FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

最近、作業ズボンのウェストがピッチピチなオサーンです。

半年前くらいはお腹周りもう少しホッソリしてた筈なんだけど、というかベルト必須だったんだけど、最近は同じズボンなのにベルト不要というかキツいです。


え~、さて、全くやる気が起きなくて仕事が溜まってますが、さすがにヤバイんで真面目に働いてます(すぐ飽きちゃうんだけどw)

オサーンは主に生産工場とかで使う機械の設計をしてて、メカの図面を書いたりとか、シーケンサー(FA機器の制御をするやつ)のシフト作ったりとか、機械の組み立てやメンテナンスしたりとかをする仕事をしてるんですが、今日は図面を書く日でした。

AutoCADとかSolidworksっていうソフトを使って図面を書いてます。



コレはAutoCADで諸事情により細かくは載せられないんだけど、高級なお絵かきソフトです。

便利ではあるけど、自動では書いてくれません。



お絵かきソフトなので基本全部何かしらの操作しないと線とか書けません。

当たり前か・・・

計画まとめて部品単位で図面を書くんですが、ある一定量を越えると自分で書いた図面なのに記憶からどんどん消えていきますw

大体、1案件で100枚くらいの部品図と10枚程度の組立図を書きますが、終わって次の案件始めると前の案件の内容はほぼ忘れてます(汗

1人でやってて捌けないので大規模のヤツはやらないで1案件100枚程度のやつが多いですが、客先から以前の図面の問い合わせとか来るとかなりパニックになります。

CADとか自動で動くソフト開発されないかなぁ・・・

いや、自動で書けるようになると仕事無くなるからご飯食えなくなっちゃうね(´Д`)


で、先日客先から古い図面を見てくれない?って依頼があって行って来たんだけど、手書きなのね。

それもかなりの規模のヤツで部品も結構複雑だったり。

今はパソコンで書けるから干渉確認したり穴位置確認したりも楽だけど(それでも間違う)、手書きで書いてた頃の人の頭の中ってどうなってたんだろ?

オイラ普段は2DのCAD、形状が複雑なやつは3DのCAD使ってやってるけど、昔の人は全部頭の中で想像してやってたんだもんね。

しかも大規模アッセンブリーとかパソコン無しで想像で作るんだから、マジ凄いわ。


という、昔の人はスゲーなぁって話でした。


スポンサーサイト



  1. ヲタクネタ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -