FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

昼間ガッチリ熟睡してたら外が真っ暗になっててビックリしたオサーンです。


さて、今日もトランポネタですが、前回紹介した方法は無しの方向となりました。

バイクの車載(トランポ)について

何だか危なそうだもんねぇ~



という訳で、箱車(勿論中古です)をネットで物色。

今の車じゃバイク積めないし。

ハイエース系高いんじゃ
と思いながらもやっぱりハイエース系に目が行ってしまいます。


で予算的にもギリ行けそうなの発見。

H22年式6.0万km



車高短な気がするけど気にしない

ホイールは検討の必要アリ





社外のNAVIとバックモニター付



シートはカバー付なのね





コレは有っても使わない・・・



他のショップさんと比較すると結構お値打ち価格なのね。


でもね、遠いんじゃ~


どっかのタイミングで見に行ってこようかなぁ・・・


スポンサーサイト



  1. くるま
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近ブログを書くとき、冒頭でとりあえず意味の無い小ネタを書いてしまうオサーンです。


さて、オフロードバイクに乗るのにトランポがあったら良いな~とか思う今日この頃ですが、なかなかクルマを買い換えるとなると出費も大変です。

つい数日前もネットでいろいろ調べてみましたが、定番のハイエースとかは中古でも高いし、2台持ちが出来れば軽トラでも良いけど2台持ち出来ないし。

因みに買い換えるにしても、今のクルマに特に不満がある訳でも無く・・・

そろそろ古くなってきたんで何時壊れるかは心配だけど、ハイ買い替えますって感じでも無いんだよねぇ。


過去記事:おクルマ検討


でネット徘徊してたら良さげなのが有るじゃないですか!!

でで~ん




ヒッチメンバー付けてこのキャリアを付ければ今のクルマでもバイク運べるじゃん。



おぉ~2台積みまで♪



調べてみたらヒッチメンバー自体はそんなに高く無いのね。

牽引する訳じゃ無いから構造変更はいらないだろうし。
(溶接しないで取り外せる構造(ボルトオン)なら確か問題無いはず)

でもバイクキャリアは法律的に白でも黒でも無くグレーな感じみたい。

取り付け自分でやれば部品代10万くらいで出来そうだから、車買い換えるより断然出費も抑えられるし、キャリアは使わないとき外しておけば邪魔にもならないよねぇ♪



と思ったんですが、が、が、しかし・・・

キャリアの耐荷重は200kgとかなんだけど、肝心のヒッチメンバーはどうなのよ?

この真ん中の四角い穴にキャリアぶっ差して使うんだけども、仮にキャリアとヒッチメンバー自体は問題無いとして、車両側はどうなの?



Aの部分もまぁ怪しい感じだけど、仮にギリセーフだとして問題は車両側のBの付け根の所だよね。

キャリア先端まで1mくらいにはなるだろうし、その先っぽで120kgが走行中ゆらゆら揺れるんだよね?

って事は付け根の荷重は結構良い感じじゃね?

車両側のボルトも精々M10くらいのが6本程度だろうし・・・

乗用車の床ってそもそもねじり方向に対してそんなに強度あるの?

と言う訳でヒッチメンバー調べてたら親切に垂直荷重とか載ってたりして。


(垂直荷重は、通常の使い方でここに掛けて良い荷重ね)

オレ氏の車に適合するヒッチメンバーの垂直荷重は75kgだそうです・・・

ハイ、45kgオーバーです。

床云々じゃなくてヒッチメンバー自体の強度が・・・

ダメじゃん・・・

フレームの構造、取付方法によってはもっと許容荷重の大きい物もあるのかもしれないけど、これは間違いなくダメそうね。


お手軽で良さそうと思ったんだけど、ダメなのねぇ~

で、やっぱダメ?


バイク運んでる最中に落としてもしゃぁないし、万が一落としたりヒッチメンバーやキャリア折れちゃったら自己責任だけで完結出来ない問題というか、周りに迷惑掛けちゃうからねぇ。

バイク落として後続車や対向車とか歩行者を巻き込む事故起こしちゃったりしたら大変。


コレは諦めるか・・・

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

さっきお財布の中を覗いたら漱石さんが3人しか居なくてマジでビビったオサーンです。


さて、FREERIDEのタイヤを入れ替えてきました。

自分でやろうと思ったんですが、仕事の遅いオイラ、納期が間に合わず今日もお仕事だったので近くのショップにバイクとタイヤ置いてきました。

折角安く仕入れたのに意味ないじゃん・・・


で、FREERIDEの純正タイヤはMAXXISのTrail Maxxと言うタイヤで、トライアル風のタイヤなんですね。

(写真はネットより拝借)

このバイク買ったときには既に山が無く、トランポ持って無いしイロイロ悩んだ挙げ句ミシェランのT63に交換して貰いました。

サイズ的に標準サイズF:90/90-21、R:120/90-18なのですが、T63はたまたまショップにあるサイズでそのまま組んで貰いました。



一回りサイズダウンでF:80/90-21、R:110/80-18

このT63、ネットではそれなりに評価も高いんですが、コースや林道だと土詰まって坂登らないんだよねぇ・・・(トレールタイヤだし仕方が無い)

舗装路や砂利混じりのフラット林道なんかは凄い良い感じなんだけど、最近コレじゃ無い感が。

腕も未熟なので、一旦滑り出すと全くリカバリーできないというw

なので今回は思い切ってエンデューロタイヤをチョイス。

舗装路は諦めます



IRCのVE-35/33でサイズはF:80/100-21、R110/100-18(他にサイズの選択肢無し)

見るからにやる気満々な感じが良いですね~♪

先程バイク屋さんから乗って帰って来たんですけど、かなり短い距離なんですが怖かったです・・・

今は若干高めに空気圧入ってるんだけども、接地面積の関係なのかすり減って平らだったタイヤが新しくなって丸くなったからなのか、非常にキョロキョロ感が有って慣れるまでというか、舗装路はより慎重に安全運転しないとダメですネ。

それとそんなにサイズ変わってない(扁平は変わった)けど、かなり車高が高くなりました。

SMCRよりシート高いんですけど・・・


(奧のシート被ってるのがSMCR)

一瞬跨げないかと思いましたよ

でも今までがおかしくて、少しマトモになったんでしょうね。

今までスタンド立てるとほぼ直立で倒れそうだったのが、ちゃんと左側に傾斜して停車出来るようになりました。

GSでガソリン入れて貰ってるとき、倒れるの心配でバイク押さえてたくらいですからw

そんでね、見た目が格好良いのよコレ

暗いから写真撮るのもアレなんでメンドクサイから撮らないけど、ゴツゴツ感と、今までとは違う太さ感。

アァ、素敵だわぁ・・

次乗るのが楽しみねぇ~



って、明日の天気微妙だから次何時乗れるか・・・・

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

この辺りは朝方ちょっとみぞれになった程度で今は雨。

雪降らなくて良かったけど寒いねぇ。

ちょっと外出たらお腹冷えて、ただいまお腹の調子が悪いオサーンです。


で、発注したタイヤが届きました♪



この凸凹感良いねぇ

交換してる暇無いんだけど、どうしよう・・・


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ナニかの間違いでガッキーが嫁に来ないかなぁと妄想してるオサーンです。


さて、何だか便利な世の中ですね。

電池切れ間近なのは気のせいです。



「友達1人が貴方の安否を心配してます」

寧ろなんで安否不明なのか聞きたいんですケド・・・

自分の安否を報告・・・

いや、ぜってー押さねぇw

アンタさっきLINEでトークしてたじゃん

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

津波注意報だってよ・・・



  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

自分の走行動画を見るたびに、あまりにヘタクソ過ぎて心にかなり大きなダメージを負ってるオサーンです。


さて、このたびコースの重鎮である濱田様が走行動画をUPして下さいましたので早速ご紹介。

濱田様、動画のUP誠に有り難うございますm(_ _)m




ちょっと休憩してる所も映っちゃってたみたいです(^_^;




先に言い訳しますが(ここ大事)、タイヤがかなりグリップしなくてビクビクしながら走ってますw


てか、マジで坂登らないし常に前後滑ってるしヘタクソだしヘタクソだしw

タブンあと5年後、いや10年後くらいには少しマトモに見られるくらいに上達すると思います・・・

初心者のショボい走り、生温かい目で見守って下さいm(_ _)m


お次はBANZOさんの動画もね。



えーと、とりあえずタイヤのせいにして新しいタイヤ手配しときましたw

新しいタイヤ楽しみねぇ~♪

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日の林道走行で身体中が痛いオサーンです。

久々に林道行って来ました。



快調にスタートしたんだけど・・・

前日の雨でヌルヌル

アクセル緩めたら間違いなく上がれません(汗



で、倒木2本



迂回路入るも登り+ヌルヌル+根っこで全く進まず・・・



ロープで上げちゃおうかとの話にもなったんだけど、行った先は更に難所(腫れてても下りヌルヌル箇所有り)が有るので諦めて他の枝道入ろうかと戻ってたら、武装集団に遭遇(滝汗



これからこの一帯で作戦開始との事なので、このエリアから退散することに。



イノシシ狩りって言ってました。

コンビニでお昼食べたアト、久々に通行不能なあの場所へ。



オイラ何とか1段目の坂クリアしたけど、後続はダメだったみたい・・・





ゴローン♪



何とか後続2台押して平らなところまで。





その間、スタンド立てられなかったんでフルバンク待機中



その先もかなりヌルヌルでヤバそうなので、オレ氏ボッチで偵察



なんかヤバそうね・・・



案の定、溝にハマってゴローン、再スタート不能w



この道からチョットそれたところに60度くらいの激坂発見!

タイヤ痕があったんでオイラもチャレンジしてみましたよ~♪




登り切った写真が無いのが残念・・・

(登って無いけど)


結局ココの走行不能区間も諦めて、Y様提供の「お嬢様聖水」で疲れた身体をリフレッシュすることに。



初老のオサーン3人にこの謎のエキスは刺激が強すぎますw



その後、他の林道回ろうと思ったけど、この走行不能的な坂越えないとかなり位置的に他の林道行くのが遠いので、一番近場のコースに行くことに。

あまりに林道がグダグダだったんでコースでストレス発散しようと思ったんだけど、コースもコンディション悪くて、オレ氏のバイク全く坂登らず・・・(T-T)


登り坂1速アイドリングでクラッチ繋いでもエンストしないくらいタイヤ滑ってました。

タイヤ替えないとダメだね。

コースチョット走って暗くなってきたんで、走行終了。

何ともグダグダというか敗北感満載な1日でした。



コースからの帰りにディーラーの隣に有るカレー屋さんで夕飯食って帰宅。


写真撮り忘れたんで食べログ張っておきます。

結構美味しかったですよ~



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は通行不能でした・・・



詳細はまた明日にでも


せ、聖水?




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

何だか忙しくなってしまって何から手を付けて良いのかわからなくなってきたオサーンです。


さて、お仕事&プライベートで使ってる車が、来年車検です・・・

中古で買って約4年、故障も全く無く、この手のクルマとしては上出来な気もしますが、壊れ出すとすんごいお金掛かりそうで怖いデス(汗



何時まで乗れるかワカラナイので、ボチボチ次期マシーンの検討をしてるんですが、イロイロ悩ましい。

仕事で使えて、プライベートでも使える。バイクが積めると良いかも・・・

2台所有なら軽トラとかでも良いけど、さすがにクルマは2台持ちツライし。

ピックアップトラックとかも良いんだけど、現行車が無いのと年式の割に高い。

となると屋根付きバンでお約束のハイエース系?



中古でも結構良いお値段するのね(滝汗

今乗ってるヤツが金食い虫になる前に乗り換えたい気もするんだけど、どうしたものなのか・・・

  1. くるま
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -