FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

今年も明日で終わり・・・

最近は1年があっという間に過ぎていくなとつくづく思ったオサーンです。


さて、今年はオイラのバイク人生で大きな変化のあった1年となりました。

4月頃Dトラ125を増車して、



同じ頃、SMCRのヘッドガスケットが抜けて、



何故かモタードのDトラで林道にハマり





盆栽にしようと思っていたDトラにブロックタイヤを履かせ



林道にどっぷりハマり





DトラからFREERIDEに乗り換え・・・(汗



BANZOさんをオフの世界に引きずり込んで





コースデビューしてみたり





つるんつるんの坂登ったり



BANZOさんも本格的にオフにハマり出したり



Y様は芸術的な・・・アレをキメてくれたり



練習したり



本気仕様のタイヤに替えてみたり



変な飲み物飲んでみたり



寒い時期なのにバイク乗ってみたり



変態の道チャレンジしたり


オフ車にどっぷりハマった年となりました。


以前LANZAに乗ってた時は、オフロードとは言っても超フラットな林道しか走らなかったんですが、今年はガッツリオフロードにハマりました。

ずっとオンロードばっかりだったんだけど、オフ車楽しいね~♪


また来年もオフ車にどっぷりハマってみようと思います(笑


そう言えば、すんごいFREERIDE乗ってるなと思ったけど、まだ4ヶ月なんだね。


スポンサーサイト



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

肘がまだ痛くて重いモノが持てないオサーンです。


いやぁ、大きいの来たね。

この辺りは震度5強だったらしい。



被害も少なかったみたいで良かったけど。

夜通しヘリコプターの音してて、もうね、静かにしてよ~(>_<)

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今晩はこれから毎年恒例のサンタ狩りに出掛ける予定のオサーンです。

RPG(携帯対戦車グレネードランチャー)持って行かないと・・・

アレ?涙が勝手に流れてくるよw

・・・



さて、前記事の動画をアップしました。

万が一ですが、間違ってこのブログを開いてしまったリア充のアナタ、リア充の方は見ちゃダメです・・・

※時間を無駄に過ごしてしまう可能性がありますので御注意下さい。






たくさん練習して上手にならないと・・・

その前に体力付けなきゃw


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

マジで腕が痛くて、お箸持てるけどつかんだヤツがお口に届かなくて困りはててるオサーンです。


さて、昨日は県央地区にあるガレ場にツーリングに行って来ました。

今回のメンバーはオレ氏(FREERIDE350)、Y様(DT125R)、福男さん(250EXC-F SIXDAYS)、一休さん(250EXC)の4人。

現地までの行き帰りは福男さんのトランポにちゃっかり同乗しちゃったんで楽々♪

福男さん、いつもすんませんm(_ _)m


いざガレ場に出発。



ガッツリ真面目に走ってきたら、オレ氏もうココで腕パンパンw




崩落1ヶ目

オレ氏だけやり直ししましたよ・・・(T-T)



えぇ、転けましたがナニか?(汗

福男さんは上手にクリア、走りが安定してます。



上手いなぁ(´ω`)

一休さんは完璧なアタックを魅せてくれました。



オフ初めて1年位って言ってたんだけど、凄い真面目に練習してるのよねぇ。

見習わないと。

Y様はそれなりにクリア



見せ場作れよ・・・


お次の崩落部












ココを通過した後お昼食べて、先週行ったジム兄坂(勝手に名付けてます)へ



前日の雨でコンデション悪かったです。


その後チュルチュル坂へ







オレ氏はVEのお陰で何となくあっさりクリアw



タイヤに感謝ねぇ~♪

福男さんと一休さんも数回のチャレンジで華麗にクリア





Y様は加齢に勝てずロープで救出



チュルチュル坂の後は気持ち良いシングルトラック抜けて終了




そうそう、オレ氏のバイク、アンダーガートに溜まった落ち葉がマフラーの熱で火吹きましたw

ガード外してお掃除中・・・




それと今回、福男さんと一休さんには聖水仲間になってもらいました。




お二人とは初めてコース外を一緒に走りましたが、人の走りを見るのは刺激的ですね。

非常に勉強になりました&すんげ~楽しかった(´ω`)

また一緒に走って下さいね~m(_ _)m



で、肘の痛みも酷いんで、年内コレで走り納めかな?




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

雨が降ってると何だか憂鬱なオサーンです。




さて、今日は用事があって警察署に行って来たんですが(※悪いことをした訳ではありません)、対応してくれた婦警の感じが悪いこと悪いこと

何所警察署の誰とは言いませんが、かなりムカついたね。

窓口にいるんなら、少しは丁寧な言葉遣いに気を配るとか出来ないもんかね?

人との接し方できないなら、もう辞めちゃえば良いのに。


しかも、お外は暗い時間なのに玄関の明かりついてないのよ・・・

段差有るのに全く見えないし、危なくね?

近くにお巡りさん居たんでクレームつけたんだけど、「電気付いて無いと暗くて危ないですね~」だって

いや、つけろよ・・・

ねぇ、バ○なの?ア○なの?

クレーム付けてるんだから対応しろよ?

電気付ける気配無いんで、恐る恐る下りましたよ・・・

一体何なんだろうね?日○警察署・・・


少しは真面目に働けや


  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

寒かったり温かかったり、身体がついてこないオサーンです。


さて、YOUTUBE観てたらKTMの790DUKEの動画が上がってましたね。



かっちょえぇわぁ(´ω`)



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

水素水がただの水ですって記事を読んで、紀香様の引き出物がどうなるのか気になってるオサーンです。


さて、昨日は県央地区にあるお山に行って遊んできました。

早めに自宅出たんだけど、途中の峠が凍結しててマジ焦りましたね(^_^;

てか、寒すぎ

10分程度遅刻して待ち合わせ場所に着きました。

で早速お山入りましたよ~



1本目のピストン登って戻ろうとしたらアクシデント発生

オイラのバイク、セル回らなくてエンジンかからなくて、惰性で下山しました

ガレ有り凸凹有りのルートなので焦りましたが、何とか駆動無しでも下りられました。

結局バッテリーのプラスターミナルがやんわり緩んでたみたいで、増し締めして治りました。

で、そのまま2本目のお山に。

飯も食わず、合宿みたいな感じのノリです(汗

ほぼ写真も撮ってないので、後は動画の方で。


満足な1日でした(´ω`)

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

朝晩の冷え込みがキツくて早く春になって欲しいと切に願うオサーンです。


さて、早速仕入れたバーゴとトランギアを持って燃焼試験がてらお昼食べに行って来ました。

場所は近所のダム湖の駐車場。



燃料のアルコールをとりあえず50cc投入して着火







400cc沸かして燃料使い切った感じです。



カップ麵にお湯注いで、コーヒー用に残りの水を沸かします。

使用した燃料はカップ麵+コーヒーで100cc弱くらいでしょうか?

気温や風の影響とかでも変わってくるんでしょうね。

残った燃料は燃やしきっちゃいます。



小さい方のフタ的なコッヘルでコーヒー飲んでみたけど、飲み口熱くてダメだね。

荷物になってもマグカップ有った方が良いみたい。



コーヒー飲んでる間にストーブも冷えたんでお片付け。

チタンの焼き色が良い感じですねぇ。



アルコールストーブは全く無音で、炎の感じも良い感じの癒やし効果アリみたい。

ただ、火力はガスに比べるとちょっと弱いかな?

沸騰するまでの時間がガスに比べると長い感じだね。

お湯沸く時間考えると、皆で山入るときのお昼用に使うならスピード重視でガス、一人でマッタリツーリングならアルコールってな感じで使い分けると良さそうね。


  1. アウトドアっぽいやつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はまだ一歩も外に出ていないオサーンです。


さて、先日ラーツー用にバーナーを仕入れたんですが、実はもう1アイテム別のを仕入れたりしてました。





バーゴのウッドストーブとトランギアのアルコールストーブ

いや、ほら、災害の時とかも使えるでしょ?

※ウチのアパートはプロパンガスなので、ガスは止まりません

前回ガスのランニングコストとかにも触れましたが、初期投資にかなり金掛けてて無駄の極みですw

えぇ、そんなことはいちいち気にしちゃダメです。

所有欲&満足感はプライスレスです・・・

元取るまでかなり時間がかかりそうですねぇw

カップラーメン1杯いくらになるんだろ(爆


ホントは安いやつにしようかなぁとも思ったんだけどね・・・


 

ネットみてたら特にアルコールストーブは当たり外れがあるみたいで、品質にかなりムラがあるらしい。

そんなにバカ高いモノでもないし安物買いの銭失いみたいな結果もアレなんで、ちょいとお値段高いけど良い方にしました(何の言い訳かは不明)

ついでにウッドストーブも欲しかったちょっとお高い方。

Tポイントフル活用したらかなりお得な価格に(同バーゴのステンレス製のヤツよりも全然安く買えました)


アルコールストーブは自作してる方多いみたいですね。

組み合わせるとこんな感じ。



ウッドストーブは防風兼五徳として使用します。



サイズ感も良いんでないかい?


お次は大きさ比較



この他に燃料が必要だけど、燃料は使う分だけ小分けにして容器に入れて持って行くようだね。

ホムセンでPPの容器買ってこようっと。

マグカップに入るサイズφ60×H60くらいかな?





ガスもアルコールも全部まとめてパッキングは無理そう(当たり前だ)



湯沸かしグッズ?ラーツーグッズ?が一気にゴージャスになりました♪

その日の行き先と気分に合わせて使い分けですね。


という訳で、アルコールストーブも予行練習しとかないとw


  1. アウトドアっぽいやつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

背中が痒いけれど肘曲げると筋が痛くて痒いところに手が届かないオサーンです。

先日長~い下りのガレ坂走った時にすんごい腕にチカラ入ってたんでしょうね(汗



さて、何かネタにしようと写真は撮ったモノの、得にオチもなくどうでも良い先週土曜日のお話です。

購入したバーナーをお外で使ってみたいなぁとお車でお出掛け。

日曜に使う予定なんだから別に良いじゃんと思ったんだけど、子供と一緒で与えられたオモチャは早く使いたいんです・・・

外は寒いんだけど、車に乗ったら中はポカポカというか熱かったんで、ガリガリ君食べてみたり。



いちご味、結構美味しかったです。


とりあえずバーナー持って出てきたのはいいけど、カップ無いじゃんってことでマグカップ買いにホムセン行ってみたんだけど、アルミとかステンレスのカップ置いてない・・・

実はバーナー買った時に気になるカップがあったから買おうと思ったんだけど、カートに入れ忘れちゃって、後で見たら単品の価格だと送料別だったんで買わずにいたのね。

数件回ってみたけど、アウトドアのシーズンじゃないからなのか、全く置いてる気配無し。

食器コーナーにも無いのよ。

結局100均で\200のアルミマグカップ購入(2重構造になってて取っ手がカラビナ)




マグカップ手に入れて準備整ったんで近所のダム湖行ってお湯沸かしてみました。





シューがつぶれてクリームが飛び出しちゃってるけど(T-T)

風が強くて寒いんで、結局車の中で頂きました。

\200のこのマグカップ、2重構造のおかげなのか飲み口も熱くないし全く冷める気配が無い。

作りはしょっぱい感じだけど、お値段考慮すると良いかも(´ω`)



無駄にマッタリした時間を過ごしてたら良い感じで日が陰ってきたんで帰宅。

まだ16時台なのにあっという間に暗くなっちゃうね。



この後、少しドライブしてディナー





なんかね、気のせいなのかお肉の質落ちた?

前はもっと肉厚で柔らかかった気がするんだけど・・・

とは言え、この辺りだととんかつはココなんだよねぇ。

やんわり残念な気持ちで帰宅しました。


という、ホントどうでも良いお話でした。


  1. アウトドアっぽいやつ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31