FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

皆さん「外道」ってご存知ですか?

「げどう」では無く、別の意味が有るらしいです。

道(road)を外れた(off)バイク「外道」(または変態と呼ばれる)



免許を取って初めて手に入れたバイクは友人から譲って貰ったCBR400RR('90)


(画像はネットより拝借)

当時は全くオフ車に興味が無く、その後も色々なバイクを乗りましたが周りにオフ車に乗ってる人も居ないのもあり、オフ車に興味を持つ事も有りませんでした。

そんなオイラでしたが、数年前何気なく見たネットの動画で外人がミニモトに乗ってるのを見て度肝を抜かれてオフ車に興味を持ち始め、



(たしかこんな感じの動画のやつ)

ネットでアレコレ調べてたら20年くらいバイク乗ってるのに知らない世界がいっぱい。




オフ車なら今まで行った事の無い所に行けるかも・・・

もちろん日本全国行った事無いところだらけだし、近所でも行った事の無いところも多いんだけど、ロードバイクで行けない所でもオフ車なら行ける。

で色々調べて悩んで、でも身近にオフ車乗ってる人も居ないからとりあえずバイク屋さんに見に行く事に。

そこで出会ったのがDT230(LANZA)でした。

一目惚れで即購入w

早速近所の林道へ



初めての林道、コレまでオンロードバイクしか知らなかったオイラには衝撃的でした。

まっすぐ走れない、倒せない(何度も転けたけど)、曲がれない・・・

ほんの数キロの距離なのに、舗装路では数分で進める距離でも林道だとかなり時間がかかる、そしてそんなに進んでないのに汗だく、バイクに乗ってるのに息切れしてるw

楽に移動する為の乗り物なのにナゼか過酷という、でもサイコーに面白い!!

それから近所にある林道という林道に入りました。



ネットで調べて他のオフローダーさんが行ったところ見て同じ所行ったけど、自分の腕では行けない所もたくさん有ったり。

なので暇を見付けては山に入って練習したりもしました。


そしてこのDT230、何気に舗装路も速かったです。

オフ車ならではの軽量な車体と2st.の加速。

高速コースではさすがに排気量や車格の違いが出るけど、低中速コースではリッターバイクに引けをとらない速さ(寧ろこっちの方が速いんじゃね?)

ブロックタイヤでも慣れればそれなりの速度でコーナー進入出来ちゃうマルチロール機でした。


でも調子に乗って走ってたらこのザマだよね・・・




一人で林道入って、着地に失敗して飛んで落ちたところにバイクが降って来て(orz

ケータイ繫がらないし、こんなとこ人来ないし、やっとケータイ繫がるところまで這いつくばって連絡取れたけど、救助来るまで3時間ボッチだし、暗くなっちゃうし・・・

一人で山入ってはダメだね。

完治してからも暫くバイクは自粛

足の具合も大分良くなり、ようやくバイクに乗ろうと思って当時乗っていたGPz900Rを押そうと思ったら、重くて出せない・・・

というか足に力が入らない・・・

でLANZAに跨がるも、オフは自粛。

そうこうしてる間にGPz900R車検切れ。

山入らないようにLANZAのタイヤをロードタイヤに替えて、山入りたい病を自制。

乗れないGPzをドナドナ・・・

でも大型バイクのあのパワーが忘れられない・・・・

とネット見てたらSMCRという変態マシーンを発見!

それまでKTMってほとんど知らなかったんだけど、色々調べてたら面白そうなんで早速ディーラーへ

足付き悪いけど軽い、押せる・・・

即決でご購入決定



初めて乗るモタード、オモシロ過ぎます。

これまた今まで経験した事のないバイクです。


で、LANZAの方はというと



懲りずに山入ったり・・・

でも結局は色々悩んで手放しました(T-T)





暫く2台体勢でいたのが1台になってしまい、チョイ乗り用の小さいノンビリマシン(兼盆栽マシン)が欲しいなと思いDトラッカー125を買ったのは良いんですが。。。


林道は自粛してた筈なのに結局こうなりましたw




もう病気ですね・・・

この病気(オフロード)は一度発症すると中々治らないそうですw

そして病状が進行するとよりドMな道を求めて徘徊するという、おっかない病気です。

それでもオイラ、林道に入ってもまだココは行ってはダメとか少し自制心を保ちながら走ってるつもり(ヘタクソなので余計に)なんですけど、ツレは進んで獣道に入りたがる超弩級の変態・・・(゚Д゚)


病状があまり進行しないよう、怪我の無い程度でこれからも林道のんびり楽しみたいと思います。


以前はオフ車とかモタードって全然興味無かったのに、今はオフ車無しでは考えられなくなってしまったこのバイクに対する思い、コレが「外道」なんですかね?


スポンサーサイト



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

当初、街乗り&盆栽目的だった筈のDトラも、林道行ってからもうキズだらけ・・・

なので盆栽仕様は諦めました。

そして盆栽はいいとして、タイヤに不満が・・・


で、昨日・・・


アレ?



アレレ?





!!





タイヤ換装・・・




KLX仕様にしたいけど金銭的にもアレだしと思って半ば諦めかけてたその時、いつもブログでお世話になっているnabeさんから悪魔の囁きが・・・

(nabeさんのせいにしてゴメンなさいm(_ _)m)

誘惑に勝てず、その日のうちにポチってました・・・

(えぇ、最近お金が貯まらないのはナゼだろうと思っていた原因も何となく判明)


早速試運転に



良いね良いねぇ~♪

上り下りもロードタイヤに比べて安心感up

ただ、舗装路での挙動が怖い・・・

若干重くなった感じはまだ良いんだけど、倒し込むと一気にインに切れ込む感じ?

コレは慣れが必要・・・

暫く下りヒャッハーは封印かな?

(場所によってはSMCRより早かったんだけどね)




で今日もY様招集



ボクはいつも待ち合わせ時間より早ーく着いてますが、彼はいつもチョット遅れてきます。

でも怖いから面と向かって指摘できません



んで、とりあえず林道へ。

今日の目的地は県道280号線?

ですが、正規ルート?では待ち合わせ場所からひと山迂回するようなので、ショートカットコースを事前に確認。



グーグルマップで山の中を見ると①轍有り+②道が何となく続いてそう・・・

という感じでこの林道を散策。


はーいビンゴ!



入口発見、世界不思議発見(意味不明)

ここの林道、暫くはフラットダートだったんですが、だんだん道が狭くなり登山道みたいな感じに・・・(写真無し)

ガレ有りチュルチュル坂有りの中々険しい感じで若干オイラ引き気味だったんですが、Y様、変態の如く突入
(というか、もはや変態)

結構楽しいルートで、しかも想像してた場所じゃなく、かなり目的地に近い場所へ抜けました


そして目的地に到着



一本杉林道もそうですが、ココも「通行止め」じゃなくて「通行不能」と言うところが何だか茨城県のユルさを感じますw

ココまでは片側1車線、センターライン有りの綺麗な舗装路なんですが、ココを越えると一気に道路状況が酷くなります。

ここもガレ有りのチュルチュル坂有りのやんわりV字溝有りな感じで登っていきました。

youtube見てるとアタックルート?みたいです。

とりあえず最初のエリアを越えて休憩





この先分岐があったんですが、ユルい方を選択





倒木のあるチュルチュル坂を越えたところにネットで見た風景発見。

ここも分岐で左アタックルートみたいな坂、右迂回路(ココも写真無し)

左はムリだろうと思って見てたらY様行く気満々

とりあえずそっちはオイラあまり行きたくないんで、徒歩で途中まで登ってY様説得w

迂回ルートに行く事にしました。

途中山頂に向かう道もあったんですが、ハイキングに来てる人も多かったのでそちらは登らずに林道出口方向へ。

林道出たところで県道に出たんですが、ココは2輪通行禁止区間なので、その先にある舗装林道に入りました。

途中にあった枝道は行き止まりだったり





舗装林道進んだところでグライダーの発射場があったので休憩





その後、里に下りてコンビニで軽く昼飯食って、またまたお山の方へ。



頑張って登った先は行き止まりだったり・・・





滝みたいなのが有ったんで寄ってみたら







すぐ脇に素敵な道が有ったんで入ってみたら、かなり頑張って登ったのにやっぱり行き止まり・・・w

下りビクビクしながら戻って来ました



何気に入ったココの林道は途中枝道で行き止まりとか有ったけど、最終的には抜けてて楽しい道でした。



途中Y様、変な獣道に入ろうとしたんで食い止めましたが


愛宕山?でアイス食って、山下ったところで解散

獣道入るの阻止したのをY様にグチグチ言われてトホホな感じでしたよ・・・













帰宅後泥落としました



それにしてもブロックタイヤ、やっぱり良いですね~

当たり前ですが、走覇性かなり上がりました!!

(かなりビビリですけど)

帰宅する頃には舗装路での違和感も大分慣れ、そこそこのペースで走れるようになったし



それにしてもY様の変態度が増してるというか、何所でも躊躇無く入ろうとするあの根性が怖いデス・・・

写真無いのでネットからの拝借ですが、







こういう所を好んで入る性格というか、怖い怖い・・・

しかも昨日雨?っぽかったから、したチュルチュルなのにねw




あと、残念なお知らせですが・・・



今日は転倒無しだったんで、コレの効果を確認出来ませんでしたw

期待してた方、大変申し訳ございませんm(_ _)m




因みに今日行ったところ動画撮って無かったのでYoutubeより同じ道の動画拝借


モンキーで登ってます(汗

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日届いたプロテクターを試着してみました。






なんか見覚えの有るような・・・








はて・・・










うぅ、もしかして・・・










コレか!!!










  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

盆栽用として購入したDトラ125もすっかり林道御用達マシンになってしまったんで、装備を見直す事に・・・

オフ用だからゴツいのが良いよね~と思ってこんなのどう?ってY様に写真送ったんだけどね?



コレ、オンロード用なんだって・・・

じゃぁ、この辺?でもアルパインスターズは高いしなぁ・・・



やっぱ日本製だよね・・・



という訳で、発注したのが届きました





ちょっと見え辛いんでコチラ






とりあえず上半身フルガード+ニーシンガード

オフブーツは持ってるし、一応これで大丈夫?

上着はLサイズなんだけど、174cm60kg弱やせ形のオイラ、試着してみたら丈はピッタリ?少し緩め(調整は出来るみたい)でした。

以前持ってたニーシンガードと肘のプロテクターは探してみたんだけど、ゴムがベロベロになっちゃって捨てちゃったみたい。


ま、装備確りしてても骨折れるときは折れるんだけどね(経験談)


安全にいきましょう♪


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

俗に言うステッカーチューン。

ステッカーを貼ると2馬力くらいエンジンのパワーが上がった気がするのはオイラだけでしょうかw

バイク好きな人、クルマ好きな人でパワーアップや燃費向上のため色々なパーツを付けてみたり、ネットで検索したりした人も多いはず。

オイラも気軽にパワーアップとか出来たら良いなと思う一人ですが、調べてみると新旧いろんなのが出てるんですね。

高性能なオイルやオイル添加剤なんかは何となく効果が期待できそうなんだけど、怪しいのもちらほら・・・




※ここから先は完全にオイラの主観によるものです。

 個人や団体を中傷したり効果についての評価を目的とするものでは無く、あくまでもオイラ個人の意見です。そしてダラダラ長いですのでご注意ください。


①アーシング

結構前に流行った?燃費向上やトルクアップがお手軽に出来るチューニング・・・

ノーマル車だとコスト削減を理由に十分なアース処理がされておらず、電流がちゃんと流れないからソレを改善する事で燃費の向上、トルクアップが期待されるとかなんとかかんとか・・・・

最近のエンジンって各センサーが付いてるけど、ECUも含めて5Vの定電圧で駆動してるよね。バッテリー電圧(電位差?)変動でこの定電圧回路が影響うけるようだと完全に終わってると思うの(´・ω・`)

唯一点火コイルだけどコレはバッテリー電圧が直接かかってるわけなんだけど・・・

ハイテンションコードとかコイルが正常であればちゃんと火花飛ぶし、プラグ替えて良くなるのはわかるんだけど、ソレで燃費とかパワーアップにそんな影響出るか?




何となくこの説明はそれらしくも見えなく無いけど、プラス側の配線に対してこのマイナス側の配線の多さ・・・

どんだけボディーの電気抵抗デカイっていうかやり過ぎだろw

プラスから出る電気の量とマイナスに戻る電気の量が全く合ってないという。

てか、ちゃんと戻ってこない→漏電→火災の恐れ有り

ワークスマシンとかはボディーが一部アルミ製だったりするし、市販車とは構造が違うから配線をソレ専用にしっかり引く必要があると思うんだけど、ワークスマシンと同じ風にしたところで効果が有るように思えないんだよね。

よくトルクがアップした気がするとか燃費が良くなったような気がするとか、気がする?レビューを見るけど、具体的にどれくらいの物なのかの検証が少ないんだよね。

また、高回転で改善されるクルマもあれば低回転に効果的なクルマもあるらしく、効果はマチマチ。

シャシダイで取り付け前と取り付け後の比較もあるけど、取り付け時にバッテリーターミナル外してる→ECUリセットされてる可能性あるよね。

この場合、数値に何かしらの変化が出る可能性は十分ある訳で、どうも信憑性が・・・

古いクルマとかでスターター配線とかライトの配線の劣化、ボディーの腐食(アースポイント付近)等の経年劣化を改善するという理屈なら効果が有りそうですが、燃費改善とかトルク向上用のチューニングというと、どうも疑問を感じてしまいます。

但し見た目だけはかなり良い
というか、コレはオイラも認めざるを得ないところ

クルマの場合はボンネット開けないと見えないけれど、バイクの場合は見た目の効果はステッカー以上に良いと思います(やっぱりやってみようかしら・・・)


②バッテリーに繋いで使用するコンデンサーの類

昔からの定番、ホ○トイ●△マ系のやつとか?

各電装部品・点火系への供給電圧を安定させて何とかかんとか・・・

アーシングでも触れたように定電圧回路に支障を来した場合、そもそもその車やバイクは設計ミスというか、製品として成り立たないような気がするんだよね・・・

そこで点火系なんだけど、供給電圧が不安定と言う事であればオルタネーターやレギュレーターなどの充電系がダメになっているはずだし、失火すれば気付くだろ・・・

更に決定的なのがコチラ




某サイトにあったんだけど、コレをバッテリーに付けて貰って感想を聞いたところ3人中2人が「中速域の劇的トルクアップ」「アイドル回転数がアップし、排気音が変わった」と答えたそうです。

重りなんだけどね~w


③磁力系

燃料ホースや吸気のホース、凄いのは冷却ホースまでw

ナニナニ?強力な磁力で分子レベルで配列を云々・・・・

それもうガソリンじゃなくね?

違う物質に変わっちゃってんじゃん(´・ω・`)

てかホースを通る燃料の流速を考えると、その一瞬で燃料を分子レベルで影響を与えてしまうほどの磁力って、ドライバーやライダーに対する健康被害は無いのでしょうか?




冷却水のホースにつけるやつなんて、もうね・・・

オイラの記憶では冷却水はエンジンを冷却する物であって、適温に保たれてさえいればエンジンの出力特性に影響を与える事はほぼ無いような(汗

最近流行の水素水が実はちょっと前に流行ったアルカリイオン水でしたみたいな感じ?

水素水なら健康にも良さそうだし、エンジンにも優しそうだ・・・



結論として

ほぼ全てのレビューを見る限り「感じがする」とかかなり曖昧なものが多いですね。

実際燃費が良くなったと書いてある物も有りますが、取り付け前、取り付け後の走行条件が同一なのか(気温、湿度、道路状況、タイヤの摩耗具合、空気圧他)が気になります。

また、燃費が良くなったと言っても数%のものがほとんどで、誤差範囲と考えるのが妥当では無いかと。

それに燃費気にするときって、アクセル踏む量減るよね?

また先に述べたように、トルクの向上についてはECUのリセット等による変化が考慮されているかどうかも怪しいです。

そしてトルク向上を謳うサイトを見ると、計測時の燃料使用量記載が無かったり。

感覚的なものだと良くなったと思う程度でもアクセルの踏み加減も変わってくるし、実際軽く荷物を積んだ状態と空荷の状態での変化を感じ取れる一般のドライバー、ライダーはそう居ないと思います。

極端に荷物積んだりフル乗車だとオイラも違いが分かりますが、実際クルマに1人で乗っても2人で乗っても違いが分かりません。(バイクだったら当然分かりますけど)

なのにこれらのパーツを付けるとすぐに効果が感じられるって・・・

オイラも早く違いの分かる男になりたいですw


最近三菱自●車とかでも燃費の改ざんとか有りましたが、アーシングとかコンデンサ系とかマグネットを使えば改ざんの必要性も無かっただろうにと悔やまれますよね。

各メーカーは燃費を100m/Lでも良くする為に何千万~何億の開発費を掛けて研究している訳で・・・


という事は、手軽に安く効果を期待すると言う事はムリなんでしょうね。


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

とりあえず仕事がパンパンに入ってしまいホントは今日も仕事しようと思ったんですが、休みは何が何でもきっちり休みます!!

問題は常に先送りです・・・

という訳で、今日もDトラッカー125で林道です。

石岡のコンビニでY様と合流。



本格的なオフ様3名(セロー3台)がいらっしゃいまして、ちょっとおしゃべりしたら加波山へ向かうとの事。

先週コレ(Dトラ)で行って来ましたよって言ったら爆笑されましたw


で、Y様先導でとりあえずテキトーに出発

今回は特に目的地とか決めないで、ソレっぽいところに入ってみようといういい加減なノリです



ココはすぐ行き止まり?で支線入ったりしたけど、やっぱりすぐに行き止まり



バイク駐めて歩いたら滝が有りました。



滝眺めてたら、バイクの音が・・・

先程行き止まりと思ってた所から出てきたんだけど、道有ったの?

それとも変態さん?

因みに言うと、オイラ行き止まりで引き返してすぐのヌタヌタで1コケしましたw


筑波山も途中まで登りました。景色良かったですね~



その後は舗装林道とか徘徊して林道探したけど、よさげなところが見当たらず昼にする事に。

先週行った来楽庵さん。

今週は蕎麦大盛りにしました。



やっぱり旨いですね。

リピートして良かったです。

食事してると奥さんが来ておしゃべり。

先週ココに来て雑誌の取材受けた話してたら(http://blogs.yahoo.co.jp/gjffj962/40355540.html参照)その雑誌の見本持ってきてくれて見せて貰いました。

オイラとY様、小~さく写ってましたw

6/1に道の駅に並ぶそうですのでよかったら見て下さいm(_ _)m(無料)

その後ご主人様も来て皆でおしゃべり。

ご主人は今年80歳だそうですが去年までハーレーに乗っていたとの事。

凄い元気です。

また乗りたいって言ってました。


食事も終え帰り際に奥様からお土産が。

取材のお礼だとか。



自家製のジャム。しかもオイラとY様1ヶずついただきました。

自宅に戻って一口食べてみたらウンマ~

早くトーストに付けて食べたいです♪

いやぁ、たまたま取材のとき居ただけでナニもしてないのに、ホント申し訳ないですネ

こんな美味しいお土産、有り難うございますm(_ _)m


話は戻って、食後も筑波山より北側辺りをウロウロ



良い感じのダートでソコソコの斜面有ったものの何とかDトラでも上り下り出来る感じで落ち葉&土で転けても大丈夫そうな面白い道だったんだけど、ココも結構短いピストンで抜けられず・・・

結局今日はほとんどダート入らずでした。

ココを下りてボチボチ暗くなってきたので軽く反省会?して解散。


日中天気良かったのに夕方は雲行きも怪しくなり、結局帰りは雨降ってビショビショ

途中雨も止みホッとしてたら、自宅付近で土砂降りだし・・・

自宅に着く頃にはパンツまでぐっしょりでした(*/ω\*



何気に今日ひとコケと書きましたが・・・

まだ買って1ヶ月チョットの新車なのよね~www

すでに外装結構ボロボロなんですが

KLX化計画、真剣に考えようかな・・・(そっちか!


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は金曜日だとずっと勘違いしてたオイラ、さっき気付いたんですけど今日は木曜日だったんですね。

何故金曜日かと思ったかというと、曜日の感覚が麻痺してまして・・・

日曜から何とか仕事の納期間に合わせようと、ずっと徹夜続きで時間とか曜日の感覚が完全におかしくなってました。

でもお陰様で何とか昨日予定の図面を全部提出する事が出来たんでホッと一息

というか、ホントは今日次の仕事のGo!がかかる筈だったんだけど、何だかお客さんの方でゴタゴタしてるらしくGoがかからないから、今日一日空いちゃったんだよね。

という訳で、今日は休みにして遊んじゃいました。


昨日ぐっすり寝れたんで、無駄に早起き。

先ずはすき家で朝飯食って、





あてもなくバイクを走らせて、

そうそう、折橋のピンクのコンビニ跡地はファミマが新しくオープンしてました。





ファミマで飲み物とカロリーメイトを調達して出発。


何となく八溝山方面へ。

で、何となく林道へ突入。



結構気持ちの良い林道だったんだけど、暫く進むと難所が待ち構えてて、下って小川渡ってすぐのヌタヌタ&ガレの登り坂・・・

うーん、ムリポ

諦めて引き返しました



そのまま何となく栃木県に入って、



暫く走ると何だか素敵なお寺が有ったんで、ちょっと観光





橋の上から眺める川も良い感じです



植木もキレイに手入れされてます



















とても良い感じのお寺さんでした。

寄ってみて正解ですね。


ただ、向かいの駐車場の所なんですが、



謎の看板「俺が危ない」

あながち間違ってはいないような気もするけど、何が言いたいのか意味不明www

何となく栃木に入ったのは良いけど、行き先も決めてないんでテキトーに走る事に。

バイクは既に泥でデロデロ



この辺の地理に疎いオイラ、テキトーに走ってたら再び茨城県にリバースしちゃったよ・・・

というか、また八溝山の所戻ってるし・・・

確か以前八溝山から棚倉(福島県)に抜ける林道あったな、って事でそちらを目指したんだけど、工事で全面通行止め。



仕方ないんでそのまま山頂目指して走ってたら素敵な林道が有~るじゃないですか

モチロン入りますよ~

って、その林道に入ったのが間違いでした・・・(泣

コチラ↓


2:16でガシャーニングキメちゃいましたよ・・・





その後、待月さんでお昼食べて、







帰宅して洗車しました。











キズだらけ~

転けた時、おもいっきりハンドル曲がっちゃったんだけど、ココのブッシュがずれたみたいで、力業で修正、何とか戻りました。



身体の方のダメージもこれだけで済んだし、



前林道で折った足みたいにボルトインにならなくて良かったですw



慣らしやっと終わったと思ったら、外装の慣らしまで完了だなんて・・・

結構凹んでます・・・(汗


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

GW前後やたら暇だったのにここに来てかなりヤバイ状況かも・・・

仕事が重なってしまい、捌けない(汗

何気に昨日休みだったのに、結局昨日の18:00頃からずっとPCに張り付いたままなんですがw

(今も継続仕事中の一休み中w)



で今朝の一息

海までDトラで走って海岸の散歩



すんげー気持ち良かったです。

(この辺は津波の被害が出たところなんで、何だか海岸線に防潮堤が出来てました)

一時間くらい潮風に当たりながらの散歩は、非常に心地よかったです。

※徹夜明けなので身体には悪そうですが・・・


帰宅後再びしんみりPCに張り付いてたんですが「そうだ、今日はネモ吉クン休みだ」って事で、ランチ強制招集

いつもの近所の中華屋で昼にしたんだけど、オイラは普通にランチ定食。

「大盛りだから気を付けなよ」って行ったにもかかわらず、アイツこんなの頼んでましたw



ネモ吉撃沈・・・



朝の散歩とお昼のネモ吉クンとの馬鹿話で徹夜明けの疲れも少し和らいだんですが・・・

夕方、お客さんから電話かかってきて、流れたとばかり思って一安心してた大きめの仕事の再見積とかくるし(やる気らしいけど納期も無い)

流れたと思ってたから、他の仕事突っ込んじゃったんだよねぇ~・・・

どうしよう・・・


コレ今月中で更に突っ込んじゃったから(T-T)




今年は正月に続きお盆も無いかも・・・



誰か助けて・・・

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日行った大塚真壁線の通行不能箇所の動画まとめてみました



もうグダグダっぷりがハンパ無いですw

(20分位有りますんで・・・)


で、今日は昨日デロデロになったDトラを洗車しました。

早速昨日届いた高圧洗浄機使いましたよん♪



洗剤出すアタッチメントも付いてたんで台所洗剤入れてみましたが、あんまり必要無いかも・・・



ホースでチョロチョロやるより全然楽に汚れが落ちますね。

でもチョット音が気になるかも(^_^;)



フェンダーの裏とか



フィンの間とか



手が届かないこんな狭いところとか



ここもこんなにキレイになりました。



高圧洗浄機、コレは良いかも♪


昨日曲がっちゃったチェンジレバーも力業でそれなりに修正




林道走ったし、結構キズ付いてるね







アンダーガードとか、他諸々検討しようかなぁ。


キズ付いても、また林道行きますよ~



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

チョイ乗り用&ご近所散策用で購入したはずのDトラ125ですが、林道使用率が思いの外多くなってしまったので新兵器を導入しました。



ドイツ製の黄色いヤツにしようと思ったんですが、イロイロ悩んで国内メーカーのものに。

日立工機製 FAW105

なんでコレかというと、ズボラなオイラ、使用後本体に付属品が全部付いてスッキリ仕舞えるから。

日立工機のヤツもこの上のグレードから高圧ホースがリール式だったりと贅沢仕様なんだけど、とりあえずそれなりにまとめられて価格も控えめ、一応安心の国内メーカーという事も有りコレに決めました。

あと、黄色のメーカーのヤツは高圧ホースが8mなのに対してコッチは10mだったりと、ちょっとの事なんだけど有り難いです。


で、早速開梱~





今日ドロドロになったDトラ、明日コレで早速洗ってみます♪

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -