FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

コース走ったら足が筋肉痛で歩きたくないオサーンです。


さて、先日タイヤを交換したので、改めて以前履いてたタイヤのインプレというかそんな感じのを書き留めておきます。

今まで履いていたミシェランのT63






オンロードからオフロードまで幅広く対応のいわゆるトレールタイヤですね。

使ってみての感想としては、


●舗装路

高速域でのワインディングは試してないけど、低中速域でのウネウネは特に滑る感じも無く、この手のタイヤとしては十分な性能。
濡れた路面だと若干フロントタイヤのグリップ感に不安有りだが、普通に走る分には全く問題無し。


●砂利道


リアの滑り出しが分かりやすく、滑り出してもアクセル開ければ前に進んでくれるので、腕が未熟なオレ氏でもとても扱いやすい。
締まった砂利道はかなり走りやすい印象。
但し、フカフカの深い砂利は苦手。


●ガレ




乾いたガレ場は何の不安も無くクリア。
濡れてると横に滑りやすいがオレ氏レベルでは十分な性能。


●乾いた土


この坂は登ってないけど、乾いていればそれなりの勾配でも登って行くが、濡れてるとダメ。


●濡れた土、泥系


排土、排泥性が悪くブロックが埋まってしまい、この程度の勾配だと登らない。

道幅の広いところならルート選んで何とかなるかもしれないけど、大抵この手の路面の所は道幅も狭くルートの選択肢が殆ど無いので、登れない。

手前で十分に速度乗せて惰性で上がれれば良いけど、ライン外したときの修正が出来ない。(横方向グリップが非常に弱い)

V字溝からの脱出は困難。

根っこにも弱い。


●コース


完全に乾いていれば結構走る。

半乾きまたは濡れてると排土性が悪い為グリップせず、狙ったラインに行くのも困難でキツい感じ。

登り坂は手前で速度乗ってないと登らない。

アクセル開けると常に直ドリ状態に。

登り坂での再スタートは困難。


●総評

ツーリングで林道有るね、って感じで砂利林道入ったりするには十分な性能。

舗装路も砂利道も安心して走れるスグレモノ。

(砂地は走って無いので不明だが、ネットでインプレ見る限りは砂地良いみたい)

土、泥系で勾配の有るところは苦手な感じ。

シングルトラックに入る場合は、完全に乾いているか半乾きじゃないと押したり引いたりを覚悟して入らないとかなり痛い目見る。

約3,000km使用で4分山くらい?(舗装路8:ダート、コース2)

ダートで使えるのは6分山くらいで終わりな感じ。

コース走ったり、難所系行かなければバランス的にとても良いタイヤだと思います。


が・・・、オレ氏的には目的の用途が合わないようなので、次は無いかな?




で、今回新たに履いたIRCのVE-33,35


ブロック~ブロックの距離が広いお陰で全く土が詰まらないデス。

なのでコースでも林道のヌルヌル登り坂も安心して登れるし、安心して倒し込める感じ(腕が未熟なのであんまり寝かせてないけどね)

舗装路ちょっと走った感じはT63に比べて不安有りですが、ゆっくり走れば問題無さそう?

濡れた舗装路でアクセル開けたら一気にリアタイヤ空転してましたが・・・(汗



排土性がかなり良いみたいで、ヌタヌタのコース走ってもブロック埋まらずでした。

あとは、舗装路と林道走ってみての耐久性とかが気になる所だけど、印象としてはとても良い感じですね。

まだ1回しか走って無いんで何とも言えないけど、使用目的からするとT63では無くVE33,35の方が良さそうな感じです。


もっと早めに替えれば良かった。


スポンサーサイト



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31