなぁ



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は倒木と切り株的なやつに挟まって動けなくなったオサーンです。


え~、さて、今日もお山で遊んできたんですが、疲れました

バイクが飛んできたりしましたが、怪我はしませんでした(汗


動画まとめようと思ったんですが、疲れたのでテキトーに・・・

Y様のカメラがやたら青くて・・・

何とか頑張って色補正したけど、変な色だね(-_-;)







では、お休みなさい


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近はブルガリアヨーグルトフルーツミックスにハマってるオサーンです。


え~、さて、大陸製のタブレットを使い出して2~3日経過しました。

ChuWi Hi10 Plus
メーカーHPはコチラ↓

使ってみて、まぁまぁ良いところ悪いところもボチボチと。



大陸製の端末が気になる方向けに、ホント数日分だけどもレビューというか気になったところをお伝えしようと思います。

本体は若干重いんだけど、サイズとしては持ち歩くのに良いです。

画面が精細なので、ネット見るにも小さい画面ながらも快適ですね。

ネット見たりYoutube見る分には特に困ることもないみたいです。

ケータイでちまちま見るよりはストレスなく見ることができるんで○

Android5.1も使えるんだけど、とりあえずオイラは必要ないかな?

ほぼキーボードつけた状態で運用してるんでタブレットモードでの使い勝手は不明です。

今後外して使うことも少なそう。

軽くネット見たりとか、撮った写真や動画を鑑賞したりとか、Word,Excelなんかでの軽い作業なら問題なく使えそうです。

と、ここまでは良い評価。

ここからは悪い評価をします。

①やっぱりストレージ容量不足問題の件
届いた日、やたら時間かけてアップデートしてんなぁと思ったら、かなり更新というか、同じWin10でも総入れ替えに近いくらいの更新してたみたいです。

届いた当初20GB程度の空きが有ったはずなのに、更新後は残り10GB位まで減ってるという。。。
特になんかのソフト入れるつもりも無いんだけど、精神衛生上よろしくない。
なので、不要なファイル一気に削除しました。

いろいろゴニョゴニョやって何とか残り容量確保に成功。

でもね、ちょこちょこソフト入れたりするには微妙。
使わないAndroidで12GBくらい使ってるみたいなんだけど、問題がありまして...
これ潰せば残り38GBくらいに増えそうなんだけど、簡単にはいかないらしい。

何故なら、AndroidがWin10が入ってるパーティションより左にいやがるのよ。
右にいればそのまま潰して左のパ-ティションに統合できるんだけど、右のを残して左側にいるやつを統合するのは無理なのね(T-T)
やるとすれば、一度まっさらにして、Win10を入れ直さないと駄目というメンドクサイ仕様になっております。

というわけで、クリーンインストールするようにWin10ダウンロードして、各ドライバーもバックアップとったんだけど、いざやってみたら何かのドライバーが足りないとか有りそうで心配なのよねぇ。
同グレードのHi10とかHi10Proはネットでシングルブートに変更したネタ(win10クリーンインストール)が結構上がってるんだけど、Hi10Plusは情報が少なくて、やろうかやるまいか悩んでます。
人柱覚悟でやるようかなぁ。。。

②キーボードが反応悪い件
このキーボード、反応悪いです。
結構押し込まないとダメ。
なので、タイプミスが多くなりがち。
そして見た目的にはすごく良いんだけど、中央部がペコペコ沈むのよ。
反応悪いから深く押し込むとペコペコw
このあたりは大陸クオリティです。

③画面が歪んでる件
せっかく購入した画面のカバーをつけてみたんだけど、ベゼル部分が歪んでてるおかげで、カバーがぴったりとつかないのね。
画面表示部分はきれいに空気も抜けたんだけど、外側は空気いっぱい含んで抜けないという。
フィルムタイプなら問題無いと思うけど、ガラスタイプのカバーだと致命的。
えぇ、ガラスタイプのカバー買いましたよ(-_-;)

③やっぱり格好悪い件
起動時にwindowsのロゴじゃなくてChuWiって表示されるのが格好悪いデス。
あと、本体後ろのChuWiロゴがダサいんで、ステッカー貼ってごまかしましたw


と、悪いところもいっぱい書きましたが、まぁまぁ気に入ってます。

このサイズだと持ち歩けるし電池もそれなりには持つみたいだし、ネットもそこそこ問題無く見られそうだし。

まだ数日だけど、壊れないのを祈るのみ。

使う用途さえ合えば、Win10も使えるし値段も安いしお買い得な気がしますが、PC詳しく無い人は避けた方が良さそうですね。

AndroidメインでWin10が有ったら便利という人にも良さそうですが、Win10をあまり使わないなら素直にAndroid端末買った方が良さそうです。

褒めてるのか貶してるのかわからなくなってきましたが、オイラは買って正解、ただし他人にはお勧めしないというのが正直なところです。

微妙やんw

という、大陸製タブレットのお話でした。


  1. ヲタクネタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近疲れ目なのか老眼のなのか、いや、疲れ目だと思ってるオサーンです。


え~、さて、250EXCに乗り換えました。

元オーナーのイッキュウさんが残念なことにお星様になってしまいまして、車両が空いてしまったんです・・・(T-T)

↓元気だった頃のイッキュウさん


嘘つきました、お星様になってないデスw

夏頃に鎖骨を骨折しまして全く付かないらしく暫くバイクはお休みするとのことで、その間乗らないから仕舞っておくの勿体ないんで放出しますと。

で、オレ買っちゃおうかなぁ~♡と思ったんですが、オレンジチームの輪を広げようと他社バイクに乗ってる方々にお声かけしまして、めでたくBANZOさんが新しいオーナーになりました。

イッキュウさんは療養開けにバイク復活するそうです。

早く治して戻ってきて下さいね~(^_^)/


というわけで、BANZOさん早速獣道デビューしてきました。



この日のBANZOさん、まさに水を得た魚のようにビュンビュン走り回ってましたよ。

オイラが前走ってるときはガツガツ煽ってくるし、恐ろしや・・・(-_-;)

足回りのセッティングもしっかりされてて、ちょうど良い感じになってるから足つきも悪く無いし、何より前のバイクに比べて超軽量、しなやかに動くサスと太いトルクでかなり乗りやすいと言っておられました。

これから山行くのがますます楽しみですね~



あと話は変わるけど、今回初顔合わせのIサンのEXC-Fを坂道で代走するのに乗ったんだけど、コレは凄い・・・

トラコンついてるんだけど、オイラのバイクだと掻きすぎちゃうのと、根っこが途切れるところでいきなりグリップするもんだからフロントポンポン浮いちゃって大変な坂なんだけども、このバイクは良い感じでトラクションかかってくれてアクセル開けた分だけしっかり加速してくれるのよ。

アクセルワークとかクラッチワークとかあまり気にせずラフにアクセル開けてもグイグイ登るからバイクも起きてくれるしバランスだけしっかり気にして上げればガツガツ進んでくれるという、ある意味卑怯なマシンでした。



重量もオイラのバイクとそんなに変わらないハズなんだけど、2016モデルのEXC,EXC-Fの方がかなり軽く感じるし。

たった1~2年違い(モデルは違うとはいえ)凄いねぇ~


で、今回思ったんですけど今履いてる後ろのツーリスト、VEに戻そうかなぁ・・・

ガレ場とか根っことかむちゃくちゃグリップするしアスファルトもそれなりにしっかりグリップしてくれるから良いんだけど、ヌルヌルのところで詰まるともう・・ね、全く進まないのよ・・・

トコトコ行くに分にはヌルヌル以外は圧倒的なグリップで登っていけるんだけど、完全に腕じゃ無くてタイヤのお陰、コレだと難所系とかソコソコのところでもオイラレベルで行けちゃったりするけど、完全に腕前じゃ無くてタイヤ依存だし、コレに頼ってたらいつまで経っても上達しない気がしてきました・・・

でも、このツーリスト、良いタイヤなんだよなぁ・・・


悩むわぁ




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

左足が痛いオサーンです。


え~、さて、前記事の続きです。

大陸性タブレットのwin10の設定をしていきます。





設定してる間に一緒に購入したキーボードも開封します。




キーボード以外何も入っていないというこの割り切った感じ、素敵ですね~

てか、レビューに書いてあったけど、重くね?コレ…

本体より重いとかw

ノートパソコンみたいに机に置いて使う場合、後ろに倒れちゃわないように重りとか入ってるんだろうけど、もうちょっと軽くても良さそうな…(汗




左右にUSB-Aポートが1ヶずつ付いてます。

これは地味に嬉しいよね。


合体するとこんな感じ。

サイズ感は脇のアイコスで比較してください。

もう、まんまノートパソコンです。

コレは便利そうね。



winアップデート始まったんだけど全く進んでないようなので、保護ガラスも開封







貼ろうかなぁと思って画面フキフキしてたら、保護フィルム貼ってあるみたい。

貧乏性なので、貼り付けはこのフィルムが少しヤレてきてからにします。

なので押し入れにお片付け。


という訳で、無駄に写真の解像度が高いため、またまた容量いっぱいになりましたw

とりあえずアップデートまだ終わらないし、まだ細かく弄ってないので、使用感とかのレビューはまた後日改めて行います。

2回に渡って大陸製タブレットが届いた話を報告させて頂きましたが、内容スッカスカ過ぎて申し訳ございませんm(_ _)m

それでは、また。

  1. ヲタクネタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はプチヒルクライム中に左足のふくらはぎが攣って、我慢出来ずにバイクを投げたオサーンです。

いやぁ、マジで痛かった…


え~、さて、今回は先日購入した大陸性タブレットが届いたので開封してみた回です。

無駄に写真とか多い割に内容スッカスカなので、お暇な方のみ覗いてくださいm(_ _)m

まずは届いた箱を開封


ショボ(´・ω・`)


ベロリンチョ




箱はかなりシンプル、悪くいうと〇※♨△


本体お目見えしました


付属品はコンセントとUSB-Cのケーブル、取説と保証書的なヤツとか諸々


正面上部にカメラが付いてます。
右側のWindowsマークはタブレットモードで使用する時のウインドウズボタンみたいです。


背面にもカメラあり


左側は各種ポートとスピーカー


右側はスピーカーのみです


上部には電源ボタンとボリュームボタン


下側はキーボード接続用の端子と固定用の溝的なの

全体的な質感は結構良いと思います。

で、早速電源を投入して設定していきます。


起動画面のCHUWI〇△がダサいw





端折りましたが各設定をしてサクッと終了。


画面は思った以上に綺麗です。

1920×1280の高解像度なので良いですね。

細かい設定とかは後にして、お次はwin10の方も設定しますが、写真のサイズ大きかったのか容量いっぱいになったみたいなんで、また次記事で。

(解像度落とす作業がメンドクサイ…)

  1. ヲタクネタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

週末の休みが休めなくなりそうなオサーンです。


え~、さて、タイトル通り中華製タブレット買ってみました。

(まだ届いていませんが)


ずーっと自分用のパソコンというか端末が欲しかったのよね。

え?持ってるじゃんとなるとは思いますが、持っているのはあくまでも仕事用です。

現在仕事用で使ってるメインのPCコレ↓



古いけど高性能、でも持ち運びできない・・・

仕事でお出かけするとき用がコレ↓



左が最近新しくしたヤツで、右が今まで使ってたヤツ。

古いのは6年?位使用したWin7の32bit.そろそろバッテリーとかヤバい(汗

まだ使えるんだけど、たま~に起動しなかったりとかブルースクリーン出ちゃったりとか動作も怪しい感じになってきたんで新しくしたのね。

今まで使ってた方は万が一新しいのが壊れたりした場合の予備として待機。

実はもう一台7年くらい前に買ったVAIO(ノートね)が有るんだけど、かなり大きくて重いのと動作不安定でまるで使い物にならなくて、寝るときにネット見る専用機になってるのね。

当初仕事用として使ってたんだけど、客先でフリーズして全く使えなかったんで上のPCに買い換えたという、SONYタイマー全開で作動しちゃった厄介品。

検索ワード打って変換するとフリーズしちゃったりトカ、アリエナイ・・・

で、お出かけするとき(仕事以外で)に仕事用のPC持ち歩くのもデータ保護とか色々考えると抵抗有るし、気軽に持ち歩けるのが欲しいなぁと思ってたんですよ。

でもね、実際何に使うの?iPhoneでもよくね?となる訳よ。

実際皆さんどうですか?Androidもそうなんだけど、PCでの作業に慣れてると微妙に違和感あるのよね。(歳取ると慣れるまで時間がかかる)

というわけで、Windows搭載の小さいやつでスペックは拘り無し(最低限で可)で予算は精々3万までで色々調べてみましたよ。

結論から言うと、中華製のタブレットにしました。

ChuWi・・・何て読むの?


何とか本体2万円台で行けました。

オプションのキーボード付けても当初予算の3万円以内。

コレにした理由はと言うと、

①Win10が使える
②同価格帯他製品だとRAMが2Gに対して、この製品は4G
同価格帯他製品だとROMが32Gに対して、この製品は64G
④解像度が1920*1280と高精細

ちなみにAndroid5.1も入っていてデュアルブートになってます(コレは要らないから消すかも)

色々レビューとか見ても初期不良に当たらなければ価格相応というか、他機種に比べると良さそうなイメージ。

RAM4G、ROM64Gは他メーカーだとかなりお高くなるのよね。

RAM2GだとWin10重そうだし、ROM32Gだと大幅アップデートした場合に空き容量が不安なので、どちらも大いに越したことは無いです。

キーボードは日本語キーボードじゃ無いけど、特に問題無いでしょう。

ただ、重量が思ったよりあるのよねコレ・・・

結構重たそうなんだけど、それは気付かなかったことにしますw


ちなみに同価格帯の他の機種にしなかった理由は

①Win10モデルもあるけどRAM2G、ROM32Gと容量少ない
②解像度が低い
③Android専用でWin10搭載無してない
④レビューで評価悪い
⑤スペックの割に高い
⑥CPUが旧型
⑦国産や有名所のやつで似たようなスペックを探すとかなり高額
⑧ドンキで今日発売?の2万円くらいのPCもRAM2G、ROM32Gだったかな?

等々・・・


まだ届いてないんで何とも言えませんが、人柱覚悟ですw

ちゃんと使えると良いなぁ。




  1. ヲタクネタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -