FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

そろそろDトラの慣らしも折り返し(8,000rpmまで解禁)なんで、マフラーポチっちゃいました♪

DELTAにしようかFMFにしようか悩んだんだけど、結局コッチにしました。



@30,000 FMFとほぼ値段変わらず。2日で届きました。

音はYoutubeで確認したけどよくわからないんで、見た目重視です。

GWの初日、早速モノが届いたんで取り付け&試乗しました。






見た目も音も、結果満足です・・・



が、今月は結構買い物しちゃったんで、お財布事情がかなりヤバイです(´Д`)


今月はご飯セット(ご飯とお味噌汁のみ)で乗り切ろう・・・

スポンサーサイト



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

寒い時期にバイクに乗ると必ず左手の薬指がこうなります。

(夏は気付かないだけ?)

今日もちょろっと一時間ほど散歩してきたんですがこの通り。





第2関節から先がこんな感じで真っ白になり冷たくなってます。

痛みは無いけど痺れが出て動きが悪くなります。

休憩とらないで一時間以上走ると、痺れが酷くなって紫色になる事も

頸椎のヘルニアなんかと関係してるのかな?

とりあえず帰宅して一時間ほどで通常の色に戻って痺れも無くなるんですけど、何なのかなぁ・・・

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

Dトラの慣らしが中々進みません・・・

今日もチョット走ってみましたが、慣らしという事もありスピードも出せないんですが、小さいバイクなりの楽しさがあって良いですね。




今回、こんな所にカメラ仕込んでみたんですけど、結構キレイに撮れてるみたいです。



今日もR461方面を走ってみたんですけど、ピンクのコンビニも無くなっちゃったんでちょっと寂しい気がします。

新規オープンに向けて改装してました。


本日の走行距離116km



トータル661km 



慣らしいつになったら終わるんだろ・・・


というか、ひとつ心配な事が

先日、仕事の合間というか夕方ちょっとSMCR乗ってみたんだけど、Dトラばっかり乗ってたせいか、SMCRの加速マジでハンパなく怖かったです

大丈夫だろうか・・・

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今週は珍しくマジメに働いてるオレ、だからナニ?

という訳で、たまには趣向を変えて歴代のオレクルマネタでも(意味不明)

タイヤが付いてるのはクルマもバイクも電車も飛行機?もとりあえず何でも好きなんだけど、元々クルマ好きだったんで元メカニックだったりします。


●で初代オレマシン



JZX81マークⅡ(某旧型メカニックウェア着てる、懐かしい)

17インチがちまたに出てきた頃、ソッコーで履いてみました&TRDのダウンサスにHKSのマフラー入れてたような?(かなりの重低音で良い音してました)

この頃はローダウンとか車検がかなり厳しかったのね。

でも、やっぱり知能は低いんで車高は下げてます(*/ω/*)

オサーンクルマなのに280psに37kg・fmはオモロかった。

もうあれから20数年経つのね~



●2台目オレマシン



ハイラックスのダブルキャブ

今度は3インチUP

何所でも行ける、何でも積めるスグレモノ

荷台に膨らませたシャチ縛って海に行ってましたw

ダブルキャブなのに後部座席は400Wウーハーが載ってて実質2人乗り

(マークⅡも後半ウーハー載っけたりして最後は2人乗りだったけど)

このディーゼル3Lエンジンもイロイロ有るエンジンだったけど、コイツはすこぶる調子が良くて、黒煙まき散らしながらもガシガシ走りました



●3台目オレマシン



マークⅡクオリス

外観はダウンサスとアルミ入れたくらいでシンプルに

ウーハーが荷室占領してたけどおとなしめに

みんなウーハードコドコいってた当時が懐かしいデス



●4台目オレマシン



70プラド

何所でも入れるスグレモノ

1KZのディーゼルは速かったよねぇ

やっぱりリフトアップ仕様

この時もまだウーハー入れてたけど、大人しい仕様に変更



●5台目オレマシン



エスティマDQN仕様www(恥

コンビニとか入るの大変でした・・・

無駄にV6、オレのクルマ史における最大の黒歴史・・・言う事有りません・・・

でもね、当時はコレが良いと思ってたの(´Д`)



●6台目オレマシン



写真無し(ネットより拝借)

諸事情により(!)大きいクルマが必要無くなりまして(;´Д`)

イロイロお金もかかるし・・・(..;)

勿論知能の低いオイラ、コイツも車高短でした(かなり低い)

黒のレーシーなホイール入れてたんだけど、非力ながら下りは速かったです。

(バカだからブレーキ踏まないだけ)



●7台目オレマシン(現在)



やっぱりやんわりDQN車確定w

このクルマも漏れなく知能の低さが車高の低さに反映されてますw


1ヶ月以上洗車しなかったら大変な事になってたんで一昨日洗車機突っ込んできました。



あぁ~ん、キレイになったね~


昨日雨降ったけど・・・



8台目はどんなクルマ買うんだろ?(まだ替えないけどね)

  1. くるま
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ようやく慣らしも500kmの我がDトラ125。

SMCRの爆音仕様に耳が慣れてるせいなのか、Dトラのノーマルマフラーが静か過ぎるのか、信号待ちしてるときなんかアイドリングストップしてるんじゃ無いの?くらい静かで物足りない感じ。

そこでとりあえずマフラー交換を視野に入れてネットで確認する事に。

正直なとこ125ccだし、マフラー交換しても劇的な変化が無いのは十分承知の上。

見栄えと気持ちの良い音が目的です。



とりあえず目にとまったBEETから、





ダートに入る事も有るので下から上がるタイプはボツ



お次はOVER



フルエキでプライスもグッと抑えめ

後ろに長い為、フェンダーレスにしたナンバーとの干渉が心配+右のウインカーは後方から見えなそう

※GPz900RのときOVERのマフラーだったけど、音はかなり良かった



次はSTRIKER





コレはコレでかなり格好良い・・・


またまた同じSTRIKER





※STRIKERはXJR1200に乗っていたとき付けてたけど爆音、音は良い感じ



次はBEAMS





スリップオンだけど別途フロントパイプも有



次はDELTA





こちらもフロントパイプとサイレンサーが別売

BEAMSに似てる感じだけどサイレンサーが少し太め



最後にFMF



ネットで評価見たらパイプの位置がリヤのブレーキホースギリギリで耐熱処理しないとホースが溶ける場合アリとの事



総評

見た目の好みは
 DELTA > FMF > STRIKERの後方排気タイプのヤツ

音の好みは(Youtube参照)
 FMF > DELTA ≒ STRIKER

お値段は
 FMF < DELTA << STRIKERの後方排気タイプのヤツ


スリップオンのタイプだと排気管径が純正と同じで設計されているから、後からフロントパイプをDELTAやBEAMSに変更も可能そうだし。


値段や諸々考えるとFMFかDELTAかなぁ・・・


お財布が痛い

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日はお昼に蕎麦でも食べようとDトラで出動。

無駄に峠道入ったけど、まだ慣らしなんだよねぇ・・・

途中気が変わってネモ吉宅へ目的地変更。

途中のコンビニでサンドイッチとネモ吉クンに缶コーヒー買って、ネモ吉くんちで暫しダベリング。

何気にトリップメーター見たらジャスト500kmでした。



あと300kmで8,000rpm解禁かぁ~

楽しみだねぇ~


  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日、無事退院しました。

あ、オイラじゃ無くてSMCRね。


今日は何もする気が起きず、ネットみながらボケーっとしてたらディーラーから修理完了の連絡がありまして、明日から天気も悪い事だし、早速引き取りに行って来ました。



代車で借りていたNC700、結局家とディーラーの行き来しか乗らなかった・・・

乗っては素直で楽チン、出来としてはとても素晴らしいバイクなんだけど、オイラの求めるバイクでは無いようでして、ディーラーに向かうのもいつもは峠巡りしながらの下道なんだけど、今日は高速でのんびり巡航。

長距離走るにはとてもよさげなバイクですね。


さて、ディーラーに着くと早速例のアレ見せてくれました。



ヘッドガスケットですよん。



抜けちゃってますね・・・(汗

ヘッドの歪みやクラックとかは無く、ひとまずヘッドガスケット交換したとの事。

何度か試運転してみて問題無さそうとの事で連絡くれたそうです。


原因もイロイロ考えられますが「あまり飛ばさないで下さいね」ですって


まぁ、言われてみると思い当たる節も・・・


でもREADY TO RACEだもんね(謎


帰り道、久々に乗るSMCRは快適っつーか、獰猛そのもの。

暫くDトラ125の慣らし運転ばかりだったオイラには、このパワーはかなり危険です

でもやっぱり楽しいわこのバイク


とりあえず帰り道乗った感じでは問題無さそう?

暫くはバビューンしないで様子見ながらテケテケ乗ってみようと思います。




お帰り相棒!

またよろしくな!!

  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日の夕飯もいつもの中華屋。

いい加減定食飽きてきたんで、今日はチャーハンとラーメン





相変わらず量がハンパ無い(汗

スープ少し残して完食

たぶんスープ全部飲んだらリバース確定な盛りでした



食後のデザートにコンビニでプリン買って帰ります

  1. 日記
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

仕事の合間に先日林道デビューしたDトラを洗ってあげました。



洗車も小さいから楽だね。

どろんこも綺麗さっぱり落ちました

今日は仕事も暇だし、明日からバタバタの予定だから乗りたい所なんだけどねぇ~

晴れてるけど風が冷たくてやや強いから今日はガマン。



そこで、コイツの積載性について考えてみる。

一応オフ車、積載性は全く無し。

ヘタするとSMCRより物乗らないかも。


で、先日バンゾーさんに頂いたタンクバック付けてみた。



磁石着いてるタイプだけど、磁石貼るところ無いんだよね。

でもベルトも付いてるんで確り固定出来ました



これでイロイロ積んで出掛けられます・・・


って、何積むの?



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昨日まだ慣らし運転中なのにダートに入れてしまったDトラ



林道トコトコ走る分にはこのままでも良さそうなんだけど、ドロドロの所とか砂とかがっちりガレ場はやっぱりブロックタイヤだよねぇ・・・

でもこのサイズのオフタイヤはかなり選択が限られるし、どうしたものか・・・

という訳で、一応念のためDトラを購入したバイク屋さんに見積とって貰いました。


イメージはこんなんでオン用とオフ用でその日の気分でホイールごと入れ替えちゃう感じで。


(ネットから拝借)


が、やっぱり高いよねぇ~


純正品でそのままポン付け出来る仕様(スプロケ、ブレーキディスク、タイヤ全部込み込み)で部品代@112,504+工賃@37,800 トータル約15諭吉


ネットで調べたらZ-WHEELアルミリムのホイールセット@70,200とかも有るのね。(コレはスプロケ、ディスク、タイヤは別)

見積貰ったヤツよりは安いけど、それでもスプロケとかディスクとかタイヤとか買ったら軽く10諭吉は越えちゃうね(汗


その前にマフラーとかマフラーとか(何で2回言った?)ハンドル周りあーしたりこーしたり、イロイロ希望のカスタムしていくと車両代越えそうなんですけど
(なお、新車買っちゃったんでお金は無い)



とりあえず慣らし終わらせて、ゆっくり考えるか


この考えてる時間も楽しかったりするしね 



  1. バイク
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2016 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30