FC2ブログ

バイクとかアウトドアっぽいやつとかカメラとか仕事の愚痴とかをダラダラ書いてる日記です

ダラダラ日記

寒いところでアイコスがマトモに吸えなくてイライラしてるオサーンです。

なんか気温が低いとちゃんと動かないんだよコレ


今回クルマ用にシガーソケット用USB急速充電器を購入しました。







ホームセンターやカーショップでみたら結構良いお値段するんで、アマゾンで購入。

送料入れても直販価格より安く購入できました。

プライム使わなくてもポチッてからすぐ届くし、便利な世の中になったモンだね。


  1. くるま
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

午前中高速道路乗ったら雪がワシャワシャ降ってて焦ったオサーンです。

直ぐ雨に変わりましたが、天気予報みたら夜また降るみたいですね。


↑25秒辺りからです・・・



えー、さて、この度導入した仕事車(トランポとしても使えるらしい)に積む荷物が結構ごちゃごちゃしてて、全然荷室が片付かない模様。



そこで収納やら内装の架装を検討してみることに。


あ、そうそう、先日床張りした時のネタなんですけど、何気にヤフーブログカテゴリーの自動車ってところみたら大変な事になってた(汗



普段は訪問者2~3人くらい、ネタ更新しても精々30人くらい訪問者居れば多いくらいなのに2位トカ・・・

そう言えばどっかのブログだかなんかで「200系ハイエース○×△~」みたいなタイトルにするとやたら訪問者増えるトカって書いてあったな。

という訳で、試しにそんなタイトルにしてみたんだけどねw

特に多くの人に観てもらおうって目的じゃ無くて、ガチのオレ日記だからどうでも良いんだけど。


で、何のお話でしたっけ?

そうそう、荷室の話。

ネットで色々調べると、ハイエースと言えばベット系カスタムというか、キャンピング仕様が多いこと多いこと。

以下、ネットより勝手に拝借した写真を見ながら。

(勝手に転載してるんで使っちゃマズかった写真とかあればご報告下さい)



↑よく見るタイプのコレ。ベット外さないとバイク積めない・・・



高級仕様&やっぱりベット外さないと無理



↑2段ベット?まぁ荷物もバイクも積めそうだけど、ここまで必要無いしなぁ。



↑左右分割式。こんな感じだと片方は跳ね上げてバイク積んで、もう片方は下に荷物、実用的なのかもね。



↑でもお高いんでしょ?




↑分かりやすい参考ですね。




↑超高額な予感、そもそもハイルーフじゃ無いから。



↑トヨタ純正らしい。やっぱりハンドルギリギリなのね。

で、ベット付が色々有ったんだけど、そもそも使うのか?

まず、車中泊とかやらなそうだし、仮に遠征したらどっか泊まりそうだし、仮眠は運転席でも後部座席でも可能だよな・・・

キャンプ好きアウトドア好きの人なら凄い魅力的な仕様なんだと思うけど、オレはもっとユルユル派。

特に寒い時期なんかは車中泊する気無し。

万が一車中泊でベットが必要だったらこんなの買って荷室に置けば良いよね、たぶん・・・



という訳でベットは不要との結論に達しました。


で、荷物を整理するに平面に置くからごちゃごちゃになるんであって、立体的に上手く重ねられて倒れない(横Gにも強い)仕様にしたいのよ。

しかもそんなに場所も取らず、部分的にでも直ぐに外せるようなワガママ仕様。



↑架装メーカーから出てたんだけどかなりの高額

SUSとかミスミでアルミフレーム買ってDIYで作れるね。

mm単位でカットして貰えるし、仕事でもよく使うから馴染みもあるんで材料としては使いやすい。

でも、もっと手軽で良い予感(何気に材料揃えて作るとソコソコ金かかるし)



↑コレはネタ的にはアリだけど、実用的には無し



↑そそ、こんな感じの簡易タイプで良いのよ

組立も難しくないだろうし、でも塩ビパイプ切ったり板切ったりするのがメンドクサイ(汗

切るのは仕方ないとして、必要な部材ピックアップしたらホムセンの在庫足りなくて数日待ちとか、あと1ヶ継ぎ手足りないだとかソレもメンドクサイ・・・

あぁ、オレもメンドクサイヤツだ・・・(´Д`)




市販の棚、この手が有ったか。でも何気にパイプのラックって重量有るんだよね。

床に固定しても自重有るからチョット心配、固定も少し悩む



ハヤウマ組み合わせてか。コレなら自由度高いし結構いけそうだけど棚板は切るよう。



↑それなら、こんな市販の棚とハヤウマのハイブリッドでしょ。

こんなに背の高いヤツは必要無いけど。



床板にハヤウマ固定して、ソレをベースに棚をボルトで固定すれば動かないし、取り外しも可能。



それにこの手のスチールラックはホームセンターとかで比較的安く買えるし。

この辺りで検討してみよう。


  1. くるま
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

勢いでクルマ替えたけど、出費がかなりマズい事になってて焦ってるオサーンです。


さて、仕事用にクルマを買い換えた訳ですが、皆様よりトランポとして使えるんじゃね?みたいな御指摘・コメントをいただきまして、全くトランポとしての活用など考えてもいなかったのですが、折角なのでバイク積んでみましたw

押し入れゴソゴソやってたら、偶然にも真新しいラダーレールとか出てきまして、ラッキーです(爆



リヤシート出したまま端の方に積めないかとチャレンジしてみたんですが、





惜しい・・・

あと50mm~60mm位?



タイヤ当て兼床を外してシートに押し当てれば、もうチョイ前行くかも。



あと僅かですが、ダメでした(T-T)



ナナメに積めればなんとかなりそうなんだけど、ハイルーフじゃないからハンドルの高さギリギリで、前輪は中央に置かないと無理っぽい。

アレコレしてるうちにルーフガリガリやっちゃいましたw



この状態で上手く後輪振ってもギリギリタイヤが当たってバックドア閉まりませんでした。

やり方が下手なのかな?後でもう一度チャレンジしてみよう。

とりあえず作業できる時間の都合上、仕方ないのでリアシートは諦めてたたみます。



シートたためば余裕で積み込み可能です。

仕事道具も積み込み出来たし、まぁオッケーでしょう。



リアモニターなんかも付いてたんで、後ろの席でTVでも観ながら優雅にお着替えとかしたかったんだけど、しゃぁないね。

ネット観てたらリアシートスライド用のアイテムも販売されてるのね。



これなんか送料入れても諭吉さん2人でお釣りが来る程度で購入できるみたい。

純正位置より前方約10cm、後方約35cm移動可能だそうな。

スライドもレバー起こせば出来るみたい。

商品のレビューがほぼ無いから若干不安な面も有るんだけど、あと10cm前に移動出来ればシート出したままでバイク積めそうだよね。

まぁ後部座席の足下スペースは無くなるけど、とりあえず5名乗車も出来なくはなさそう。

滅多に後ろに人乗せないけど、ちょっと荷物積んだりするにはシート有った方が便利だもんね。

欲しいモノリスト入り決定かな?



トランポにする予定無かったんだけど、仕事以外に遊びでも十分活躍してくれそうですw

コメントいただいた皆様、有り難うございます(´ω`)





と言うのが午前中仕事始まり前の朝の話で、諦めの悪いオイラ、お昼休みに再チャレンジしました。

後部座席出して(前側のポジション)前輪を車体中央にしてまっすぐに駐車。



フロントフォークを均等に前に引っ張りタイヤをシートに押しつけてから後ろタイヤを車体右側に移動



朝は縛る前にナナメにしてギリギリ入らず諦めたんだけど、フロントフォーク引っ張って固定してから後ろ振るとピッタリ収まるみたい。

フォークはそんなに縮めず、上から前方向に引っ張る感じ。

そのあとお尻を振ってからしたからフレームを前方向に引っ張ってみました。

クルマが揺れてもとりあえず最低2本はテンションがかかってる感じなので、他の緩んだベルトも外れない程度にはなっているので、倒れることは無いでしょう。

朝はやり方悪かっただけね。



後ろの席は背もたれ立ちすぎて全然快適じゃ無いデス。

とりあえず乗れる感じ。



床板が良い感じでストッパーになってます。
(この床板ストッパーのお陰でリクライニング出来ないんだけどね)


コレは買わなくて良さそうね。




とりあえずトランポ化完了かな?

仕事車だけど・・・(汗

  1. くるま
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

今日は無駄に早起きしてしまったオサーンです。


昨日納車だった仕事車に荷物を積む為の板張りをしました。



早速終わっちゃってるけど・・・

自分で採寸してコンパネ切っても良いんだけど、DIYって思ったより金額かかるし、金額と手間暇かけた割に出来栄えソコソコだし失敗率高そうだし(個人の感想です)なので、板はネットショップでカットしてあるヤツを購入。

敷いてボルト4本で固定して完了。



でもスペアタイヤ外すとこの工具穴は空いてなかったんで、現物合わせでホールソーで穴空け加工。

でもこのままだとゴミ落ちてメンドクサイので簡易フタ作成。

用意したのはマーガリンの空き容器とその辺に転がってた何かの丸いゴム。



グルーガンでくっつけてみたんだけど・・・







くっつかなった模様w

でもソレっぽいのは出来たらしい(^_^;

なのでテキトーにテープ巻いて穴の径に合わせて装着





とりあえずメクラ蓋完成(完成度は低い)

用は足りてるので改善の予定無し。


で、先日のブログ記事http://blogs.yahoo.co.jp/gjffj962/40762561.htmlのやつはこうなりました。









ここは無駄に脱着式にしたんで、簡単に取り外し可能。

コレで工具ガシャガシャ積めますね。


  1. くるま
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

最近クルマでの遠出が少ないせいか、運転がダルいオサーンです。


さて、昨日はお仕事に使う車(←ここ重要)の納車の日でした。

ネットで調べて先月実車見に行ったんですが、目当てのクルマは思ったより程度がアレでして、結論から言うと隣に並んでたヤツにしたんですけどね。

目当てのヤツは色々改造が施して有って、かなり格好良かったんですが、色々とアレだったんですよ。

車高も良い感じになってるしホイールも好みの感じだし、内装も色々と手を加えてあって魅力的だったんですが、アレだったんで・・・

アレってナニ?って話なんですが、アレと言えばコレ、コレと言えばソレ、ソレと言えばアレなんですよ(謎

歳とると、アレとかコレとかソレでだいたい通じるらしい。

で、購入したやつはホイールとタイヤが交換してあるくらいでその他はノーマル。

内装も外装も結構キレイで走行距離も57,000kmと、この手のクルマとしては比較的距離も少なめ、修復歴無、禁煙車。

小型犬のものと思われる毛(白っぽいの)が付属。(メーカーOPかな?)

因みに今回下取りに出たC180も走行距離同じくらいです。

何となくですが、仕事用での用途として使用していたと言うよりレジャー用として使ってたッぽい感じ。

コレにその辺にあるスタッドレスタイヤ(中古)つけて貰って、フィルム貼って貰いました。

そそ、我が社の財政上、新車という選択肢はありません(汗


で、働く車の新と旧



オイラがこのクルマを購入することを予測出来た人はほぼ居ないでしょう・・・

今度のクルマは何と言ってもお仕事に特化したクルマですからね。

工具とか(←ココ大事)いっぱい積めそう。

そう、C180の荷室は工具とかテーブル、椅子、その他諸々でパッツンパッツンに埋まってて、目当てのモノ取るの大変だったのよ。

これからはそんなお悩みもスッキリ解消です。


でもね・・・

今度のクルマは前に勤めてた会社の社用車だったり、良くお付き合いのあるお客さんの社用車だったり(たまにというか、しょっちゅう運転してる)なので、新鮮さはまるで無し(汗



うん、見慣れた感じのヤツ・・・

運転した感じもいつものアレだ・・・

これほどワクワクしない納車帰りも初めてだねw

でも、荷物いっぱい積めるからオッケーなのさ(´ω`)

なんだけど、慣れ親しんだC180とのお別れ、やっぱ寂しいね・・・

非常に複雑な気持ちです(´Д`)



15:30最寄りのPAにて・・・

てか、オイラの街からイルマニア(埼玉県入間市)にある車屋さん、遠すぎだよ(;´Д`)

9:00に家出たのに、ほぼ1日がかり。


片道200km弱ありましたw





  1. くるま
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

smotor74

Author:smotor74
YAHOOブログより引っ越して参りました。
今後とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Instagram
https://www.instagram.com/s_moto_r/

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2020 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -