FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

やたら眠たいオサーンです。

え~、さて、昨日の林道動画をアップしたのでご紹介。

福男さんの格好良い動画と比べると、かなりショボイです・・・

この差はナニ




そうそう、カスタムしたゴーグルですが、結論から言うとかなり良いです


視界そのままで、全く曇らないし枝とか当たっても問題無いし。

ただ、かえってきて掃除してる最中にアミ外れた模様・・・



固定甘いのかな?

アミの固定、チョット改良してみます。



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

体力無いのが自慢のオサーンです。


え~、さて、昨日はコースへ行ってきました。


皆さんに手伝ってもらいながらフロントタイヤを交換。


ツーリストからVEに変更しました。

午後からは爽やかトレッキングの予定だったんですが、林道は連日の雨でコンディション最悪・・・

爽やかじゃ無くて、ゼーハー汗だく汁だくでした

林道の細かい内容は動画の方から↓(下の方にあります)


帰りにみんなでラーメン食べて帰宅。


オイラは「小」でお腹いっぱいなんだけど、なんとコチラは麺500gw


トッピングも全部増しとか・・


大汗かいた後はお腹いっぱいで楽しい1日でした。



福男さん提供の動画、格好良いです。

オイラの動画は編集中なので、また後から・・・


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ずーっと雨降りでお山の路面状態が気になって仕方ないオサーンです。


え~、さて、先日購入したHerbstick Relaxですが、なかなか気に入って使用してます。

事務所仕事が多いとiQOSよりもHerbstick Relaxの方が多く、かなりの節煙になっているようです。
(Herbstick RelaxとiCOS併用ですがiQOSのヒートスティック1箱が3~4日くらい持つみたい)

でも外に出たときはほぼiQOSしか吸わないので、外の仕事が多いと節煙できないらしい。

で、最初に買ったアメスピのシャグも約2週間経ってもなかなか減らずまだ半分くらい残ってるんですが、気分転換にCOLTSのGREEN TEAを買ってみました。

ネットでもなかなか評判良いみたいなのね。


シャグは結構刻みが細かめです


比較でアメスピのシャグはこんな感じ


オイラ、紙巻きで火を付けて吸えないのでHerbstick Relaxで吸います。


シャグ詰めて、加熱すると何となくお茶の甘い感じの香りが。

加熱が完了して吸ってみみると、お茶ですよ、お茶。

お茶吸ってる感じ。

お茶と言っても緑茶とか抹茶じゃなくてフルーティーな感じの紅茶な感じです。

紅茶の葉っぱ蒸して吸ってるような(試したことは無い)そんな感じで、とても気に入りました。

VAPEのリキッドも垂らしてみたけど、アメスピはリキッドでかなりマイルドになるのに対して、コチラはリキッドが際立つ感じ。(どちらも悪く無い)

メンソールのリキッドをチョット垂らしても良いし、シャグがそのままでも良い感じに加湿されてるので、リキッド無しでそのままでも十分に味わえました。

コレは「当たり」ですね。


普通のたばこだと20本(1箱)/1日位で吸うからいろいろな銘柄試せるんだけど、ベポライザーとシャグの組み合わせだと、1袋で数週間持っちゃうからなかなか色々試せないのよねぇ。

「ハズレ」引くと消費するのも大変そうだし・・・

でも、いろいろな銘柄試してみるのも面白いかも。



という、あまり他の人には興味持ってもらえなそうなお話でしたm(_ _)m



  1. VAPEとかタバコとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

1週間がやたら早く感じるオサーンです。


え~、さて、先日iPhoneのOSを11.0.1にアップデートしたと思ったら早速11.0.2へのアップデートが。

早過ぎんだろw



そういえばiOS11から写真とか動画の保存形式が変わったそうな。



なお、Win7では見られない模様・・・



関連記事(ネットで検索)

設定で新しい形式か従来のJPEGか選択できるみたいなんだけど、新しい形式は画質もほぼ変わらずデータ容量が半分なのね。



ケータイの保存容量が少ないのは有り難いけどPCで確認できないじゃん、と思ったら、ちゃんと変換するソフト有るみたいです。



写真をクリック&ドラックしてフォルダを指定すれば簡単にJPEGに変換できるみたい。

コレは便利です。

しかし、どんどん進化?していくのね。

オッサンついて行けないです(汗

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ガッツリ寝坊したオサーンです。


え~、さて、昨日ネタとして上げた網仕様カスタマイズゴーグルですが、出来映えが気に入らなくて夜な夜な作り直しました。

ゴーグルよじったりすると網外れそうになったり、見た目もね・・・

網もふんだんにあるので何個か試作したけど、どれも綺麗に収まらなくて

で、悩んだ結果傷だらけのレンズを加工して網を取り付けることに。

作業に夢中で途中経過の写真も無くもう出来上がっちゃってますけど、こんな感じで完成。


レンズの枠1cmくらい残してくりぬいて、裏から網をグルーガンで固定


網を付けたら正面からテキトーにスプレーで塗装


ゴーグルに取り付けて完成




1周ぐるりとグルーガンで貼り付けたので、そこそこしっかりしてるようです。

裏からの見栄えは悪いですが、ゴーグル付けてみた感じは視界にも影響なく、全く気にならない感じ。

いい加減に作ったにも関わらず、外観も悪く無いです。


あと、くりぬいたレンズ、泥とか砂埃、雨対策用に何とか使えないかと思いまして


両端1カ所ずつ穴開けして


くりぬいたレンズを装着


ホントは外から付けられると良いんだけど、外から合わせるとレンズが平らに戻ろうとする力で外れちゃうのね。

内側からだとかっちり着くけど、泥とか雨だと網とレンズの間に入って視認性悪そうね。

コース走るときなんかでの砂埃には効果有るかな?

まぁ、お山での枝とか葉っぱ対策と曇り止めが主の目的なので、泥雨砂埃は諦めます。


とりあえず、見た目もそれなりに出来たんで満足です。


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

早くも静電気のバチッに悩まされているオサーンです。


え~、さて、オフ車に乗るときのゴーグルですが、飛び石とか枝とか虫爆弾からお目々を保護してくれてとても助かるんですけど、ちょっとゼーハーしてくると曇って視界が悪くなって見えなくなっちゃうのねぇ

フラットな林道とかでそこそこのペースで走ればすぐ曇りも取れて見えるようにはなるんだけど、長い藪の中とかガレ場で格闘してるとすぐに視界悪くなって、結局外しちゃうから全く役に立たなくなってしまうという・・・

えぇ、オッサンはビックリするくらい汗かきます

というわけで、ゴーグルをカスタムすることに。

先ずはレンズを外します。


傷だらけ&汚い・・・

ホムセンで買ってきたアミにマジックで型どりして


チョキチョキします


一回り大きめにカットして、レンズをガイドに織り込んで


プライヤーで端っこをにぎにぎ


にぎにぎしたら、レンズの代わりにゴーグルに取り付けて完成


ここ、上手くハマらなくて汚いです・・・


通気用の穴開けとかも検討してたんだけど、先日一緒に走ったYZくんがこのアミのゴーグル使ってて良さげな感じだったんで真似してみました。

ゴーグル付けた感じは、特に視界も悪くなく、勿論スカスカなので曇る心配も無いし悪く無さそう?

あとは実際に走ってみて耐久性がどうなのかが気になるところ。

金網は近所のホームセンターで1m幅切り売りで10cmあたり108円とお手頃。

とりあえず20cmでって言ったら10cmオマケの30cmでカットしてくれたんで得した気分。


という、216円でゴーグルをカスタムしてみたお話でした。



とりあえずリュックにちゃんとしたヤツ予備でいれておこうっと。


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今度の日曜はガチ林道じゃなくユルフワ林道に行きたいオサーンです。


え~、さて、先日行った林道動画をまとめたら超ロングな作品に仕上がってしまい、アップロードにやたら時間が・・・
















いろいろ文章にしてお伝えしようと思ったんですが、編集で飽きちゃったんで動画から察して下さいw

今回一緒に遊んで下さいました皆様、有り難うございましたm(_ _)m



また一緒に遊んで下さいね~



今回参加いただいたヨッシーさんのブログ
↓↓↓


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日も休みなのに身体を休めずに酷使してしまったオサーンです…

え~、さて、先週に引き続き爽やか系ガレ林道に行って来ました。

まずは清々しい水辺の写真でも



爽やかですねぇ…


本日はゲストが参加



いつもブログでお世話になっているヨッシーさん、ご参加ありがとうございますm(_ _)m

で、今回は総勢8名の大所帯でございます。





午前中はガレヒルクライムなど堪能して午後はガレ沢登り…

水が増しててやばかったです(汗



爽やかじゃ無かった模様…



オッサンは汗だく汁だくでした



ガレ沢登ったところでタイムアップでヨッシーさん帰宅。

コレに懲りず、またのご参加お待ちしておりますm(_ _)m

その後もガレ場登ったりヌタヌタシングルトラック走ったり。

エンジン洗車機でバイク洗って解散。



帰りに5人でラーメン食べて帰宅となりました。



実はもっと細かく書きたいんだけど、体力が…

詳細はまた後ほど

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -