FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

今日はかなりダラダラしてるオサーンです。

いや、やる事はいっぱいあるのよ。でもね、三○電機は土曜でもサポート繋がるのにキーエ○スは土日祝日サポート繋がらないんだよねぇ・・・

いや、マジで勘弁

というわけで、お仕事が進まないの


え~、さて、そういうわけで、やることはあるんだけど、進まないのでバイクに乗りました・・・



ご近所1周?流してきただけだけどね。

軽く走っただけだけど重大な事が発覚

最近オフ車ばっかでしょ?アスファルトの上は暫くご無沙汰なのよ。

で、動体視力が全く追いつかないのね

まぁ、初老だし、しゃぁないと言えばしゃぁないんだけどさ・・・


そうそう、SMCR暫く乗ってなかったからバッテリー充電したんだけど、セルも勢いよく回ってばっちりね




あと全く関係ないけどアイコスのカバーが当たったらしい。


ちなみに一昨日も赤いヤツ当たりましたw


あ、明日はガレ場だ・・・

早く寝よ

スポンサーサイト



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は何だかイライラしてたオサーンです。


え~、さて、日曜日は「ドキッ
ゴロ~ンあり、ポロリあり(謎)嬉し恥ずかしオサーンだらけの林道ツーリング」を予定しております。

集合場所はコチラ↓


ちょっと分かりづらいのでアップ↓


この辺に9:30頃集合です。
(時間は急遽変更の可能性有り)

雨天中止(走りたい人は勝手に集まって走って下さい)

ルートは先週に引き続き、ガレ場からのスタート→フラット林道→ガレ有りのシングルトラック→成り行きです。

人気のヒルクライムも予定してます。(急遽行かなくなる場合もあります)

ヒルクライムポイントはコチラです↓


各自、水とか飲み物1L以上は持参して下さい。

お昼頃?お腹が空いたら食事のため下山します。

お弁当持参もよし、コンビニで購入もよし、バーベキューするもよし、自由です。

オサーンは基本的に超人見知りで初対面の方に対しては無口ですが悪気はありません。
(話しかけていただければ世間並みの返事は出来るレベルと思います)

オフ車の経験、スキルは問いませんが、主催者のスキルは過去動画より察してください(T-T)

オサーンのオフ車スキルはお察しの通りですので、プチ難所での代走等は一切出来ませんのでご了承下さい。

事前連絡無しの参加自由ですので、皆様のご参加お待ちしております(´ω`)




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

一昨日の夜、謎の腹痛で1時間くらい便座の上で修行僧みたいになっていたオサーンです。

え~、さて、先日行った林道の動画をまとめてみました。




今回も特に見所無くオチも無くですが・・・

ちなみに場所はこの辺です。



いろいろアトラクション満載の爽やか系林道で楽しかったです。

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日曜が晴れだと高確率で月曜日は全身筋肉痛のオサーンです。


え~、さて、昨日は福男さんの案内で初めてのお山へ行ってきました。

某駐車場にクルマ駐めて、いきなりすぐ横の沢登りからスタートw

(水量少なくて水流れてなかったけど)

沢から上がった後は気持ちの良い長めのフラットダートを抜けてガレのヒルクライムとか、沢登り(こっちは水有り)とかウッズとか段差系のプチセクションとか有ったりで、大満足、お腹いっぱいです。

福男さん提供の2枚↓

気持ちの良いパワースポット的な広場で休憩


この後、BANZOさん滑落&後輪に足巻き込まれる事件がありましたが何とか怪我も無く無事でした(汗


ガレヒルクライム頂上でマッタリ

ガレ沢で福男さん水没しかけたりw
想像以上に深かったみたいw

福男さん追いかけてみたり

爽やか有り、時々難所有りでなかなかナイスなルートでしたね。

ただ、やっぱり筋肉痛だけど、近々リピートしたい林道でした。



そうそう、新しいアクションカム「SJ6 LEGEND」だけど、手ぶれ機能が付いたおかげで映像は見やすいんだけど、ピンぼけと画像の荒さ、色の再現レベルが低いね。

特に夕方とかで光量が足りないともうね、グズグズ感が否めない感じで。

スーパービューで広角なんだけど、手ぶれ補正で画角が狭くなるから結果として画角は狭め、SJ4000はブレブレだけど速度感有ったのに対して、コチラは全く速度感無し。

ゆっくり(ヘタとも言う)でもそれなりの速度感で見れてたのが、エフェクト無しの実速度ゆっくり動画になっちゃうみたいw

画質自体は今まで使ってたSJ4000の方がマシかも?

まぁブレブレが無くて映像酔いしなそうだから新しい方使おうとは思うけど、何だか微妙な感じでした。

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

やっと現場での作業がひとつ終わってほっとしているオサーンです。

とりあえずひとつ終わったけど、まだ途中のやっかいなヤツ残ってるんだよね・・・


え~、さて、iQOSの充電不良のお話。



この写真は正常ですが、ホルダーの充電をするときにこの右のランプがオレンジ色になってしまい充電できない不具合が多発しまして、iQOSサイトで診断すると本体の不良とのことで数回交換してもらったのよ。

でも届いた本体も1週間もしないうちに同じ現象で充電できなくて、サポートに電話してみたわけ。

症状話してやりとりするとやはり本体が不良とのことで、また新しいの送ってもらったのは良いんだけど、結局届いた新しいのも同じ症状という残念仕様(T-T)

ちなみにこの充電器は交換5ヶ目ですwww

で、何となくホルダー眺めてたら、端子のところが黒く汚れてるのね。



金属製の棒トカ堅いヤツでゴシゴシして壊れるのも嫌だし、優しく拭いても汚れ取れないんで、楊枝で少し強めにゴシゴシしてみました。



お掃除後の写真なんだけど、汚れを取り除いたらそれ以降不具合1度も起きてないみたい

知り合いに話したらやっぱり同じような症状で困っていたらしく、同じように掃除したら直ったみたい。

こっちの黒いヤツはもう1年の保証期間切れちゃってるから大事に使わないとね~



  1. VAPEとかタバコとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お財布の所持金が¥300位しか無くて慌ててお金下ろしてきたオサーンです。


え~、さて、愛煙家の人でも認知度がかなり低いと思われるシャグ用のベポライザー「Herbstick Relax」を使用して2日目、誰も興味無いであろう使ってみた感想的なものを・・・



何となく好奇心で購入したコレ。

使用感はまぁまぁ良い感じです。

何故まぁまぁかというと、やはりiQOSの方が使いやすいし吸い心地もiQOSの方が良さげです。(個人的な感想)



ただし、紙巻きたばこからiQOSに移行するのに抵抗があったように、コレも同じ?と考えればさほど気にならないかも。

シャグ詰めてリキッド垂らして加熱待ってという一連の動作もすぐに慣れました。

吸い心地はiQOSに比べてイガイガする感じがあるんだけど、シャグとかリキッド、あとは温度の設定によっても変わってくるだろうから、もう暫く使ってみて違うシャグとかも試したりしなないと評価はなんとも。

まぁでも昨日も今日もかなりiQOSの量が減ったのは事実で、さすがに運転中とかシャグ詰めたり出来ないからiQOSだけど、それ以外はHerbStickでも問題無い感じ。

特に吸うの我慢しているわけじゃ無いけど、吸う回数も減ったような。

あと、ニコチンはiQOSに比べてかなりキツいみたい。

それもあって吸う回数が減ってるのかも(汗

特に減煙しようとかじゃなくて「無理せず我慢せず楽しくコストダウン」が目的だから当初の目的はそこそこ果たせてるかも。

禁煙中のストレスとかハンパ無いしw



朝、シャグを小さいケースに小分けにしておいたんだけど、使用量はこんな感じ。



朝15本入っていたiQOSは3本しか減ってないという。

秤が無いから何g使ったのかはわからないけど、結構減らないのね。

これを機に、浮いたお金でiQOS貯金でもしてみようかしら・・・



  1. VAPEとかタバコとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

お昼に生姜焼き定食食べたのに夕飯も生姜焼き定食オーダーしてしまうと言う致命的なミスを犯してしまったオサーンです。


↑ランチ


↑ディナー・・・


え~、さて、NEWアイテムが着弾しました。



早速開けてみます。



ん~、ご存じない方が圧倒的多数だと思いますのでリンクをペタリ

URL長いんじゃ~


Herbstick Relaxという製品です。


たばこ葉専用のベポライザーです。

たばこの葉っぱ(シャグ)を紙で巻いて火を付けて吸うんじゃなくて、アイコスみたいに加熱(蒸す)して吸うやつね。

減煙しようにもついうっかり吸ってしまうアイコス・・・

VAPE併用でも結局それなりに吸っちゃうのね。コスパ悪くて

で、前々から気になってたベポライザーに手を出してしまったという次第です。

ほら、Tポイントかなり溜まってたし・・・


前置きがかなり長くなりましたが、箱の中の確認とざっくりとレビュー的な感じで。



結構立派な箱に入ってました。

どうやって開けるのか戸惑いましたが、何とか開封w





開けるとまず本体がお目見え。

箱の下に取説と付属品。

USBで充電しますが、付属するのはケーブルのみなので、アイコスの充電器とかで充電するようかな?



お掃除用のグッズとか換えのマウスピース、シャグを入れるところの替え蓋が入ってました。



ネットで調べたら英語の取説ってなってたんだけど、日本語の取説でしたね。

(たぶん読まないケド)

肝心の本体の方はというと、サイズ感はこんな感じ。



左からHerbstick Relax、istick Pico(VAPE)、iQOS、iQOS


こちら、使わない時の状態


吸うときはマウスピースをペロっと起こします。

このマウスピースですがネットの評価見るとすぐ割れちゃうとかナントカ(汗

金属製だっらた良かったのにと悔やまれるところ。

形状の方は平べったい形で唇に良い感じでフィットします。



左のボタン5回連打で電源のON/OFF、右の+-ボタンで5度刻みで設定温度が変更できます。

好みの温度に設定して左のボタンを押すと加熱が始まり、設定温度に達するとブルブルっとバイブでお知らせ。

使い方は非常に簡単です。

製品の説明はこんな感じ?で早速吸ってみました。



購入したシャグはアメスピの黒いヤツ。

市内のたばこ屋さんで買ってきたんだけど、どれが良いのかよくわからずテキトーに選びました



オマケで巻く紙も付いてくるのね。

試しに巻いて吸ってみたけど、暫く紙巻きたばこ吸ってないからなのか咽せるし煙いし臭いキツいしで全く吸えませんでした



本体底の蓋を開けてチャンバーにシャグを詰めます。

蓋はマグネット式で端の方を押すと簡単に外せます。



最初210度くらいで吸ってみたらめちゃくちゃキツくて咽せました。

かなりきつめのたばこ吸った感じです。

(ただし煙は出ない)

ネット情報だとシャグにVAPEのリキッドを数滴垂らすと煙も出てまろやかになるとか。

180度くらいの温度に下げてリキッド数滴垂らしてみたらアイコスの少し強力版みたいな感じでとても良い感じに。

1度の電源ONで8分位吸えるらしいけど、半分位吸うと満足です。

少し時間をおいてまた半分くらいの時間吸ってみたけど、シケモク感も無く普通に吸えました。


↑2回吸ってシャグ取り出してみたやつ

まんべんなく黒く変色してます。

試しにアイコスでシケモクしたこともあるけど、結構焦げ臭い感じでシケモクには向かなかったんだけど、コチラは大丈夫みたい。

使用するシャグの量は紙巻きたばこ1本の1/4くらい。

さらに半分に分けて2度吸えるので1回に1/8位の量で十分な感じです。

購入したシャグも1袋で量的にはかなりあるので、この1袋消費するのに結構かかりそう。

たばこの葉は火を付けるより200度前後に加熱した方がニコチン摂取しやすいらしいですが、コレはかなりニコチン濃度高そうな雰囲気です。

久々にニコクラ来ました


結構メリットだらけな感じですが、デメリットの方も。

・吸う度にシャグを詰めたり捨てたりするのが面倒
・吸い殻は少ないけど捨てるときバラバラになっちゃう
・知名度が低いのでお外で吸うとなるとシャグ詰めてる儀式とかかなり怪しい人に見られる
・バッテリーが持たないらしい(ネット情報だと7~8回で要充電?)


今日届いたばかりなので何とも言い難いですが、本体がそれなりに壊れないで使えるなら、コスパ的にかなり良いんじゃないかと思います。

ただ、お外に出るときはiQOSでこっちは自宅用とかの使い分けかな?


というわけで、ベポライザー買ってみたお話でした。


  1. VAPEとかタバコとか
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近薬漬け(怪しいお薬じゃなくて痛み止めです)のオサーンです。


え~、さて、今週もコースで練習&裏山トレッキングへ。



いつもの周回コースから外れて、奥地へ。



舗装路へ抜けてました。



さらに調査が必要ですね。

走った後はいつものカレー屋さんで反省会?して解散。



やっぱここのカレーは旨いわぁ



そしてあとひとネタ、ふたネタ?



帰宅したらアマゾンさんより荷物が着弾。



バッテリー充電器は最近出番の少ないSMCRのバッテリーの調子維持用に。




お次はカメラ

SJCAM SJ6 LEGEND



ホントはGoProとか欲しいんだけど、お値段がね・・・(汗

4Kとか撮れるみたいだけどFullHD×30FPSで十分デス

データ容量とかハンパ無くでかくなっちゃうし。

なんでわざわざ購入したかというと、手ぶれ補正が付いてるのねコレ。

今のカメラの映像なんだけど、あまりにもブレブレで動画編集するとき酔いそうで

下手くそだからアタマがブレブレってのもあるんだけどね。

(運転上手な人は身体がぶれないので映像もぶれずに見やすいです)


で、早速開封





大陸性のカメラはアタッチメントが豊富なんで助かります。

それと予備バッテリー1ヶと16GBのマイクロSD付きでした。



残念なことに今まで使用していたSJ4000とバッテリーの互換性が無いのね(T-T)

コレは地味に辛いところ・・・


新旧比較してみた








カメラ正面に録画状態とかバッテリー残量が表示されるので、使い勝手は良さそう。

モニターもかなり大きくなり、タッチパネルなので設定とかも比較的簡単。

古い方は日本語対応なんだけど何だか怪しい文字だったりが、新型は怪しい文字も無く直感的に操作できるので良い感じかも。

ただし、たまにタッチパネルの反応が鈍いときがあるみたい・・・

バッテリーの蓋は旧型はぱっちんとはめ込むタイプで取り外し式、新型はヒンジ式なので紛失の心配が無くなったかな?

押しボタンの配置が変わり上下ボタンが無くなったけどタッチパネルで操作できるので問題は無さそう。

本体に三脚固定用のねじ穴が付いたのも○

ただ、納得いかないのがUSBの端子がmicro-Bからmini-Bに変わったこと。

この辺りは統一してほしいよねぇ・・・


というわけで、何だかんだとまた散財しちゃったお話でしたw



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

1度に複数の仕事受けるとテンパっちゃうオサーンです。


え~、さて、昨日の動画に続き、またまたどうでもいい動画を・・・




ヌルヌルなんじゃ~


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

雨が降ると腰が痛いオサーンです。


え~、さて、今回は趣向を変えてBANZOサン視線のカメラのみで編集。

この日の裏山はいつになくヌルヌルで大変で、全然爽やかじゃ無かったです(汗




もう、汗だく・・・


あとはコース走った動画(どうでもいいやつ)

250EXC(2017)お借りして乗ってみたけど、凄く乗りやすいのね~


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30