FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

今日は諸々の支払いをしに銀行に行ったら、大量出費で焦ってるオサーンです。


え~、さて、先日オフシャの師匠様である福男さん(16歳下)からマフラーに貼ってあるアクラポビッチのステッカーをバッタもんにして下さいとのリクエストがあったので、とりあえずご要望に応じてデザインしてみたんですが、やっぱ自作で耐熱は無理よねぇ・・・

本家


バッタもん「スクラポビッチ」


漢字バージョン


残念ながら、業者さんに頼んでつくるのもアレなんで耐熱仕様は諦めることに・・・


というわけで、カウルに貼る用の新バージョンを作成してみたよ。

本家


バッタもん「スクラポビッチ」


微妙に色とかサイズ感もバッタもん風に仕上がりました(´д`)


ついでにこんなのも・・・


タイヤのヤツは、お師匠様の車とバイクに貼っていただけるそうですm(_ _)m


どれ、仕事しようかな・・・



※万が一ですがバッタもんデザイン使いたい人が居たら、ご自由にお使い下さい。
 商用目的での使用はNGです。
 ご使用の際、コメント欄かメッセージに一報いただけると幸いです。

スポンサーサイト



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

寒くて事務所から出られないオサーンです。


え~、さて、林道走るときはヘルメットにカメラ付けて客観的に自分の走り方を見返すという目的でYoutubeに動画をアップしています。

動画撮るだけだとなかなか見ることも無いんで、坂道登れなかったり転んだりしたとき何が悪かったのかとか、編集してると客観的に見られるので、凄く役にたってる気がします。

↑「気がします」コレ重要

ちなみに収益化してないのは、見る人も希だろうし基本自分専用+一緒に走った人向けの思い出動画です。

というわけで、今回も一応アップしました。が、かなり手抜きです。

Y様に怒られそうです。

というか、オイラ先頭率が高いので、Y様は今回も出番が少ないです。

(Y様はカメラすら付けてないし)


前半は後タイヤの空気抜いてないのと走るルートのイメージが全くつかなくてグダグダ、後半はただ闇雲に走ってる感満載、いつもに増して乗れてないです。

バイクとタイヤに頼り切ってる走りで、腕の方は全く成長してないなぁと熟々思いました。

最近全く基礎練してないし、色々考えさせられる1日でした。



福男先生、またご指導お願いしますm(_ _)m


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

全く仕事が捗らないオサーンです。


え~、さて、暇ネタです。

お馴染みのサソリのマークのパーツを手に入れたんですが、オフ車の師匠様である福男さんよりリクエストが・・・



このステッカーなんですけど・・・


サソリを「ス」にしてスクラポビッチにしませんか?と。

確かに「ス」に見えなくも無い。

というわけで作りました。



で、どなたか耐熱のステッカー作ってくれませんか?

あと、漢字バージョンも・・・



マフラーに貼りたいんで、どなたか気が向いたらお願いしますm(_ _)m


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

週明けは筋肉痛のオサーンです。


え~、さて、昨日は久々にコースへ行ってきました。



寒いんだけど、身体温めるつもりでコース数周したらもう汗だく。

どんだけ体力無いんだよw

チョット早めのお昼食べた後は裏山へ。

福男さんと周回コースをグルグルガチ勝負しようと話してたんだけど、オイラ全く乗れて無くて、勝負どころか代走して貰ったりとかwww

お話にならないんで、周回グルグルはせずに行ったことないところ探索したり、福男さん行ったこと無いところ案内したりとまったり林道に変更となりました。





下山したらもう真っ暗



なんともまぁ、いつもに増して乗れてない1日でした(汗

練習しないとダメだなぁ・・・


そうそう、ウチに戻ってクルマから荷物降ろしてたら見慣れない部品が・・・



ナンダコレ?



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はお休みだったので、ガッツリ寝てたオサーンです。


え~、さて、寝てたら荷物が届きましたというホントどうでも良い話。



届いたのはUSBフラッシュメモリーとSDカードリーダー



メタリックな質感で、見た目が無駄に高級そうな感じ(中華製?)



蓋をスライドするとiPhoneに接続できます。



USB3.0なのでPCでも読み書きはそこそこ。
iPhoneで大きいファイル扱わないからそちらは不明。

仕事で出かけるときに出先にデータを持って行くことがあるので、USBメモリは今までも大活躍してたんだけど、手持ちのヤツが1Gと8Gのやつでかなり古くさいから買い換えたのね。

※128Gも必要無いけど

ノートPCにデータ移していけば良いじゃんと思うんだけど、事務所ではワークステーション使っててノートPCは基本カバンの中で電源すら入れないので、カバンから出して起動してデータ移してシャットダウンしての一連の動作がメンドクサイ・・・

なのでフラッシュメモリが楽で良いんです。

そんで、どうせならケータイにも繋がるやつってことで。

出かけるときはWi-max持っていくんだけど、客先でまさかの圏外だったりすることもしばしば(汗

ケータイでメールの確認はできるけど、wi-fi繋がらないからPCで受信できなくて添付ファイルが見られないとか何かと不便を感じてたんだけど、とりあえずケータイで受信できればフラッシュメモリに添付ファイルを移してPCでも見られるので何とかなりそう。

androidだとPCとUSBで繋いでフォルダの中まで覗けたけど、iPhoneはiTunesとか使い勝手が悪すぎて・・・

iPhoneにコレ接続すると専用のアプリ入れて写真は勿論、メールの添付データとかもコピペ出来るので、とりあえず買って正解でしょう。

ただ、あまり聞いたことの無いメーカーさんなので、アプリから要らぬ情報が流出したりしないかチョット心配かも。

以前1Gのヤツはポケットに入れたまま洗濯しちゃったことがあったんで(乾かしたら使えて今でも現役w)そういうことが無いように無駄に大きいキーホルダ付けて存在感をアピールしておくことに。





あとはSDカードリーダー



5~6年くらい使ってたヤツを更新↓



無駄に色々読み込みできるみたいなんだけど、結局使うのはSDかmicroSDだけという。

USBも遅いから、読み込みやたら時間かかるし。

新しいのはSDとmicroSDのみ。



USBも3.0だし、小さくていいわ。



という、持ち運び用のアイテムが届いたという、どうでも良い話でした。


  1. ヲタクネタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

明日から年末にかけて忙しくなるんだけど、明日以降のことを考えると憂鬱で逃げ出したいオサーンです。


え~、さて、本日はオフ部活動の予定だったんですが・・・

BANZOサンは扁桃腺が腫れて前日にお休みの連絡が。

集合場所に向かってたら福男さんから連絡があり、クルマにバイクを積んでたら腰が「ぴきっ」ってなって、こちらに向かってたんだけど激痛に襲われて途中で断念(汗

オイラ集合場所に着いてクルマ駐めてたらY様からLINE入って「風邪引いた・・・」

BANZOサンは前日報告なので問題無し。

福男さんもこちらに向かってるし不可抗力なので仕方が無い(ギックリ腰?)

でもね、Y様、朝起きた時点で解るだろ・・・

集合時間5分間のドタキャンて・・・

こっちは全線高速使って片道80km走ってるのよ?

だったら起きた時点で連絡しろや(怒

この、アホ、ボケ、チ○カス・・・

これ以上は次回有ったときシバかれると怖いのでやめておきます(汗

というわけで、一人でお山入るのは危険なのでオフ部活動お休みとなりました

はぁ~(´д`)


で、やることなくなっちゃったんで、アレに乗ってきましたよ。

えぇ、試乗するだけ試乗して、パーツの1つも買わないという店から見たらかなり厄介な客ですw

KTM 250EXC TPI

そう、噂の2ストインジェクションモデル。

メーカーHPはコチラ

ん~、もう、格好いいじゃないですか~

で、中身スッカスカの垂れ流し動画もご用意しました。
2ストサウンド、痺れますねぇ

せっかく乗ってきたんで軽くインプレ的なものを。

とは言っても、今回は公道のみのダート無し、オフロードバイクは初心者のオサーンの意見なのであまり参考にはならないと思いますw


・まずは走りと全く関係ないところで外観

めちゃくちゃ格好良いです。この深いオレンジ色になったのは去年モデルからでしょうか、去年モデルとはカラーリングが若干変更になったみたいですけど、マジで格好良い。
格好の良さは何よりも大事!

・ポジション、足つきとか

身長174cmのオサーンは片足ツンツンやっと届くレベル。

SMCRより高いカモ(汗

でも軽いので道路走る分には問題無いです。

信号待ちとかはお尻ずらせば対応可ですね。

シートは薄くて固め、というか快適性を求めるバイクじゃ無いので気にしない。

硬くて嫌って思う方もいらっしゃるとは思いますが、このドMプレイもすぐ慣れます。

硬さレベルはFREERIDEと同等?な感じかな?

そして何より軽量、片足ツンツンでもあまり不安が無い(個人の感想です)

ただ、お山でガレ場とか走ってとっさに足出したいとき、コレはやばそう。

ステップとかハンドルのポジションも楽チンで、特にスタンディング時のポジションはFREERIDEより好みかも。

・気になる走りの方

低中速のトルク感が凄いです。

そして下からトルクあるので、そんなにピーキーな感じでは無く非常に乗りやすい。

低速から高いギアでも普通に加速するし、街乗りとかもそんなに苦にならないんじゃない?って感じです。

※山に行ったらこの有り余るトルク、持て余すの間違い無しですケド

今回の試乗では○♨#km/hくらいまで加速してみましたが、とても良い感じで加速してくれました。

2st.オイルもこのモデルから混合じゃなくなったので混合ガソリン作る手間も省けて気軽な感じですね。

オイル燃えた香りも良いんですが、白煙もかなり少ないです。

足回りはフルアジャスタブルなので、好みに応じてセッティング変えましょう。

人のバイクだし、転けるわけにはいかないのでコーナーとかかなり慎重に走りましたし、ダートは一切走っていないので、足回りの評価は無しです。

ほら、万が一転けたら住民票取って諭吉さん積まないといけないし(汗



と、ここまではかなり良い感じの感想なんですが、チョット気になったところが。

オサーンレベルでこの素晴らしいバイクに跨がせてもらえるだけでも恐縮なのに偉そうなこと言える立場では無いのですが、あえて思ったことを。

ある一定回転数域からアクセルをガボッっと開けたときに息付きするのね。

のんびり走りすぎてかぶった?と思ったんだけど、どうも違う感じ。

何となく燃調薄くてズボボボボッって感じなのよ。

インジェクションだから燃料コック無いんだけど、アレ?コック閉まってた?みたいな感じで。

レブ打ちするような回転でも無いし。

1段ギア上げてやるとトルクも有るし問題無く加速してくれるんだけど、ぶん回したい時って有るじゃない?

それなりの回転域(タコメーター無いから解らないけど)なのでオサーンレベルでお山に入って使う回転域では無いから問題無いとは思うんだけど、上級者の人とか、仮にコレをモタード化して峠攻めたりする分には気になるレベル。

何度かこの現象起きたんだけど、動画撮れて無かったアル・・・

車両固体の現象なのか、全般的に抱えてる問題なのか、オサーンの感覚がオカシイのかは何とも言えないけど、他の出来が非常に良いだけにチョット残念なポイントとなってしまいました。


と、残念なポイントはあるものの、1時間くらい乗った感想としてはかなり良かったです。

2ストインジェクション、凄いわぁ~


長々と全く内容の無いインプレでしたが、ご参考になれば。



KTM 250EXC TPI ¥1,060,000



KTM 250EXC TPI SIXDAYS ¥1,190,000


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

もう年末までバタバタで、どこから手を着けて良いのかパニクってるオサーンです。


え~、さて、先日行ったお山の動画をまとめてみました。

特に見所もオチも無い、いつも仕様に仕上がっております。




どうでも良いけど、パソコン頑張ってるねぇ~



CPU使用率99%って、仕事でも10%位しか使わないのにw



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先日コンビニに行ったら、眉毛の無い上下スェットのおねぇさん?おばちゃん?が灰皿の前でたばこ吸いながら大声でケータイで喋ってて残念な気持ちになったオサーンです。

そこそこ美人さんなんだけど、もう少し言葉遣いとか身だしなみとかしっかりしようよ(人のこと言えないけど)

マジで勿体ない・・・


え~、さて、各々目的を持ってスキルアップしようと言うことで、山籠もりしてきました・・・







オイラは苦手意識の強いガレ場の練習と先日登れなかった坂のリベンジ

BANZOサンは段差とかガレ場とか諸々

Y様はよくワカラナイ・・・


何とかクリアしたけど、上の根っこが・・・

無理矢理感というか、とりあえず登れた感も否めない(汗

着地もバランス崩して両足出ちゃってるし、汚い・・・

まぁ色々思うことはあるけど、登れたんで満足w


あとは、変態さんたちがアタックしている坂道の偵察とか?



探したけど、何処だかワカラナイ・・・













おもろいシーンとかもいっぱいあったんだけど(Y様捲れてフローティングターンもどきから転倒とか、BANZOさん同じ場所で2度派手に捲れてワンエイティキメたり立木と一体化して現代アート風なオブジェ作ったり)、そういう時に限ってカメラ回ってないのよねぇ、残念・・・

今回はゼーはーしない程度で爽やかに遊べました。

オイラもガレ場少し克服できたしね。

たまにはこういうユルめの練習、山遊びも良いかな?



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日の晩ご飯、何にしようか悩んでるオサーンです。


え~、さて、こんなのが届きました。


たばこのサンプル?


う~ん、何だか結構前というか、かなり前にJT登録してたような気もするけど・・・


アイコスとかプルームテックなら吸うけど、タバコは吸わないのよねぇ・・・

でも、まぁ、せっかく送ってくれたことだし、試しに吸ってみましたが・・・


マズっ


けむっ


1本吸ってみたけど、ムリですわ・・・



  1. VAPEとかタバコとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

先日の筋肉痛がやっと治りかけてきたオサーンです。


え~、さて、先日行ったお山の動画をまとめてみました。


【動画ダメらしい】

※著作権の問題で再生出来ないようなので、修正して上げ直します(T-T)した。










ロープ持ってて良かったw


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -