FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

今日はオフ部3人で初めてのオフロードコースデビューしてみました。

場所はモトビルド神原さん(KTMのディーラー)のコース。





連日の雨でコンディションはヌルヌルw

オイラ初めてのコースはかなりおっかなびっくり

見た目そんなに角度無いんだけど、かなり凸凹してて結構怖い(^_^;)


一週目はかなりビビリな下見(結局2週目以降もドン亀でしたがw)


Y様に追われる図


かなり凸凹で怖いデス






ヒルクライムにハマリ中のBANZOさん


竹林林間コースもあったり、今日は行かなかったけど、もう1コース有ります。


で、今日はさらに皆さんのバイク乗らせて貰ったんだけど・・・





今日コースに来てたバイクでトレールタイヤはオイラとY様2台だけ。

他はMXタイヤとかトラタイヤとか。

あからさまにグリップが違いますね。

トランポ無しの自走組なんでトレールタイヤの選択なんだけど、全然違う(゚Д゚)

MXタイヤはマジで別格の性能(当たり前だけど)

オイラのタイヤはミシェランのT63(約1,000km走行で角は既に丸くなってる)はコーナーで滑りまくりw

後ろだけならまだしも、前から豪快に滑りますw

Y様のタイヤはIRCのTR-8、乗せてもらった感想としては、T63よりも遙かにコーナーで食いつくから安心して倒せる(MXタイヤには及ばないけど)

で、BANZOさんの(元オイラの愛機)Dトラ125に履いてるMXタイヤがこれまた凄い!



林間コースの狭いニュルニュル坂とか1速でやんわり坂道発進してもがっちりグリップ、コーナーでもがっちり倒し込めて驚くほど安定感。

こりゃタイヤマジメに検討しないとダメかもね。



コースで1日遊んだ後は帰り道の洗車場で泥落として、







てか、Dトラだけ何だか凄まじい事にw(泥水に水没?)






すっかりキレイね





クタクタだけど楽しい1日でした

ちゃんとコース会員になったことだし、また走り行って腕磨きます

スポンサーサイト



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

いやぁ、久々に豪雨&雷でしたね、しかもまる1日





土砂災害警報とか出ちゃってるし・・・

タバコ買いにクルマ向かったら、1分もしないうちにびしょ濡れでしたよ


で、一昨日バイクで転けて負傷した左手親指の辺り、病院行こうかなぁとも思ったんですけど、どうせ湿布貰って終わりだろうから放置しておいたら、とりあえず腫れ引いてきたみたいデス

一昨日の様子


今日の様子


痛みはまだ有るけど、とりあえず週末頃には少しも良くなるでしょう(タブン


Y様には病院行けって言われたんだけど、これくらいで行ってもねぇ・・・

病院無駄に混んでるし、人混み嫌いなのよねぇ

コスプレナースには興味有ってもリアルナースに興味無いしw


(極端なイメージです)








ここから先(下)は気にしないで下さい











起きないのかぁ・・・残念(;´Д`)




料金は先にちゃんと確認しないとね((o(´∀`)o))



いや、病院行かないし・・・

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

坂道って難しいですねぇ~




  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日はいつものように某駅集合でツーリングに行って来ました。



この時はまだ、あんな事やオレ氏のアレが太くなって熱くなっちゃうとか全く想像してませんでした・・・






とりあえず向かった先は坂



ここ数日の雨で地面はヌルヌル

風も無く山の中は蒸し暑い

ココまで来るにも押したり引いたりで滝のような汗

既にパンツまでビショ濡れです



でオレ氏、坂1発目



出だしから滑ってあえなく撃沈、ごろーん・・・





お次BANZOさん



まさかの1撃クリア( ゚д゚ )



Y様1倒目



ごろーん



オレ氏とY様、数回チャレンジするも









ごろーん連発、ダメダこりゃ・・・

一応オレ氏2/3くらいまでは上がったんだけどね(T-T)

途中オイラのバイク、下りで思いっきり転けてフロントフォーク捻れちゃうし、親指強打しちゃうしw

フロントフォークの捻れは蹴っ飛ばして修正(写真無し)



平均するとこれくらいしか傾斜無いんだけどね(途中もう少しキツくなるケド)



粘度でヌルヌル、歩いても滑って上がれないのよ・・・(言い訳)


粘ったけど上がれないんで下山してコンビニでお昼



またまたお山入ってみたけど・・・





この先のV字コース、雨ですっかり土とか砂流れちゃったみたいで、一面メロン大からスイカサイズの石だらけ

無理っぽそうなんで引き返すにも引き返せず、先頭のオイラだけUターンできそうなポイントまで上がるも、またまた汗だく

グッタリして下山しました。





Y様FREERIDE試乗中



パワーありすぎて怖いって言ってました


帰りにKTMのディーラーによってアレコレ話して解散




強打した親指が痛くて、ウインカー出せないし・・・





親指の付け根が1.5倍くらいに腫れて太くなって熱くなってました


なんか触ると痛いし、湿布はっておこう



つくづく思ったんだけど、バイクのコントロールというか、基本的な操作がちゃんとできてないと反省。。。


山籠もりも良いけど、ちゃんと基本練習しないとダメですネ

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



一昨日行った林道のツーリング動画です。


シロート組によるのんびり走行で無駄に長い動画デスけど(46分)


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]



オフ部の部員が増えました♪



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日は帝釈山林道(栃木~福島)へ遠征してきました。

5時過ぎに出発して馬頭あたりで合流



BZNZOさんのDトラ(元オイラの愛機)は可愛いナンバーに変更済み&やる気満々MXタイヤ



途中雲の中入っちゃってウェット



いざ帝釈山林道へ

前走ってた団体さんも同じ目的地だったみたいデスね



お先失礼しま~す



天気は微妙にアレですが、砂利の爽やか系林道ですね

オイラ最後尾、砂塵とBANZOサンのMXタイヤから射出される石で大苦戦w



頂上手前でやたら深い砂利区間あって走りづらい所も有ったけど、頂上駐車場到着。



ゆっくり休憩したかったけど、アブだらけで怖いんで、一服後福島側へ

福島側も爽やか系でした



途中爆走組に道を譲って下山

それにしてもBANZOサン、オフ2回目なのに安定した走り

それに比べオイラはへなちょこ走り(恥





航続距離が不安なオイラのバイク、近くのGSで補給しようと思ったら店員居なくて、GS巡り・・・やる気無ぇ店だ・・・

補給後350号線で栃木の方に戻るルートへ





快調?に走って途中休憩





何と言うことでしょう・・・

振動でナンバー脱落行方不明



来た道戻って発見したのはいいけど、クルマに轢かれた模様w





ダート区間抜けたところで仮でナンバー固定



今日の林道、転倒無し、怪我無しで無事終了



で帰り道・・・

トンネル下り坂+カーブ+舗装の排水溝+濡れてる路面でオイラのバイク、リアタイヤだだスベリ・・・

ヤバイと思ったけど何とか転けずセーフ。

オイラ先頭で後方振り返ったらBANZOさんもセーフ。

でも、そのまま走ってたら後ろ来ない・・・

チョット待っても来ない・・・

アレ?と思って引き返したらY様転けた模様w



ハンドガードとペダル修理中



カワサキの大きいバイクが破損して置き去りになってたんだけど、転けてオイル蒔いたみたいで、路面ヌルヌルしてたみたい

まぁ、怪我無かったんで良かったです。

てか、Y様最近転け癖ついてるよねぇ・・・




すっかり暗くなって朝集合したコンビニで解散

と思ったんだけど、ガソリン無いんで近場で補給しようと思ったら、もうGS終わってる・・・

というか、まだ19時なんですが。

GS探しながら南下してようやくGS見付けて解散。



解散後、一気に疲れが出てチョッチ休憩





21時過ぎ、何とか帰宅

走行距離450km

全身筋肉痛ですが、楽しいツーリングでした。


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はネモ吉クンファミリーと@毛さんファミリーに混ざってBBQしてきました。


@毛さん、肉監視中・・・



枝豆旨いねぇ(肉の写真は無い・・・)



今日もロカビリースタイルなネモ吉クン、肉を喰らう姿が怖いデス(((n;‘Д‘))η

いや、とてもクールで格好良いです



途中子供達と小学校でドッチボール大会したおかげで全身痛い・・・

あ、高い鉄棒で逆上がり出来ましたよオレ

まだまだイケるかも・・・



遅い時間までお邪魔しましたm(_ _)m

またお誘い下さいませ

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

午前中、客先に資料を貰いに行くのにSMCRで出掛けてみました。


この街は地形的にも山と海の間にほっそい平地で、立地の良い所(平らなところ)は全て日立関連の工場で占領されているという残念仕様w(自然いっぱいで良い所なんですけどね)

そんな地形的理由もあって、幹線道路少ない上に裏道も少ないから渋滞酷いんですよねぇ

今日は祝日だし、市内大渋滞だったんでバイクで出掛けて正解でした



んで帰宅後、始めて2台並べてみました。



690SMCRのシート高890mm

FREERIDE350のシート高915mm(少しローダウン+ローシート)

足付きはローダウン+ローシートとサスの柔らかさ、幅の狭さでFREERIDE350はほぼべったり。

SMCRは硬いサスと広いシート幅(車幅)のお陰でバレリーナ状態。

690SMCRのシートは硬いとか拷問シートとか言われますが、FREERIDE350のシートがそれ以上の変態シートなので、SMCRが非常に快適に思えるレベルw



重量はFREERIDE350が半乾燥重量で99.5kg、690SMCRが半乾燥重量で144kg

SMCRも十分に軽いんですが、FREERIDEに乗った後だと重く感じますね。


ぱっと見の外見ではテールランプのレンズが同じ?



ステップも見た目同じみたいです。



実を言うとSMCRに乗って約2年、イマイチ車高の高さとか慣れなかったんですが、FREERIDEでダート走行してからなのか、今日は非常に乗りやすかったです。

普段街乗りとかしないんですけど、たまには街乗りも楽しいですね。



まぁどっちのバイクも3流の腕前のオイラには勿体ない代物なんですけどね。


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日KTMアシスタンスカードが届きました。



FREERIDE350の前オーナー様が加入されていたようで、今年の12月まで期限が残っています。

車両の名義変更に伴いサービスの方も名義が変更になり、コレにより年末までKTMのサービスが受けられます。

どんなサービスかというと、

1:応急処置のためのアドバイスやガソリンスタンドなどの情報のご提供
2:最寄りの正規ディーラーまでの無償車両移送(200km圏内)
3:目的地への代替交通機関、宿泊先の手配、及びその料金を無償で負担

有り難いですね。

コレで心置きなく山の中走れます。



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -